盗人に追い銭

このQ&Aのポイント
  • シンガポールで行われたトランプと金正恩の歴史的会談に関連して、北朝鮮が身代金を要求する噂が広まっている。
  • 噂によれば、北朝鮮が拉致問題の解決を切り札に、経済援助として日本から200億ドルを要求しているとされている。
  • この噂が真実に近ければ、日本の消費税増税による税収の大部分が吹っ飛ぶことになるが、その根拠は日韓基本条約締結時の韓国への8億ドルを現在の為替レートと物価スライド分で計算した金額である。
回答を見る
  • ベストアンサー

盗人に追い銭

熱帯の楽園・・あの シンガポール に於いて、 ドナルド・トランプ と 金正恩 の歴史的会談が行われたのはつい先日の事、まあ 悪い話じゃないのはその通りでしょう、但し その延長線上にある さる噂を除いてです。 その噂というのは、 アメリカ と 韓国 から焚き付けられた 北朝鮮 が、 「 拉致問題の解決 」 を切り札に、我が国から約 200億 ドル = 2兆 数千億円 に及ぶ、 経済援助 という名の 「 身代金 」 を毟り取ろうと画策しているとかいないとかというもの。 言い値としても 2兆数千億円 といえば、近い将来 8 ⇒ 10 %にアップされるであろう消費税増税で得られる新たな税収 ( 5兆円程度 ) の過半が、吹っ飛ぶ金額ですが、その積算根拠は「 日韓基本条約 締結時、 韓国 が 日本 から引っ張った 8億ドル 」 を、現在の 為替レート に置き換え且つ 物価スライド分 を加味した金額らしいのです。 仮に その噂が真実に近いとして、どこをどう捻ればそんな結論に至るのか、国家ぐるみの犯罪の果てに 「 身代金 」 の要求とは、呆れ果てて物も言えない、「 盗人に追い銭 」 とはこの事でしょう。 さて 対 北朝鮮 に限りません、「 盗人に追い銭 」 に関して、御意見を賜りたいと思います。

  • isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

イソケンさんこんにちは。 大泉洋さん主演の「焼肉ドラゴン」が金曜から公開されるのですが、予告で「 盗人に追い銭 」というセリフが出てきますね。在日朝鮮人の焼肉屋さんが物語の舞台で、映画「パッチギ!」と見比べてみたいです。 http://yakinikudragon.com/ >「 盗人に追い銭 」 に関して、御意見を賜りたいと思います。 何年か前に突然造園業のおじさんが家に来て、「近くで庭の砂利敷きしたんだけど、余った砂利をわざわざ会社の持って帰っても仕方がないから、安く譲るよ」と持ちかけられ、当家の駐車場は土が露出したままでしたので、2万円支払って砂利を部分的に入れてもらいました。 で、おじさんが帰った後に砂利の相場を調べたら、完全にボッタくられていたことがわかりました。わざわざ持ってきてもらった場合なら適正価格なのかもしれませんが、話が違います。 余計なお金を払ったことに憤慨していると、次の日おじさんがまたのこのこやってきました。「まだ砂利敷いてないとこあるから、また持って来たよ」と。「おじさん!昨日の2万円は高すぎでしょ!」と問い詰めたらおじさんはさっさと帰って行きました。盗人に追い銭にならなくて良かったです。 そんな駐車場もこの前のGWにコンクリ打設して駐車も楽になり草むしりも不要になり実に快適!家建てた時にとっととやればよかったです・・・笑

isoken
質問者

お礼

mikasa さん、こんにちは。 >大泉洋さん主演の「焼肉ドラゴン」が金曜から公開されるのですが、予告で「 盗人に追い銭 」というセリフが出てきますね。在日朝鮮人の焼肉屋さんが物語の舞台で、映画「パッチギ!」と見比べてみたいです。 在日という題材は 映画にせよ小説にせよ、個人的に大好物のジャンルでありまして、過去随分と観て来ました。 私のDVDコレクションにも、やくざ映画に混じって、ビートたけしが熱演した 『 血と骨 』 、 議員よりも役者としての才能が惜しまれる 山本太郎 主演の『 夜を賭けて 』・・等が鎮座している、・・というのも、私は在日作家 梁石日 氏の大ファンなのです。 ただまあ そのジャンルのNO1はやはり 『 パッチギ 』 でしょうねぇ、今思えば キャストも良かったが何より理屈抜きに面白い、 中でも キョンジャ を演じた 沢尻エリカ の可愛らしさったらなかった、井筒和幸 監督も面目躍如だった事でしょう。 さて 『 焼肉ドラゴン 』 ですか、そりゃ是非観なければならない、 大泉洋 さん主演という事は、恐らく 『 パッチギ 』 テイスト なんでしょうが、 真木よう子 の役柄が楽しみです。 >余計なお金を払ったことに憤慨していると、次の日おじさんがまたのこのこやってきました。「まだ砂利敷いてないとこあるから、また持って来たよ」と。「おじさん!昨日の2万円は高すぎでしょ!」と問い詰めたらおじさんはさっさと帰って行きました。盗人に追い銭にならなくて良かったです。 随分 手が込んでますが 手口から察するにプロですね、造園業を騙った詐欺師 ? 。  >そんな駐車場もこの前のGWにコンクリ打設して駐車も楽になり草むしりも不要になり実に快適!家建てた時にとっととやればよかったです・・・笑 いやいや ちょっとずつがいいんじゃないですか、それとですね、 mikasa さんちは思い通りになるからまだいい、うちなんか リフォーム の度に家内色に染められて、今や原型を留めていないもの。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3210)
回答No.13

こんにちは。 「盗人に追い銭」のテーマが難し過ぎて、回答が延び延びになってしまいました。 「泣きっ面に蜂」と、どう違うのかなとか考えてたりして。 北朝鮮への戦後賠償の事を耳にした時、「これは必要だろうな」と正直思いました。 先の戦争と朝鮮戦争の顛末については、あまり詳しくないので、的外れな見解かもしれませんが、世界の強国の今までに犯してきた侵略や戦争に伴う、相手に与えてきた損害の殆どは、まだ償われてないのではないかと思います。 かといって、何処まで振り返り、どれだけ賠償すべきかは大変難しい問題ですね。 歴史を学ぶということは、下手をすると、揉め事を掘り当てることにもなるのではと、最近の韓国朝鮮人の言動や行動を見てると、つくづく思います。 下手に出ると揚げ足取りをする。 正論を言えば、逆上し反発する。 「出来るだけのことは、しなければ」は、本心ですが、「いい加減に、止める時では」と言うのも本心です。 形を変えて、随分「追い銭」をしてきたんではないでしょうか。 それが理解できない人には、いくらやっても効果なしでしょう。 近くに市営のマンションが新しく建て替えられ、外国人と思える人たちがかなり住んでします。 噂によると、不法滞在の外国人が、生活保護を受けながら、そこに住んでるらしいです。 本当のところはよくわかりませんが、治安の事も含め、安易な労働力不足対策は、改めてほしいと思います。

isoken
質問者

お礼

5mm2 さん、こんばんは。 >北朝鮮への戦後賠償の事を耳にした時、「これは必要だろうな」と正直思いました。 交渉には柔軟性が必要でしょう・・それは 5mm2 さんが仰る通り、但し 筋論から申し上げますと、 日本 が 北朝鮮 にびた1文払う謂れはないのです。 先の回答のお礼でも申し上げましたが、日韓両政府合意の下締結された基本条約で、朝鮮半島に於ける金銭が絡む事案は全て解決済み、無論 個人賠償を含めての話。 平たく言いますとね、当然 北朝鮮 が受け取るべき金も 個人賠償 も、時の韓国政府が全て「 漢江の奇跡 」 に至る原資に充ててしまったのです、依って 仮に 北 が受け取るべき金があるとすれば、 韓国 が払うというのが正論、当然 従軍慰安婦問題 も同列であるべきでしょう、従軍慰安婦の何たるかはまた別問題として。 斯様に 外交交渉に於ける建前ってのは意外と重要でありまして、つまり賠償という形では 仮に出したくても出せない、ただまあ仰る通りで 「 魚心あれば水心 」 とはなるのでしょうが。 例えば かの 蒋介石 率いる 中華民国 は、戦時賠償の権利を放棄しましたが、その後 中国大陸の主となった 中華人民共和国 共産党政府もその路線を継承して、我が日本は中国に大きな オブリゲーション を負った形になっております・・建前上は。 ところが 金銭の授受が全くないかといいますと、 ODA という形で巨額の金 ( 累計 2 ~3 兆円 程度だったろうと記憶しおります )が中国に流れていたのは、御承知の通りです。 >先の戦争と朝鮮戦争の顛末については、あまり詳しくないので、的外れな見解かもしれませんが、世界の強国の今までに犯してきた侵略や戦争に伴う、相手に与えてきた損害の殆どは、まだ償われてないのではないかと思います。 >かといって、何処まで振り返り、どれだけ賠償すべきかは大変難しい問題ですね。 アジア ・ アフリカ その他に植民地を有し、独立した旧植民地から倍賞請求を受けた欧州列強の論理は中々興味深くて、実は 「 いいですよ、払いましょう 」 ・・という スタンス だったのです、ただ 「 もらうべきは もらいますよ 」 ・・と。 つまり 収奪した諸々と 投下した インフラ が有する現在の価値との比較です、するとどうなると思いますか?、例えば 大英帝国 が インド に投下した鉄道網他のインフラ・コストが上回り、差し引きの超過分を インド が払わねばならなくなる、・・その論理で黙らせたのです。 国際司法裁判所への提訴という事例も 2 ~ 3 ありますが、結果は火を見るより明らかでした、旧植民地側の全面敗訴。 他方 敗戦当時 我が国が朝鮮半島に所有していた財産は、民間と併せて現在の価値に換算すると 約60兆円 と言われておりますが、その返還要求は全て無視されました、且つ 8億ドル に及ぶ有償無償の政府 及び 民間の円借款・・これは当時我が国の虎の子だった外貨準備高の 1 / 3 です、現在が 1兆2千億ドル ですから、そうですね 痛み的には 40数兆円 に相当しますか。 個人的には、これ以上何を出せというのか・・と言いたい、ただ その種の論理で相手を追い詰めちゃうと、纏る話も纏まりませんから 痛し痒しなのですが・・。 >形を変えて、随分「追い銭」をしてきたんではないでしょうか。 >それが理解できない人には、いくらやっても効果なしでしょう。 まるで 朝鮮半島の 貯金箱 ・・でなければ 打ち出の小槌 、いい加減にして欲しいものです、仰る通り 底なし沼に金をばら撒いているようなもので もうきりがない。 回答ありがとうございました。

回答No.12

盗人に追い銭とは、私のためにある言葉ですね。 ローマでメーターを倒さずに走った「白タク」に法外な料金を請求され、それにチップをつけたやった人。それは私です。 (とにかく腹が減っていたので細かい話はどうでもよかった) インドでガネーシャ様(象の人形)を4倍ほどの価格で売り付けられ、おつりまで誤魔化された人。それは私です。 (下痢をしていて腹に力がはいらなかったのです) 不動産は時の運。とはいうものの、待っても売れない。産廃業者に45万も払って清掃したら、業者がつけたばかりのエアコンを外してもって帰ってしまった。 確かに「残せ」とは言わなかったこちらが悪い。建物を残したほうが売りやすいという業者の言葉を信じたのが、馬鹿だった。そのうち更地にしましょうと言ってくる。200万以上撤去費用をかけたら、残りは200万円もない地方都市の古屋。これをリフォームして売っても買い手がいなけりゃ「盗人に追い銭」の極み。

isoken
質問者

お礼

ex さん、こんばんは。 いや ちょっとして情報で丸裸にされてしまう、 ex さんの分析能力には恐れ入りました。 ・・という事で、彼女は同じ法学部・私法学科でした、恋人なんて別れちゃえばそれっきりですが、異性と言えども友人でしたから、そうだなぁ・・10数年はつき合いがあったでしょう、その間 彼女が19歳ぐらいの頃、アパート暮らしじゃなんだろうと我が家に招待したら、うちのお袋と意気投合して仲良しになったりしましてね。 一言で表現すれば 男前な女性でした、ああ 九州の女ってこんな感じかというイメージは彼女からのもの、ただ 私の結婚を機に疎遠になりまして、彼女が売れ出したのはテレビで知りました、亡くなったのもそうです。 ところで 久美子ちゃんは当初からマスコミ志望でしてね、明日への展望をこれっぽっちも持たなかった私は、夢を語り 故郷 熊本 を語る彼女の熱っぽさが大好きだったんです、勿論 惚れた腫れたじゃなくて。 >ローマでメーターを倒さずに走った「白タク」に法外な料金を請求され、それにチップをつけたやった人。それは私です。 (とにかく腹が減っていたので細かい話はどうでもよかった) 日本人が世界のあらゆる相場を引き上げてしまうと、欧米の ツーリスト から非難轟々の時期がありましたが、 ex さんも一役買っておられたんですね。 例えば シンガポール イースト・コースト の海鮮料理店で、大ぶりの ロブスター を食べても、私がいた頃は1匹 10S$ ~ いいとこ 15S$ でした。 ところが 金に飽かせた日本人が大挙 押し寄せたものだから、あっという間に相場が倍から3倍になり、おいそれと食べられなくなりました、飲み屋の相場だってそう。 ただ 正直申し上げると、 ジャパンマネー が世界を席巻した30年前が懐かしいのです、場所に依っては 日本人というただそれだけで VIP 扱いされた事もありましたが、今やしょぼくちゃってどうしようもない。 >インドでガネーシャ様(象の人形)を4倍ほどの価格で売り付けられ、おつりまで誤魔化された人。それは私です。 インド はどうか知りませんが、開放前の 中国 ではよくやられました、その手捌きはまるで マジシャン ・・、まだ 人民幣 と 外貨兌換券 の2種類の紙幣が流通していた頃の話です。 回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.10

isokenさん、こんばんは、 今ネットで調べたところ、禰衡でした。 ただ、殺さずに体よく追い出したというのが真相らしい。 それにしても、仰る通り殺しまくってますね。ここまでとは知らなかった。口は災いの元、私もしっかり調査勉強してから書き込まねば(汗)

isoken
質問者

お礼

zico さん、こんばんは。 >今ネットで調べたところ、禰衡でした。 >ただ、殺さずに体よく追い出したというのが真相らしい。 なるほど 禰衡 !、 その名前は忘れてましたが、「 彼は或る種の虚名を得ておりますから、殺すのは賢明ではありません 」・・と、部下から諭されたんでしたよね。 >それにしても、仰る通り殺しまくってますね。ここまでとは知らなかった。口は災いの元、私もしっかり調査勉強してから書き込まねば(汗) 個人的に他の有象無象はどうでもいいのですが、 「 王佐の才 」 荀彧 と 「 鶏肋 」 の謎解きをした 楊修 の2人は、惜しかった気がします。 もっとも 荀彧 の死には、諸説あるのですが。 回答ありがとうございました。

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.9

isokenさんこんにちは。 どうなんでしょう。北朝鮮というかあの民族も歴史を辿れば中華帝国に翻弄されてきましたから、そこから強かでないと生き抜けないというか、概ね力と力の狭間に生きざるを得ないものの宿命でしょうか。 ユダヤもそう、世界を流浪して挙げ句、生きていくにはカネしかないとなる。アラブ商人もそうです。ユダヤ人に劣らずがめついわけですが、厳しい気候風土がそこで生き抜く知恵を授けたのでしょう、種を蒔いても生えて来ませんから。 国内では京都がそうらしいですね。知人が息子を京都の大学に遣らせていたのですが、アパートの大家が敷金礼金毎年取るとか(笑)おおむね敷金礼金は入居の時に1回きりの筈ですが。北朝鮮政府みたいな大家ですね(笑) でもむかし京都旅行をした際2~3の人に道を尋ねたのですが皆さん親切でした。この落差は何でしょう。 >さて 対 北朝鮮 に限りません、「 盗人に追い銭 」 に関して、御意見を賜りたいと思います。 金正恩も、リビアのカダフィの末路が脳裏にあるのでしょう。でないとここ数か月の急速な軟化は説明がつかない。 トランプも相変わらず。「核廃棄の費用は日韓が負担するだろう」。ちゃんちゃらおかしい、不動産業者のディールそのもの。6・12を一度は断念としておいて舌の根も乾かぬうちに再実現。過去何度も手掛けて来た商売の手口ですね。 しかし16日辺りでの安倍さんの会見では「負担する」と。だったらせめて負担金は身代金込みで、セット価格で一本になりませんか。国民の税金ですから、何でもいいなりじゃ国民が怒り出します。 北朝鮮政府の対日政策における強気一辺倒には内部事情もあると思います。isokenさん先刻ご承知のように、金正日の葬儀において遺体を乗せたベンツを囲んで歩んだ12人の内ほとんどが粛清されて残っていない。その権力闘争は想像を絶します。これは過去の社会主義国家でも見られましたが。 軍のトップ級を頻繁に取り換えている。金正恩体制が脆弱な証拠でしょう。外交での失点があれば命取りになりかねません。いえ政治生命ではなく本当の命が。 むかしむかし鈴木善幸が農相の時、日ソ漁業交渉に出掛ける際に「譲るような相手じゃないので」と一言。セオリーは今の北朝鮮も同じでしょう。 どう見ても暗い予想しか浮かんできません。 お金の支払いを押える方法・・ギャグでいきます。北の体制転覆の際は金正恩御一行様を日本がお迎えします。余生を完全保証します。だから今回は安くしておいてください。何兆円もの支払いに比べれば安いものです。

isoken
質問者

お礼

sq さん、こんばんは。 >北朝鮮というかあの民族も歴史を辿れば中華帝国に翻弄されてきましたから、そこから強かでないと生き抜けないというか、概ね力と力の狭間に生きざるを得ないものの宿命でしょうか。 朝鮮半島の歩みをつらつらと眺めますに、その民族的特性というのが如実に垣間見れるのです、 中国 ⇒ 日本 ⇒ アメリカ と、常に親分を必要とする 言わば 他力本願 の歴史・・、所謂 国難というものを自力で何とかした僅かな例外は、 隋 ・ 唐 の侵略を 高句麗 が撃退したその2度でしかありません。 しかも モンゴル や 女真 に隷属した期間こそありましたが、基本的には 漢民族 べったりで、自前の外交政策を持たなかったその点は、或る意味 戦後の日本に似ておりますかねぇ、唯一違うのは、損得を物差しとする 我が国の アメリカ追従 が、ほぼ常にメリットを齎せてきた事との比較に於いて、 中華思想 の末端に連なるという誇りと イデオロギー は、朝鮮の一部 知識階級の専有物であり、一般庶民には苦しみのみを与え続けて来た点ではないでしょうか。 >金正恩も、リビアのカダフィの末路が脳裏にあるのでしょう。でないとここ数か月の急速な軟化は説明がつかない。 仰る通りで、強気一辺倒だった 金正恩 に齎せた変化は、恐怖心に由来する サムシング 以外に説明が付きませんね、では一体 何が彼の恐怖心に火を点けたのか・・、大いに興味がそそられるところです。 ただまあ 彼だって馬鹿じゃない、一旦 権力の座を滑り落ちれば、 チャウシェスク や カダフィ を遥かに上回る無惨な末路が待ち受けている事は、重々承知しているでしょう、何せ 3代70年 に及び虐げられて来た無辜の民が大勢おりますから、38度線の北には・・。 >軍のトップ級を頻繁に取り換えている。金正恩体制が脆弱な証拠でしょう。外交での失点があれば命取りになりかねません。いえ政治生命ではなく本当の命が。 sq さんと同じく私も、 金正恩 は軍部を完全に掌握し切れてないと見ます、彼にあるのは恐らく人事権のみでしょう。 御承知の通り、 北朝鮮人民軍 は政治将校の許可が無ければ弾一発撃てませんが、これでは戦争が出来ないと部下から泣き付かれた 金正日 が システムを改めようとしました、ところが 金日成 から怒鳴られたそうです。 「 その縛りが無くなれば、後ろから鉄砲のタマが飛んで来るんだ ! 」 ・・と、つまり彼の祖父・父の代ですら、必ずしも 金一族 = 人民軍 ではなかったという事の証、いわんや 小僧でしかない 正恩 に、彼ら以上の求心力があるとはとても思えません。 >お金の支払いを押える方法・・ギャグでいきます。北の体制転覆の際は金正恩御一行様を日本がお迎えします。余生を完全保証します。だから今回は安くしておいてください。何兆円もの支払いに比べれば安いものです。 金王朝の崩壊は、その金城湯池であった 朝鮮総連 に、必ずや大きな化学変化を齎せるでしょう、果たして元独裁者の亡命先として適当かどうか・・、神のみぞ知るでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.8

isokenさん、こんばんは 西郷どんですが、島流し編が終わってやっと面白くなってきたと思ったら、また島流しとは。 ただ、今回は不覚にも男たちの友情に涙してしまいました。 それにしても「ものさし」だったとは。それも、使うものの器量を計る。 そういえば、三国志の曹操も、毒舌で通っている英雄を斬らずに部下として名声を得たとか。 ああ言われたら、斬れないわなぁ。 >「 盗人に追い銭 」 中国の著作権事情でしょうか。 日本のキャラクターや地名、商品名をパクったあげく、中国国内で著作権で保護するなんて。 もし、中国で日本の商品を売ろうとすれば、著作権料という追い銭を支払わねばならないでしょう。 後は、米国の日本企業に対する言い掛かりとも思える制裁でしょうか。 ブレーキ、エアバッグ、ダンピング、どれだけ追い銭を支払えば済むのでしょうかねぇ。 えっ、これは盗人じゃない?そう言われればそうかも。

isoken
質問者

お礼

zico さん、こんにちは。 >西郷どんですが、島流し編が終わってやっと面白くなってきたと思ったら、また島流しとは。 >ただ、今回は不覚にも男たちの友情に涙してしまいました。 薩摩 が 久光 人脈と 西郷 人脈とに2分されて行くのは、恐らくここいらからなんでしょう、もっとも 大山角之助 のように、両属する複雑な人物もいるにはいましたが。 ところで 先日 BS で 「 島津 最強伝説 」 という番組が流れていましてね、 薩摩 と言えば 斉彬 公もいい・ 西郷 どんも勿論いいのですが、個人的には 島津義弘 公に痺れるのです、まるで 戦神のような武将ですよねぇ。 その一方で あれだけの猛将でありながら、凄い愛妻家だったというのが可愛いじゃないですか、さすがは 「 島津に暗君なし 」 。 >そういえば、三国志の曹操も、毒舌で通っている英雄を斬らずに部下として名声を得たとか。 >ああ言われたら、斬れないわなぁ。 曹操 はやたらめったら斬ってますから ちょっと考えちゃいました、ひょっとすると 孔融 の事かとも思ったのですが、彼も最終的に斬られてますから、違うのでしょうね、きっと。 >日本のキャラクターや地名、商品名をパクったあげく、中国国内で著作権で保護するなんて。 さすがは中国・・そんな酷い事やってるんですか?、それは知らなかった。 ただ バッタ物に手を染めるのは、発展途上国がほぼ必ず通る道なのでしょう、かつての 韓国 ・ 台湾 ・ 香港 辺りもそりゃ凄かった。 シンガポール だってそう、例えば オーチャード にある ラッキープラザ なんて、昔はその筋では有名なデパートで、一歩 裏に入ると入れ墨した怖そうなあんちゃんが、バッタ物を売り捌いていましたよ。 例えば 今でこそ値ごなれした ハンティングワールド の腕時計ですが、まだ日本で売られてない頃は高くってね、そのバッタ物を シンガポール で買ったのですが、帰国して飲み屋の姉ちゃんに見せましたら大好評でした、もっとも 2万円ぐらいしたんです・・バッタ物の高級品だったのでしょう。 回答ありがとうございました。

回答No.7

本当に「盗人に追い銭」ですね。 酷い話です。 拉致問題は一刻も早く解決しなければいけない問題ですし その事を解っていて「経済援助」 まさに「人質」と「身代金」 嫌ですね。 歴史的会見の裏にそんな~。 勿論単純に喜んではいなかったです 何か裏があるに決まっているとは思いましたけれど 水師営の会見、ベルリンの壁の崩壊などを思ってはいたのです。 なるほどあの笑顔の陰にはーーー・  それにしても解決しなければならないのが拉致問題ですよね。 盗人に追い銭の経験は私も結構あります。 そしてその追い銭の後はどうかというと その効果は無かったという事がほとんどで、 そのような結果になってしまわないようにと思ってしまいました。  

isoken
質問者

お礼

purimuro-zu さん、こんにちは。 >本当に「盗人に追い銭」ですね。 酷い話です。 >拉致問題は一刻も早く解決しなければいけない問題ですし >その事を解っていて「経済援助」 まさに「人質」と「身代金」 嫌ですね。 本来 我が 日本 が 北朝鮮 に援助する義理はこっから先 無いのです、過去 朝鮮総連 を介した パチンコマネー が 随分と流れておりますしね、 朝銀 が破綻した際の 1兆4千億円 の穴埋めも、我々の尊い税金が投入され事 御承知の通りです。 ことに 朝銀 の破綻に関しては、当時から既に 5 ~ 6000 億円程度は北に流れていると噂があったのですが、結局 融資の体裁を装った国家ぐるみの詐欺でした、それやあれやが核開発の原資となり、 ノドン ・ テポドン に化けて日本列島を照射して来た経緯、そして何より 拉致という国家ぐるみの犯罪を忘れてはならないでしょう。 >それにしても解決しなければならないのが拉致問題ですよね。 仰る通りです、国民の生命と財産を守るのは国家の使命、・・であるが故に多少の事には目を瞑らねばならない、皆 忸怩たる思いだとは思いますが・・。 >盗人に追い銭の経験は私も結構あります。 >そしてその追い銭の後はどうかというと >その効果は無かったという事がほとんどで、 金一族の悪事は、食うに困ってやらかした過ちとは次元が違います、いつか天罰が下る事でしょう。 回答ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは (。-`ω´-)ん?世紀の会談って何処? ドナちゃんとジョンちゃんの 超歴史的超怪談(≧∇≦)/なら知ってまぁーす どっどっドリフの大爆笑~ ドナちゃんジョンちゃんアベしんちゃん 払ってちょぉ~だい今日もまた 税ぃ金ぃーん集めてぶつかるぞ って ジョンちゃんにぶつかってくれるんなら まぁまだしも・・ ジョンちゃん、拉致問題をドナちゃんに 言い付けちゃうじょぉ|゜Д゜))) と シン坊ちゃんはドナちゃんと奥ちゃまの影に隠れて 自ら解決する気はあるんでちゅか? 「 盗人に追い銭 」 VS 「 税金年金怪盗ザ・ジャパニーズ行政」 まさにキッパリ。 語るに値しません、ではここいらで( ´艸`)

isoken
質問者

お礼

虎ちゃん、こんにちは。 >ドナちゃんとジョンちゃんの >超歴史的超怪談(≧∇≦)/なら知ってまぁーす ハブ VS マングース ・・、質問のタイトルをそんな感じにすれば良かったかな?、ちょっと後悔してます。 >ジョンちゃんにぶつかってくれるんなら まぁまだしも・・ >シン坊ちゃんはドナちゃんと奥ちゃまの影に隠れて 自ら解決する気はあるんでちゅか? 頭越しの交渉は、恐らく アメリカ が最も嫌うところでしょう、今回は トランプ に花を持たせて、 チーム ・ ドナルド でいいじゃないですか。 安倍 さんだって大変なんです、虎ちゃんには そこのところを少し分かってあげて欲しい。 回答ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.5

Isoken さん度々で申し訳ありません 200兆は少し私の言葉が足りません 総枠で200兆円程度の負担でそれを日韓で分担したとすれば10兆円になる この私の認識は正しいのですか?

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、改めまして・・という事で、 >総枠で200兆円程度の負担でそれを日韓で分担したとすれば10兆円になる この私の認識は正しいのですか? こう考えれば如何でしょう、経済支援 がどのレベルを指しているのかが分かりませんが、200兆円 というのは飽く迄も第3者が算出した言い値・・、そこに 北朝鮮側 が勝手に核武装した経緯や、朝鮮半島に於ける補償問題が既に解決済みという我が方のスタンスが加味され、全ての贅肉をそぎ落として行く過程で初めて、叩き台になる金額が提示されるのでしょう。 つまり 10兆円という kamejrou さんの認識を含めて、今の段階では全くの白紙であると。 ただですね 実は嫌な材料が一つある、それは10数年前の 小泉訪朝 に於ける交渉過程での話でありまして、表向き 北朝鮮側 が手にしたメリットは、25万トンの食糧 & 1000万ドル 相当の医薬品、更には経済制裁の回避という事になっておりますが、 日朝国交回復 に至った際の経済支援 ( 補償問題 と言い換えても良いのかも知れませんが ) に関する、日朝合同の タスクフォース が実務レベルで既に稼働していたという事実なのです。 幸か不幸か、その後の 日朝交渉 が決裂して流れはしましたが、 北朝鮮側 がその辺りの矛盾を突いて来る可能性は低くないでしょう。 ところで、先の回答が 最初頂いたものよりも短くなっておりますね、削除した旨 Ok さんより通知がありましたが、まあ 御容赦下さい。 北海道 最大の特徴は、地縁・血縁に依らない我が国初の コミュニティ 、中らずと雖も遠からず・・でしょうかね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

isoken大センセお邪魔します 拉致被害者がお金で帰って来るならやむを得ないのかな?と思います 確かに卑怯な手段ですが、早く解決しないと、被害者家族も高齢化しております それと、トラちゃんとジョンウン君の食事をしながらの対話って「ワーキングブランチ」で合っていましたっけ? それがわからずもやもやしています ぜひ、教えて下さい さて「盗人に追い銭」ですが、風俗関係はみんなそうですよね? お水でもお風呂でも、初めは安い金額で客引きをしておきながら後でどんどん課金されていくというシステム 分かっていても殿方は騙されてしまうんですよ バカですよね…

isoken
質問者

お礼

ミッタン、こんばんは。 >拉致被害者がお金で帰って来るならやむを得ないのかな?と思います >確かに卑怯な手段ですが、早く解決しないと、被害者家族も高齢化しております それが人情というものなのでしょが、反面これがまた難しい、その金が一体どこから出るかって、勿論 税金ですからねぇ。 >それと、トラちゃんとジョンウン君の食事をしながらの対話って「ワーキングブランチ」で合っていましたっけ? 惜しい・・正確には 「 ワーキング ランチ 」 です。 >さて「盗人に追い銭」ですが、風俗関係はみんなそうですよね? >お水でもお風呂でも、初めは安い金額で客引きをしておきながら後でどんどん課金されていくというシステム それはですね、別名 「 タケノコ 剥ぎ 」 という ボッタクリ の 高度テクニックです、男のスケベ心を利用した、悪どい手口とも言えますが・・。 回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.3

日本人の感覚では理解しがたいですが、世界には警察や司法が機能していない国も数多くあり、そういった国々では誘拐が「ビジネス」として成立しているそうですよ。 そういった国々では誘拐されたらお金を払う、というのが常識なのだそうでございまして。その犯人側との交渉人をする人物が書いた本を昔読んだことがありますが「力づくの奪回作戦なんて、9割方失敗するしヘタすりゃ無関係(奪回する隊員)な人にも死者が出る。命はカネに代えられないからカネを払うのが合理的」ということでした。「誘拐した側もカネが目的だから人質を殺すのは意味がない。だから交渉したほうがいい」との由。 「盗人に追い銭」が嫌なのであれば、なんというか、払わなきゃいいのです。 江戸時代、漁師や船乗りが嵐に巻き込まれてロシアに漂流することがありました。その漂流民をロシア帝国は江戸幕府に届ける見返りとして開国を求めましたが、江戸幕府側の返事は時には「開国はしない。漂流民も国禁を侵した者だから受け取らない」というものでした(もちろん大黒屋光太夫のように受け取った事例もあります)。

isoken
質問者

お礼

eroero さん、こんばんは。 >日本人の感覚では理解しがたいですが、世界には警察や司法が機能していない国も数多くあり、そういった国々では誘拐が「ビジネス」として成立しているそうですよ。 昨年でしたか、ロックフェラー 家の3代目当主に当たる、 デイヴィッド が 死去したニュースが話題になりましたが、私は驚いたのです、まだそんな怪物が生きていたのかと・・享年 101 歳。 その ロックフェラー 或いは ロスチャイルド は別格として、その次辺りにランクされたアメリカの大富豪、 ジャン・ポール・ゲティ の孫が誘拐されたのは確か1970年代、 イタリア の 極左組織 「 赤い旅団 」でしたかねぇ・・犯人は。 勿論 巨額の身代金が要求されましたが、 ジャン・ポール・ゲティ は即座に拒否しました、「 なるほど 大富豪という人種はそういうものなのか・・ 」正直 新鮮な驚きでした。 その顛末は映画にもなっております、『 ゲティ家の身代金 』 ( All the Money in the World ) 、もし興味がお有りでしたらどうぞ。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北朝鮮の金正恩、やっぱり、こいつアホですか?

    北朝鮮の金正恩ですが、こいつアホですか? 「日本人を拉致?そんなこと全く知らんで。そんなもん、親父の金正日がやったことでしょ。俺は知らんで。何人おるか知らんけど、好き勝手に調べてくれ。見つかったら全員ホイホイ日本に帰ってチョ。その代わりとして、1兆円か2兆円か3兆円か、頂戴ね…」 これで、この一言で、金額はさておきながらも、解決の道筋はできるでしょ。 何故に、金正恩は、こうしないのですか?このように持っていかないのですか? 教えてください。 やっぱり、こいつ、この程度のことも思量できない、アホですか?

  • 北朝鮮は平和国家になろうとしているけど、

    共産主義をやめて韓国と合併し、資本主義国家になるわけではありません。そんなことをしたら金正恩は統一コリアから追放されるかまたは死刑になってしまうからそれは絶対に避けるでしょう。 北朝鮮は世界の最貧国から脱し、豊かな国になるには外資を導入して産業を振興しなければなりません。 つまり中国のように共産主義体制のままで一部自由主義を導入し、商業を活発化させる。最初は闇市からのスタートでしょう。 ただし、北朝鮮の場合は世襲制を守り金正恩は相変わらず頂点で君臨する形を続けるでしょう。 先進国の企業が北朝鮮に進出し北朝鮮の人民の安いわりには優れた労働力で生産すればかなりのスピードで北の経済を上昇させることが可能です。 仮に国境は閉じたままで一般人の出国は禁止したままにするとしても多くの外国企業が進出すれば自由主義国家の豊かさは伝わります。企業研修の名目で北朝鮮から資本主義国家へ行く人民も増えて来ます。 そうなったら「俺たちは騙されていた。地上の楽園なんて嘘だ!」との声が上がりだし、金体制は平和国家になって10年以内に崩壊すると思うのですが、皆様のお考えをお聞かせください。

  • 北朝鮮の核実験で・・・

    素人なので素朴な疑問なんですけど、北朝鮮の核実験で日本や韓国などの近接国の相場が下がると聞きました。 それは国際社会では当然だろうと思うんですけど、その場合円が売られるとドルやユーロは値上がりするってことですよね? 今のうちに円やドルを買っておくなんてのは有効でしょうか?

  • 拉致された韓国人って、、。

    韓国籍のキリスト教徒が援助活動を行おうとアフガニスタンに入ったところタリバンに拉致されましたよね。 二人殺害され残りは解放されたそうですが、タリバン司令官の話によると韓国政府がタリバンに対し人質19人を解放する見返りとして総額2000万ドル(約23億円)を支払ったそうです。 テロリストに身代金を支払わざるを得なかったと言うことで表に出したく無いだけに今のところ韓国政府は否定しており、事実かどうかは分かりませんが、これが本当だったとしたら拉致された人たちはあまりにも浅はかに行動しすぎだと思いませんか? 人道支援を行いたいのは分かりますが結果、身代金がテロの資金援助になっているようではどうしようもありません。 過去に日本人も拉致され殺害されていますし、こうなるとは予想できなかったのでしょうか。

  • 金正日死後の北朝鮮の政治体制はどうなる?

    金正日総書記の重病説または死亡説が噂されています。 長男の金正男・次男の金正哲等は後継者候補からは既に外されていると 聞いた事があります。 また、三男の金正雲という若い人物もいますが、あまり素性が知られて いません。 では、金正日が死亡したら、北朝鮮の政治体制はどうなるんでしょうか? その途端、金氏一族による独裁体制が崩壊して、やがて将来的には韓国による 吸収合併が実現できるでしょうか?

  • 北朝鮮現体制の安全が保障で、南北統一なら韓国は消滅

     朝鮮南北の合意内容 ( 週刊実話 掲載日時 2018年03月21日 14時00分 [社会] / 掲載号 2018年3月29日号による ) では、北朝鮮現体制の安全が保障され、南北統一となれば、韓国は消滅し、北朝鮮に吸収され、貧乏な共産国になる。 本当に、韓国国民は、共産化を望んでいるのでしょうか? 韓国政府は、有事の軍の指揮権を米軍から韓国へ変えてしまった。 それにより、米軍は、有事の際の責任が軽減され、軍備の縮小化された。 どんどん、韓国の共産化は、進んでいるようですが。  週刊実話 掲載日時 2018年03月21日 14時00分 [社会] / 掲載号 2018年3月29日号 によると、以下のとおりであり、 韓国・北朝鮮が日本からぶん捕る1兆4000億円「戦後賠償」  北朝鮮を訪れた韓国政府の特使団が発表した南北の合意内容は以下の通りだ。 (1). 4月末に板門店での南北首脳会談の開催、 (2). 南北による対話期間中の核・ミサイル実験凍結、 (3). 北朝鮮は朝鮮半島の非核化のための対話を米国と行う、 (4). 金正恩党委員長は4月からの米韓合同軍事演習を例年通りに行うことを理解する、 (5). 北朝鮮現体制の安全が保障されれば核を保有する理由がなくなる――。  (3)について米トランプ大統領は、5月末までに正恩委員長と会うと発表した。 しかし、非核化を巡っては1990年代から数多くの米朝合意が結ばれたが、すべて北朝鮮が破棄したという前科がある。  今回の南北合意では北の巧妙な前提条件が見え隠れする。 「朝鮮半島の非核化」に言及しているものの自国の「非核化」には言及していないことだ。北の本意は対外的な脅威を取り除くこと、つまり最低でも在韓米軍の縮小、最大の望みは撤退だ。それが証拠に現実の動きも「非核化」とはかけ離れている。  「北が『体制の安全が保障された場合に非核化に応じる』と言っているのは、『わが国は絶対に非核化に応じない』という意味を別の表現で述べたにすぎません。 しかも現体制が維持されるということは、国民が飢えに苦しみ、基本的人権が蹂躙され続けることを容認することにもなります。 米国の北朝鮮分析サイト『38ノース』が3月5日に発表した衛星写真に基づく分析によると、寧辺の核施設にある黒鉛減速炉が稼働を続けている形跡があることが判明しています。 ということは、核兵器製造用のプルトニウムの生産を再開した可能性があるのです」(北朝鮮ウオッチャー)  北朝鮮は制空権を米韓に握られており、米韓軍から自国を防衛する通常兵器も“博物館級”であることから、韓国軍の近代兵器体系には太刀打ちできない。  「正恩体制にとって核兵器こそが安価で唯一の自衛手段。それを安易に捨てることはないでしょう。 北の狙いは“核クラブ”入りすること。 さらに在韓米軍の撤退ですが、これは中露どころか韓国の文在寅左翼政権の悲願でもあります。またトランプ大統領でさえ『日韓は自分で守れ』という公約を掲げて当選したという経緯もあります。 考えたくありませんが、将来、朝鮮半島に核武装した反日統一国家ができ、米軍のアジアにおけるプレゼンスが縮小されれば、日米安保に頼り切ってきた日本は窮地に立たされます」(軍事評論家)  ところで、このタイミングで北朝鮮が韓国との対話に乗り出したのはなぜか。  「最大の理由は、正恩委員長が正日総書記から引き継いだ“秘密資金”が枯渇したからでしょう。 また、国際的な制裁によって、北朝鮮の輸出がほぼ全面的に止められたため“忠誠資金”も途絶え、朝鮮人民軍を掌握するためのプレゼント費用まで捻出できなくなったからです。 そこで『カネなら日本に出させればいい』と、韓国の特使団が両国で日本にタカる“案”を耳打ちしたに違いありません」(前出・ウオッチャー)  現に韓国の李明博元大統領は、立候補時に《北朝鮮が核・ミサイルを放棄するなら日本から400億ドル出させる》と公約している。 400億ドルの根拠になっているのは、2002年9月17日の小泉純一郎元総理訪朝時における『日朝平壌宣言』だ。  「北朝鮮側は、日本が植民地統治期間に収奪した金額とその利子として400億ドル(当時の為替レートで約4.8兆円)を要求しました。 このベラボウな賠償請求に日本側も請求権があると反論し、北朝鮮に残した発電所や製鉄所、鉄道などの社会基盤を北朝鮮はずっと無料で使ってきたのだから、その費用を支払うべきだとしました。 結局、国交正常化に伴って日本が支援するのは115億ドル、約1.4兆円で合意したのです。もっとも、この1.4兆円から北朝鮮系信用組合の破綻処理に投入した公的資金約1兆円を引けば、残りは4000億円になる計算ですが…」(安全保障アナリスト)  それどころか、そもそも北朝鮮への戦後賠償は済んでいるという説もある。  「1965年に日本と韓国が戦前の関係を清算して、新たに外交関係を築くための日韓基本条約を結びましたが、その際、韓国は『どうせ統一されるのだから北朝鮮の分もくれ』と要求し、結局、無償3億ドル、長期低利の借款2億ドル、さらに3億ドル以上の民間借款提供で合意に至りました。 当時の韓国の年間輸出額が4000万ドルほどですから、その20年分に相当する金額で、日本にとっても外貨準備高の半分近くを韓国の経済発展に注いだことになります」(国際ジャーナリスト)  この援助金が朴正煕元大統領による「漢江の奇跡」(飛躍的な経済発展)として実を結ぶわけだが、北朝鮮の分まで日本から取ったことは、韓国国民も北朝鮮も知らない。 しかも、2005年1月17日付日経新聞の《植民地支配『韓国に個人補償義務』朴政権当時の文書公開》という記事によれば、「日韓基本条約以降の個人補償の義務は、すべて韓国政府が負うということが確認された」とある。 つまり、韓国の「元従軍慰安婦」や「元徴用工」が日本政府相手に補償を求める裁判は条約違反なのだ。  とはいえ、韓国のタカリ体質が今さら改まるわけもない。仮に南北融和が進めば“タカリ国家”が二つもできることになる。日本はとんでもない隣国と国境を接することになるのだ。                  以  上

  • 【なぜ北朝鮮の金正恩は親類を次々と殺していっている

    【なぜ北朝鮮の金正恩は親類を次々と殺していっているのでしょう?】 自分の同族がいた方が政権転覆を防げるのでは? 焦って殺しまくって身内が自分だけになったら反乱を起こさせやすくなるのでは? だって自分が信頼出来る人間は身内だけですよね? 身内から周囲の噂を聞いたり、親類をスパイとして送り込んで自分がいないときの情報収集にも使えるのに。 信頼出来るスパイ活動をしてくれる人間がいなくなるので不利になるだけだと思う。 噂によると亡き父親の金正日が残したスイス銀行にある個人資産を親族で分け合うのが嫌で殺して行ってる説は嘘だと思う。 スイス銀行のプライベートバンクの個人情報は極秘だったのは昔で今は金融情報が国の要請で公開されるようになっている。 日本の金融庁もドイツの諜報機関を通じてスイス銀行の口座情報を得ることが出来ている。 山口組のスイス銀行の口座も凍結されたし、アメリカはもっと詳細に情報を持っていて日本国に口座情報をくれて凍結しろと指示してくる。 のでアメリカやドイツや日本の金融庁が金正日のプライベートバンクの口座情報は把握していてもうとっくに経済制裁のときに凍結していると思われる。 金正男も毎月北朝鮮本国から月2000万円の仕送りを受けていたが金正恩政権になって送金がストップされている。 金正日の隠しプライベートバンクの口座情報は金正恩より長男の金正男にあるなら教えていると思う。 それか金正日は黙って死んで高官の側近が金正恩に隠し口座の存在を教えたか。でも金正恩は下ろせてないよね。 下ろせてたらもっと羽振りは良くなっているはず。 北朝鮮の金正日の隠し口座はアメリカに凍結されて没収されていると考えた方が筋は合ってると思う。 じゃあなんで金正恩は親戚一同を殺していっているのだろう?

  • ウォン安が止まりません

    ウォンの防衛ラインKRW/USDが1200を簡単に破られてしまい1220を一時的に突破されてしまいました。韓国銀行も必死のドル買いで対抗しているようですが、日銀砲みたいに円をいくらでも無限に刷るみたいなことが出来ず、韓銀砲は虎の子のドルが底をつくのは時間の問題です。 世界中でドル札を印刷できるのはFRBと北朝鮮だけです。そこで北の将軍様にドルを刷ってもらえばどうでしょうか。良いアイディアですか? 文在寅も南北が経済協力をすれば簡単に日本に追いつくと寝言を言っていますし。

  • 国際送金の金額の表示

    韓国のサイトで買い物して、 支払いを口座宛の国際送金ですることになったので、 国際送金請求書兼告知書(口座宛)を もらってきて書いて持っていったのですが、 金額はドルで書くようにといわれました。 買ったところでは、金額は日本円で提示されたので、 日本円で書いてしまったのですが、こういう場合、 金額欄にはどう書けばよいのでしょうか?

  • 安倍首相は何兆円で日朝交渉の成果を買うと思いますか

    日本は除外リストに「入れてもらえなかった」。安倍総理の面目は丸つぶれである。(笑) https://dot.asahi.com/dot/2018040100011.html 唯一強硬路線を貫き通して北朝鮮問題から蚊帳の外となった日本。 国内で森友・加計問題と自衛隊日報で賄賂や汚職や違法行為の命令を問われて支持率が下がってるのが北にバレていて、何としても成果を出したい安倍首相からなら経済支援の名目でマネーがもらえると北朝鮮のキングが期待しているようです。 北朝鮮の王様とお話がしたいと韓国の文大統領に謁見させて戴きたいと仲介にはいくらでお願いしたと思いますか? 「日本の安倍晋三に説得されて核実験の放棄を決意した」と北朝鮮に明言してもらって支持率アーップに使うために、彼は金正恩に国民の税金から何兆円くらい日本円を渡すと予想しますか?