梅雨の時期にセータを着ると暑くなる理由と体調管理について

このQ&Aのポイント
  • 梅雨の時期は雨が多く室温が低いため、屋外で活動する際にセータを着込むと逆に暑くなることがあります。
  • 体調管理においては、暑さと寒さのどちらを基準に判断するかは個人の感じ方によりますが、体の温度調節に注意することが重要です。
  • セータを着る場合は、体温が上がり過ぎないように注意し、適度な着脱を行うことが大切です。
回答を見る
  • 締切済み

寒いです

梅雨の時期は雨多く室温は20℃を越えない日も有る、冬でもないけど セータなどを着込み屋外で活動すると、逆に暑くなり邪魔になります 、体調管理は暑いのか寒いのか、どちらを基準に判断するものなの でしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

衣類調節は「レイヤード」が基本です。 レイヤードとは「重ね着」の事で、寒さを基準にしています。 暑くなったら、脱ぐ事で体温調整できますが、寒くなって着る物がなければ健康に影響します。 今の季節では、不要な時にコンパクトに収納して持ち運べる「ウィンドブレーカー」的な衣類が重宝します。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Rougepink
回答No.1

寒さを基準にして、脱ぎ着できるものを重ね着するのが良いと思います。 寒い場合に暖をとる物がないより、多少邪魔でも暑くなったら脱げるようにしておいた方が、体温調整はし易いと思います。

habataki6
質問者

お礼

こまめに体温管理する必要ありそうですね、ありがとうございます。