解決済み

歯石を取ってから歯がぐらつきます。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9508537
  • 閲覧数77
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 55% (10/18)

上記のとおりです。また噛み合っている歯に被せもをしたのであってない可能性もあります。治療した歯医者に行くか他の歯医者にみてもらうかどちらがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (61/200)

歯石が歯の根元や歯と歯茎の間に固着していて、ある意味歯を支えていたのだと思います、あまり気になるようでしたら隣の歯と接着する方法もあるようです、一度歯医者さんに相談なさってはどうですか、話は変わりますが私は子供の頃から虫歯が多くて今迄に数多くの歯医者に通いましたが、歯医者によって治療方や対応の違いがあり下手な医師及び看護師は避けたほうが無難です、因みに現在定期的に診察して貰っている歯医者は丁寧で信頼できる医院なので長年通っています
お礼コメント
333a

お礼率 55% (10/18)

ありがとうございます。歯医者選び難しいですよね。
一回いっただけではよく分からないですし。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-16 16:56:37

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (148/688)

歯石を取った直後は大丈夫だったのですか?
そうでなければ、ぐらついてるのに何も言わずに患者を帰してしまうのは、質の落ちる歯医者と言わざるを得ないのでは。

その歯医者では歯石を取るだけの患者では、最後に歯医者さんのチェックはないのですか?
それがなくても歯科衛生士が歯石を取ってぐらついたのを知れば歯医者に知らせて診てもらうのが当然ですがね。
以上は私の行ってる歯医者さんをもとに考えました。
お礼コメント
333a

お礼率 55% (10/18)

正直2月経っていて覚えてないんです。とりあえず歯医者予約しました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-16 16:58:42
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (1891/9416)

他カテゴリのカテゴリマスター
歯がぐらつく原因は歯槽膿漏が進行して歯茎が弱り、歯を支えられなくなっているからです。今までは歯石が隣り合った歯を支え合って、ぐらつきを緩和していたのでしょう。いずれにしろ歯槽膿漏の治療をしなければ駄目です。よほど腕が悪くない限り、治療してくれた医者がにやってもらうべきです。歯槽膿漏の治療は歯医者だけでは出来ません。あなたが日常的にきちんとした歯磨きをしないと駄目です。
お礼コメント
333a

お礼率 55% (10/18)

治療してもらった歯医者に予約しました。歯の磨き方が甘いのだと思います。以後きおつけたいです。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-16 17:00:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (124/695)

歯石だけで固定されていた歯
https://www.youtube.com/watch?v=Zvwd2KTvrMk
かもしれません

歯医者に行きましょう
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (584/1831)

他カテゴリのカテゴリマスター
>治療した歯医者に行くか他の歯医者にみてもらうかどちらがいいでしょうか?
治療した歯医者に行ってください。
かみ合わせも調整してもらった方が良いかと思います。
お礼コメント
333a

お礼率 55% (10/18)

治療してもらった歯医者に予約しました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-16 17:01:38