自分の失態 励まして欲しい

このQ&Aのポイント
  • バックアップをしていなかった失敗で、大切なビデオカメラの撮影データを削除してしまった。取り返しがつかず、精神的にダメージを受け毎日辛い。
  • 写真はデジカメで撮っていたので、それだけは残っているが、辛い気持ちは消えない。長女には謝罪したが、自分自身にも申し訳なく感じている。
  • 立ち直れず、励ましや支えが必要である。辛い日々を乗り越えるために、励ましの言葉やサポートを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の失態 励まして欲しいです

久々の投稿です。 つい半月前、バックアップをしてあると思い込んでいて、長女が年長の時のビデオカメラで撮影したものを削除してしまいました。その後他の撮影もしているので、もう取り返しがつかない状態で、自分の失態に悲しくなり精神的にダメージを受けていて毎日辛いです。 写真はデジカメで撮っていたのであります。 まだ救いですが。それでも辛いです。長女には沢山謝りました。残念がってはいましたが 凄く気にしている感じではありませんが、 でも本当に申し訳なくて。 どうか励まして頂けませんか? 立ち直れず辛いです。

• izabel
  • お礼率82% (217/263)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.4

親の満足だけなんだよね、ビデオ関係って。 毎日見てます?いままで撮ってきた物。 私は震災で色々失ったけど、思い出せば心に焼き付いてます。ビデオを撮ることに夢中でその場で頑張っているお子さんの事とか見てましたか?写真があるならいいじゃないですか。 何も無いなら、落ち込むのも分からなくはないけど。

izabel
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 震災で色々と失われた、のですね(>_<) 親の満足だけ、ですよね。 ビデオや写真 今は書き込んだ時に比べたら 気持ちが楽になり 今から新たに、子供の成長を しっかり目に焼き付けよう、って思っています。 書き込み本当にありがとうこざいました!

その他の回答 (2)

• neneco3
回答No.3

うちも小学生の娘がいて、何かとデジカメで動画や写真を撮ったりしていますが、SDカードがいっぱいになって新しいものに変える時にふと思うのは、これを全部見返す機会なんてあるのだろうかということです。バックアップは、パソコンそのものがダメになるということもあるので取っておらず、基本的にSDカードを新しくして溜め込むということをしているんですが、1年で2・3枚ずつ増えていきますし、最近では子供が風景写真とかを自分で撮りたがるのでますます増えているのですが、行事の直後に祖父母宅で見せたら後はただ置いてあるというだけの状態で、見返すことなんてほとんどないです。  思えば自分の幼少期からのアルバムも、実家の建て替えの際に無理矢理に引き取らされて、段ボールに入れて押し入れの奥で何年もそのままになっています。高校の頃に写真部の友人がいて、一緒に出掛けると写真を撮っては現像し、頼んでいもいないのに1枚あたり10円を徴収されては押し付けられ、体の一部でも写っていれば現像してくれるため、まともに自分が写っていない写真もたくさんあるのに、何となく捨てられないまま箱に入れて保管してあります。引っ越しのたびに邪魔だなと思い、でも捨てるに捨てられなくて、どう整理・処分したら良いかと困っているのが本音です。  たまに撮影禁止の行事があって、レンズ越しでない我が子を見ると、本当は撮影なんかしていないで、肉眼で見る方が子供の頑張っているのが良くわかるなあと感じます。でも、祖父母等、我が子を可愛がってくれる人たちがいつでも行事に来られるわけではないので、撮影することにも意味はあるのかなと思いますが、一通り見せたら撮影した動画の役割はほぼ終わっていると思うので、消えたら残念だけど、それはそれで仕方がないと思えます。自分の幼少時のアルバムに較べたら、今はコンパクトに記録を保管できるので、無尽蔵に溜め込みがちなんですが、いずれは撮影された本人にその記録を引き渡すと考えると、あまり溜め込みすぎるのも子供の迷惑になるのかなと思ってしまいます。

izabel
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 長文での書き込みありがとうございます>_< 読ませて頂いて、気持ちが落ち着きました。 今はまだ完全に傷は癒えませんが、 時間が経てば徐々に治るのかな。 今を、又これからの成長を、 出来たら肉眼でしっかりと(笑) 見ていけたらと思います。 本当にありがとうこざいました!

回答No.2

それは残念でしたね~ 娘さんには申し訳ない事をしましたが、親というものは子供が何歳になっても子供の幼少期の頃の想い出話しを繰り返しするじゃないですか。それこそ成人したあとでも。 またその話し(笑)なんて娘さんには言われますが消去しデータとして残っていなくとも、あなたの 中には昨日の事のようによみがえる記憶があるはずです。 その想い出話しをこの先していく中で娘さんは幸せに感じ、あなたは形として残す事だけが全てではないと気付く日が来るかもしれません。

izabel
質問者

お礼

励ましの書き込み本当にありがとうございます(;_;)

izabel
質問者

補足

先日は励ましの書き込みありがとうこざいました。 すいません、先日はお礼が短くなってしまって。 書き込みをした時は、本当にドン底で 本当に辛く、でしたが そんな私に書き込みをして下さり 気持ちが随分落ちついてきました。 今は、ここから新たに 子供達の成長をフィルターを通してではなく 肉眼でしっかり見ていきたいな、と。 ちょいちょい写真やビデオカメラも(笑) 私の気持ちを落ち着かせて下さり 感謝しています。 ありがとうこざいました。