• ベストアンサー

子どもの成長記録などに何を多く使用しますか

撮影するものはフィルム式カメラ、(古いですがビデオでない)フィルム式撮影機から、デジタルカメラ、デジタルビデオまで色々とありますが、皆さんの家では、 1.お持ちの撮影装置 2.一番使用頻度の高いもの順 3.後から見るものの一番多い順 はなんですか? 因みに家では、 1.8mmビデオ、単純な35mmフィルムカメラ、デジカメ(100万画素) 2.デジカメ>フィルムカメラ>8mmビデオ 3.デジカメ>フィルムカメラ>8mmビデオ です。8mmビデオは撮っても殆ど見ないのに、消せずにいます。(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobble
回答No.1

こんにちわ。 1歳4ヶ月になる子供のダンナです。 私の家の場合、ビデオカメラが無いので 頻度としては 1.デジカメ 2.フィルムカメラ 3.うちの奥さんの実家の柱(笑) です。 ちなみに3の柱っていうのは、実家に行く度に柱に立たせて、身長の線と日付を入れてます。

don_cha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 柱にはちょっと笑いましたが、我が家にも柱のキズ確かにあります。久しぶりに見たら、随分と大きくなったんだなぁ。っとしみじみ思ってしまいました。 自分自身も柱に付けていたけれど・・・家の立替えでなくなってしまいました。今思うとちょっともったいないことをしました。

その他の回答 (3)

• natonii
回答No.4

☆ビデオカメラ・デジカメ(250万画素)・一眼レフフィルムカメラ。 ☆使用頻度順→ビデオカメラとデジカメ殆ど同率。一眼レフカメラは、数年来眠ったままです。 ☆デジカメ写真は、スライドCDとして、アルバム代わりによく鑑賞します。 ☆8ミリビデオはVHSテープにダビングしているのですが、時間をかけて収録した割には、観ることは殆ど有りません。 ☆動画DATAとして保存したことで、いつでもみれると言う安心感と満足感で納得?しています。

don_cha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動画データってやっぱり見ませんか。 撮った時の満足感といわれればなんとなくそんな気もしますね。。。ほんと、いつになったら見るのやら?(^^;

• 1969X1
回答No.3

デジカメが200万画素になるだけで、状況的には質問者さんと同じです(^_^;)  あ、でも8mmのビデオカメラが先日、録画できなくなったので、どうするのか考え中です。

don_cha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう、家の8mmビデオの調子がいまいちなので、この際DVに買い換えるかを検討中なのですが、使用頻度からいくと宝の持ち腐れになる可能性もあるので、デジタルカメラを新調するほうが良いのか思案中です。 DV所持者の使用頻度と鑑賞状況を聞きたいですね。

• komisama
回答No.2

4人兄妹の母です。 今の我が家の記録は デジカメ>8ミリビデオ>フィルムカメラ+bobbleさんと同じく私の実家の柱のキズです。父がカメラに懲り出して、どこに行くにも持っていきます。ビデオは旅行や保育園・学校の行事だけの撮影です。昔の(8~2年前の現像した写真はダンボールに放り込まれています。アルバムにはっていかねば とは思うのですが・・・

don_cha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家も写真はお店で渡された袋のまま適当(行き当たりばったり)な場所にしまう(放ってある)ので整理しなくてはいけないのですが時間が無いですね。 スキャナを買ったので、写真をデジタル化して保管するのが最終目標なのですがいつになるやら(--;