• ベストアンサー

どう思いますか?

自分の環境は自分が造り出していると引き寄せ本や自己啓発本などでよく言われます。 じゃあアフリカの恵まれない子供たちは自分で恵まれない環境を造り出しているのですか?恵まれないのは全部子供たち自身のせいだと言えますか?

noname#232026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自己啓発本がイカサマなんです

質問者

お礼

みちよ女史、こんばんは!o(*゜∀゜*)o イカサマ臭いよね確かに!(*・ω・)b ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.2

"大きな枠の中"で自分の環境は自分が造り出している、ととらえて下さい アフリカの恵まれない子は大きな枠の中で自分の環境を自分で作り出しています ※今はアフリカでもあまり恵まれない子供は少ないです

質問者

お礼

すいません、意味がよくわかりません。 ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.1

環境を作り出していると言うよりそういう環境に飲み込まれている。 ものによっては外部から手を出してやる必要もあるでしょうが、 抜け出す努力なしには何もできないと思います。

質問者

お礼

飲み込まれてますよね。どうにもならない。 ありがとうございました。