• 締切済み

これは嫉妬ですか?

私はお昼休みにA君と話しながら2人で歩いていました。 そこにB君とバッタリ会いました。 私はB君に会釈をしました。 B君は私から目を離さないまで真顔でペコッとして口をポカーンと開けたまま、私とA君が見えなくなるまでこちらを見ていました。 これはB君は嫉妬してくれたのでしょうか? ちなみにAとBは普段仲良しですが、その時は話しませんでした。 ちなみに、そんなB君を見てA君はどう思ったでしょうか?

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

《口をポカーンと開けたまま、私とA君が見えなくなるまでこちらを見ていました》と言う様子は 呆気に取られる、驚いた時などですよね。 嫉妬ではありません。 A君に関しては、その後の会話や様子が書かれていないので何とも言えません。

yorosikune1214
質問者

お礼

心理学で調べると同じように書いてありました。 ジローっとこっちを見る目が印象的で、目をそらして又見ました。2度見。私はB君の方が好きです。

関連するQ&A

  • 女性の嫉妬

    女性の皆様,教えてください。 僕の経験からすると,AさんとBさんはとても仲良しなのに, 僕がBさんのことを褒めると,必ずAさんは, 「そんなことないよ。」とBさんのことを認めないのです。 僕が,「Aさんのことは一番に考えているけど, Bさんとも仲良くしたい。」 と言うと, 「じゃあ,もう2人で活動(ある趣味)するのはやめましょう。」 なんて,急に言って僕を困らせます。 女性って,たとえ仲良しの友達でも, その友達のことを褒められると,嫉妬心が生まれてくるのでしょうか。 また,Aさんの前ではどんな人も褒めないようにしなくてはいけないのでしょうか。

  • 双方的嫉妬

    A、B2人の人物間の間に、お互いを嫉妬しあうという状況はあるでしょうか?嫉妬の内容は同じでなくてもかまいません。 たとえばAはBの家族構成とか経歴に嫉妬し、BはAの容姿に嫉妬するというようなことです。

  • 嫉妬?

    ある男友達(Aさんとします)なんですが、 私が 「Bさん(他の男友達)来ないかな~」 と言うと、 「なんでそんなこと言うんだ」 のように、弱冠イライラした言い方をしてきます。 最初はなんでそんなことを言うんだろうと思っていたけど、嫉妬しているのではないかと思い始めました。 AさんもBさんも既婚者で、当然私も二人もお互いに対して好意は持っていないのですが、この場合AさんがBさんに対して嫉妬することはあるんでしょうか? よかったらご回答お願いします。

  • HELP!嫉妬ってどうにもならないものなのですか?

    ************************** 中3女子です* この前、隣のクラスの男子(以後 A君)に告白され、私もA君のことを好きだったのですが、 色々事情があり、受験が終わってから付き合おうということになりました^^* でもここ最近、A君は私の友達(以後 B)と仲がよく、仲良しグループ?みたいので話してるところをよく見かけます; 私とA君はクラスも違うし、最近忙しく、全然2人で話せてないという感じ; お互いに恋愛下手で、2人きりだと話せるのですが、学校だと全然話せないので、Bたちとすごい楽しそーにしゃべってるとこ見ると、不安になるというか・・・ヤキモチを焼いてしまいます>< 2週間位前、学校が終わって久しぶりにふたりで公園で話した時、 私が「いろいろ事情あって受験終わってから付き合うって言ったけど、 正直ゆって受験終わるまでにA君の気持ちが冷めないか不安で・・」みたいなことを言ってみたら、 A君は「かれこれ1年半くらい好きだから大丈夫」と言い、 別れ際に彼氏のほうから軽くぎゅっとハグしてくれて・・ 彼は友達の前だとわいわい騒いだりするのですが、 私の前だと積極的にならない?というか草食系な感じになるので、 そんな彼が行動を起こしてくれてすごい嬉しかったし、 今までずっと悩んでた不安も吹き飛びました// けれどそれ以来、喋るきっかけがなくて全然話せず、 また前の状態に逆戻り・・ 周りの友達にはあまり知られたくないので、おおっぴらには話せないし、誘えないし・・・ そんな不安状態まっただなかのとき、BとA君がふたりで喋ってるところを何度かみてしまい、 Bは私の気持ちを知ってるはずなのにどうして?とか A君はなんで普通に女子と絡んでるんだろ(しかも異常に)?とか すごいムカムカしちゃって・・・ A君がBと話してるとき、1度目が合ったけど、 もう辛くて悲しくて思いっきり目そらして自分の教室に逃げてきてしまいました>< それ以来なんとなくA君のことを避けてしまいます; 喋りたいと内心思っているのですが、顔みるのが怖くて・・ あのとき「大丈夫」と言ってくれたA君を、1年半も好きでいてくれたA君を 信じたいと思うのですが、どうしても嫉妬してしまい、自己嫌悪( p_q) 束縛とかは絶対したくないと思うのに、辛いです。 「このままBを好きになっちゃうんじゃ・・・?」とか 「私への気持ちが冷めてきたんじゃないだろーか」とか悩みまくりで(T0T) 彼が私のことを大事に思ってくれてるのはわかっているんですが、なぜかどうしても不安なんです!>< どうしたらこの不安な気持ちを消すことができるのでしょうか・・・ また、嫉妬ってどうにもならないものですか? 長文失礼しましたm(_ _)m 回答いただけるとうれしいです^^* 補足・・ BとA君に話してみようと考えたこともあります。 けど気まずくなるのが怖くて、なかなか話せません; どちらも大切な人なので、傷つけるようなことはいいたくないのですが、 顔を見ると傷つけるようなことばかり言っちゃいそうで・・・。 Bには実際に 話そう、と誘ったこともあります。 けどその時、私がなかなか面と向かって話せず、流れる感じになってしまいました。 どうしたらいいのでしょう・・・

  • これって、嫉妬??

    気になっているサークルのA先輩についての相談があります。 そのA先輩とは兄妹のような関係で、2人でお茶したりもしています。 その先輩にいくつか気になる点があります。 ・サークルの活動に久しぶりに私が尊敬しており、私のサークルの役職の前任者であり、同じ中高出身と共通点の多い先輩(B先輩)が来ており、 B先輩とおしゃべりをしていました。 この時にはもちろんA先輩もいらしていました。 そのあとにA先輩に挨拶をした際にはとてもそっけなかったです。 A先輩はいつもみんなに愛想がよく、私を含め他の人にも会った際にも必ず声をかけてくれる先輩です。 私には会釈程度でしたが、ほかの人にはいつも通りの愛想のよさでした。 ・前の件から一か月後、飲み会で私の役職の話をしていた際に私が 「また、B先輩にお会いしたい(役職の話を相談したい為に)」 と言ったら、A先輩に 「こないだ会ったばかりじゃん」 と言われてしまいました。 いつもなら、B先輩の話が出たときに「会ったらいいんじゃない」と返されるので びっくりしてしまいました。 これは嫉妬なのでしょうか? それともただの気まぐれなのでしょうか? 答えていただけると幸いです。

  • 友達に嫉妬してしまいます

    学生、女です。 私には学校で仲のいいA子とB君がいます。いつも三人でふざけたりして楽しかったのですがある日B君に「付き合ってくれ」と告白をされ、(もし付き合ったら今の三人の関係が崩れてしまうのではないか)と悩んみA子に相談したところ「いいじゃん!付き合いなよ!」と言われました。正直、前から気になっていたので私は告白されたのが嬉しく付き合う事にしました。 付き合ってからはとても幸せでしたが、問題が1つ A子についてです。 前から仲がよかったという事もありA子とB君は勿論仲良しです。 だから話したりしてるんですが、私は嫉妬深くA子に嫉妬してしまいます。 三人で話す分なら嫉妬しませんが、A子とB君が2人で楽しそうに話していると(…なんかなぁ)と思ってしまいます。 私といるより楽しそうと被害妄想?みたいに考えてしまいます。 でも前から仲がよかったので「話さないで」とは言えません。 このまま我慢し続けていたら、A子の事が嫌いになりそうで怖いです。 事実、最近A子に対してイライラしてしまいます。私が「B君と手つないだ」と言うと「きもい(笑)」と言って笑ってきます。「話しかけられなくて困ってる」と相談しても「なんで?普通に話しかければいいじゃん!話せない方の気持ちが分からない」と言われました。そりゃ今まで普通に話してたわけで、その時みたいに話せばいいと思いますが緊張してしまい出来ないんです。なのに「話せない方の気持ちが分からない」なんて言われてムカッとしました。 もしかしたら、普通に話しかけられるA子が羨ましいんだと思います。 だから余計嫉妬してしまいます。 長くなりましたがまとめると、 ・元々仲のいい友人が彼氏と仲がいいのは当たり前。なのに嫉妬するのはおかしいのでしょうか? ・これからA子とどういうふうに付き合っていけばいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 嫉妬が苦しい

    こんばんは。専門学校に通っている19歳の女です。ずっと悩んでいる事がありますので質問させて頂きます。私のクラスには男の子みたいな女の子が居ます。私はいつもその子(Aちゃんとします)の事ばかり考えてしまい夢にまで出てくるくらいです。Aちゃんは今私の隣の席に座ってくれていますが、会話をするのが楽しく、たまに一緒に帰ったり遊びに行ったりもします。ただAちゃんは団体行動が苦手だったり一人で居たり色んな友達の元へ行って会話をしたりしています。いつも一緒に居るわけではありません。それでも一緒に居ようと言えば一緒に居てくれるし話し掛ければ会話をしてくれます。私には、二人の友達が居まして二人と普段は一緒に居ます。ですが私は二人と一緒に居ても、どうしてもAちゃんの事が気になって仕方ありません。Aちゃんが他の女の子と話しているとすごく妬けてきてしまい、気分が悪くなりお腹が痛くなります。Aちゃんはいつか他の女の子のグループに入って、私と話をしてくれなくなるのではないか…と思うといつもハラハラしています。Aちゃんの事ばかり気になって、いつも周りが見えなくなってしまうので、いつも一緒に居てくれる二人の友達にはすごく申し訳ないです…。Aちゃんが誰と仲良くしようが誰と話そうがそれはAちゃんの勝手ですが、分かっていても、いつもAちゃんに嫉妬しています。きっと私はAちゃんの事が友達以上に好きになってしまったんだと思います。Aちゃんは見た目がすごい男の子っぽく、一人称が俺で、声も低めで、そして面白くて優しく、女の子と分かっていてもいつも意識してしまいドキドキしてしまいます。本当に大好きです。だからこそ嫉妬が強いので、こんな自分がすごい嫌です。毎日こんなことを考えて本当に胸が苦しいです。Aちゃんと話をしている時はすごく幸せです。どうにか少しでも嫉妬を減らせる方法はないでしょうか?もしくは少しでも気にしない方法などはないでしょうか?宜しければ回答お願いします。ずっとずっと悩んでいて、勉強も手に付けられない事もあります。

  • 嫉妬ってどうにもならないのですか?不安です・・

    ************************** 中3女子です* この前、隣のクラスの男子(以後 A君)に告白され、私もA君のことを好きだったのですが、 色々事情があり、受験が終わってから付き合おうということになりました^^* でもここ最近、A君は私の友達(以後 B)と仲がよく、仲良しグループ?みたいので話してるところをよく見かけます; 私とA君はクラスも違うし、最近忙しく、全然2人で話せてないという感じ; お互いに恋愛下手で、2人きりだと話せるのですが、学校だと全然話せないので、Bたちとすごい楽しそーにしゃべってるとこ見ると、不安になるというか・・・ヤキモチを焼いてしまいます>< 2週間位前、学校が終わって久しぶりにふたりで公園で話した時、 私が「いろいろ事情あって受験終わってから付き合うって言ったけど、 正直ゆって受験終わるまでにA君の気持ちが冷めないか不安で・・」みたいなことを言ってみたら、 A君は「かれこれ1年半くらい好きだから大丈夫」と言い、 別れ際に彼氏のほうから軽くぎゅっとハグしてくれて・・ 彼は友達の前だとわいわい騒いだりするのですが、 私の前だと積極的にならない?というか草食系な感じになるので、 そんな彼が行動を起こしてくれてすごい嬉しかったし、 今までずっと悩んでた不安も吹き飛びました// けれどそれ以来、喋るきっかけがなくて全然話せず、 また前の状態に逆戻り・・ 周りの友達にはあまり知られたくないので、おおっぴらには話せないし、誘えないし・・・ そんな不安状態まっただなかのとき、BとA君がふたりで喋ってるところを何度かみてしまい、 Bは私の気持ちを知ってるはずなのにどうして?とか A君はなんで普通に女子と絡んでるんだろ(しかも異常に)?とか すごいムカムカしちゃって・・・ A君がBと話してるとき、1度目が合ったけど、 もう辛くて悲しくて思いっきり目そらして自分の教室に逃げてきてしまいました>< それ以来なんとなくA君のことを避けてしまいます; 喋りたいと内心思っているのですが、顔みるのが怖くて・・ あのとき「大丈夫」と言ってくれたA君を、1年半も好きでいてくれたA君を 信じたいと思うのですが、どうしても嫉妬してしまい、自己嫌悪( p_q) 束縛とかは絶対したくないと思うのに、辛いです。 「このままBを好きになっちゃうんじゃ・・・?」とか 「私への気持ちが冷めてきたんじゃないだろーか」とか悩みまくりで(T0T) 彼が私のことを大事に思ってくれてるのはわかっているんですが、なぜかどうしても不安なんです!>< どうしたらこの不安な気持ちを消すことができるのでしょうか・・・ また、嫉妬ってどうにもならないものですか? 長文失礼しましたm(_ _)m 回答いただけるとうれしいです^^* 補足・・ BとA君に話してみようと考えたこともあります。 けど気まずくなるのが怖くて、なかなか話せません; どちらも大切な人なので、傷つけるようなことはいいたくないのですが、 顔を見ると傷つけるようなことばかり言っちゃいそうで・・・。 Bには実際に 話そう、と誘ったこともあります。 けどその時、私がなかなか面と向かって話せず、流れる感じになってしまいました。 どうしたらいいのでしょう・・・ また、付き合わない理由は、勉強とは関係ないです… 私も今付き合うか付き合わないかはすごく悩みました。 ただ「今」付き合うと、ある友達と気まずくなってしまうとゆうか… その友達がA君を好きだったとかゆうわけじゃないのですが、そこらへんが色々複雑で、まわりの友達にあまり知られたくないというのもそのためです。 そのことはA君も承知でいてくれてるし、Bにも伝えてあります。

  • 嫉妬でしょうか?男性のかた教えて下さい。

    好意を寄せている男性Aさんが職場にいます。 先日その男性に失礼なこと(冗談だったのですが)を言ってしまい、そのあと同じ職場の別の男性Bさんと談笑しているとき、ちらっと別の方向を見たらAさんが見ていました。そして後日、Aさんに話しかけた時Bさんの名前を出したら、とても冷たくて、どーでもいいって感じで、Bさんと仲が悪かったのかな?と思う程でした。(実際は仲が良いそうです。) Aさんは普段もふざけて冷たくしてきたり意地悪しますが、優しい男性です。 その日も、その会話のあと私がどうすれば良いのかわからなくて顔を見れなくなっていた時、冗談まじりでしたが優しく話しかけてくれました。 ちなみによく目も合いますが、私も遠くから探してみてしまうので気持ちがバレているかもしれません。ただそのせいで自分の考えたいように考えているのかなとも思います。 彼女ではないけど、自分に好意を寄せている(のがわかる)女性が他の男性と談笑、また名前を出して冷たくなるのは嫉妬ですか?それとも私の勘違いで、ただAさんの機嫌が悪かったという可能性の方が大きいでしょうか?ご意見お願いいたします。

  • 親友からの嫉妬に悩んでいます。

    親友(以下A)からの嫉妬についての相談です。 Aには彼氏がいます。 その彼氏の会社の人と私は仲がよく、よく飲み会に誘っていただくのですが どうもAは私がその飲み会に行って、彼氏と喋ることに嫉妬しているようなのです。 私はAが大事なので、絶対に彼氏を恋愛対象として見れないのですが、 Aもそれがわかってはいるけど、関係なく嫉妬してしまうようです。 同様に、他の女の子に対しても嫉妬しているようです。 ちなみに私には3年以上付き合っている彼氏もいます・・・。 Aとの関係が壊れるのが嫌なので最近は飲み会を断っているのですが、 やはり飲み会は楽しいので純粋に参加したいという気持ちもあります。 Aのことを考えると飲み会は行きたくても断り続けるべきなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 *ちなみにAも会社の皆と仲良しですが、飲み会に参加できない事情があります。