• 締切済み

頭蓋骨が変形してきて悩んでいます

以前鼻を強くかんだとき、頭に激痛が走りました。それ以降も痛みが続き、頭が凹んできて顔の輪郭が歪んできました。 病院でMRIなど検査しても原因がわからないと言われ、お薬を飲んでも効果がなく、最近はめまいや手足のしびれなどの症状も出てきました。 神経内科の先生からは頭蓋骨が歪むなんてあり得ないと言われて信じてもらえませんでした。ですが、昔の写真と比べると顔の輪郭や頭の形が別人のようです。久しぶりに会う友人や親戚などから顔が変わったと言われるので、人に会うのが辛くて、悲しくなります。 自分でいろいろ調べたところ、力を入れたときに頭の筋膜?が損傷してしまったのではと思われるのですが、何科を受診すればいいかわかりません。治療法はあるでしょうか? 同じ症状がある方、解剖学などに詳しい方、ご回答お願いします。

みんなの回答

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

こんにちは。 これは真面目な回答なんですけど、精神が病んでくると顔が変わってきますよ。 みんなから顔が変わったって言われるという事は、一度精神科を受診された方がいいかもしれません。

gaotta2010
質問者

お礼

回答ありがとうこざいました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.2

骸骨の写真や絵を見たことがあると思いますが、鼻の部分は穴になっているでございましょ? 鼻って軟骨でございまして、骨はないのです。だから「鼻そぎの刑」ができるんですね。 質問者さんは骨がない空間が原因で骨が歪んだと主張しているのです。お医者さんが相手をしてくれない理由がそれです。 頭の筋膜ってのは、脳みそを覆う髄膜のことですかね?髄膜は外側から硬膜、くも膜、軟膜と三層構造になっていますが、これは頭蓋骨の脳が入っているスペースのところにありますので、これまた鼻とは遠く離れた場所にあり、直接の繋がりがありません。 たったひとつだけ、質問者さんの症状を合理的に説明できるものがあります。それは「神経症」といって、本人が「私は異常だ、病気なんだ」と思い込むと本当にどこかが痛くなってしまったり不調になるようなことが起きてしまうのです。 逆の効果として有名なのが「プラセボ」というやつですね。ただの粉を新発明の特効薬だといわれて飲むとなぜか病気が治ってしまうことです。ただの粉で本人が思い込めば病気が治ってしまうなら、何も起きていなくても本人が思い込むことで病気になってしまうことも十分起こりえるといえます。

gaotta2010
質問者

お礼

回答ありがとうこざいました。

  • hohai
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

思い過ごしです。 鼻をかんだくらいで頭骨が変形するなんてあり得ません。

gaotta2010
質問者

お礼

回答ありがとうこざいました。

関連するQ&A

  • 頭蓋骨矯正や輪郭矯正を試された方います?

    私は2カ月前くらいに初めて、頭蓋骨矯正(輪郭矯正?)というものをうけてきました。私は石川県に住んでいるので、地方の方まででてうけてきたのですが、あまり効果がなかったのです。私は顔がとても歪んでいて、頭がぜっぺきなのを悩みに、そこに行ったのですが、頭の形は心なしか変わった気がしないでもないのですが、顔の歪みが全くとれないのです。顔の歪みをとるには輪郭矯正などが一番良いと知って試したのですが、行った場所が良くなかったのか改善はなかったんです。そこで質問です。輪郭矯正などを試された方や顔の歪みが直る話を教えてください。

  • 頚部変形性脊椎症手術すべきか?

    私は49歳の女性です。4月7日朝突然の激しいめまいで救急車で病院に運ばれました。頭部MRIの結果、異常は無く耳鼻科でメニエール病といわれました。ところがめまいと同時に手足のしびれも重なってあるので5月10日に脳神経外科を受診してみました。すると頚部のMRIの結果、骨に突起のようなものができて神経を圧迫していました。さらに一部ヘルニアもありました。その結果、手術するようにいわれましたが、場所的に手馴れた外科医でないと難しいとのことでした。24日に手術に向けて詳しい説明を受けることになっていますが、正直なところ手足のしびれはあるものの生活に支障のあるようなものでないので本当に手術が必要なのかと思って悩んでいます。めまいは寝起きの時や首を反らした時に現れます。

  • ALSへの不安

    36歳の女です。 先月から右手足のしびれがあり、内科で血液検査(肝機能、炎症反応なし)、脳外科でCTとMRI(特に異常なし)と言われました。 手足のしびれはじんじんするような感じで時に痛さを感じます。 また、めまいがあります。 ネットでALSがヒットし、とても不安になっています。 そこで・・ (1)この年齢での発症率はどれくらいでしょうか? (2)手足のしびれは右だけだったのが最近左も・・のような気がします。物を持ったり、歩行はできています。悪いイメージばかり頭に浮かび苦しいです。このような状態の時は何科にかかるべきでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです。

  • 手足と臀部(おしりあたり)のしびれに困っています

    1週間前に手足の裏側が眠れないほどかゆくなりました。皮膚科に行ってもかゆみ以外はこれといった症状がないので(湿疹など)わからないと言われました。 その2日後ぐらいにかゆみが手足の先のしびれに変化。物がもてないほどの痺れではないですが、一日中ずっとしびれている感覚はありました。MRIのある脳神経外科に行き、MRIをすすめられました。ですが、MRIの機械がとても圧迫感があり、閉所恐怖症の私にはとても検査を受けられませんでした。 先生が言うには「しびれが続いているものの、ひどくなってきている状態ではないので、ヘルニアや、脳の障害?などとは考えにくいので、薬(ビタミン)を飲んで、それで症状がひけばそれでよし」ということでした。結局MRIも受けられず(お恥ずかしい話ですが)、原因もいまだわかっていません。 最初のかゆみから1週間たった現在は左手のしびれとなぜか臀部のあたりのしびれがあります。足と右手のしびれはなくなりました。この症状はほうっておいてもよいものでしょうか。 長文ですいません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 症例に関する質問

    腰と頭の激痛が同時に起きて次の日に手足が痺れるといった症状を伴う症例はありますか? 病院でMRIをとってもらった際、脳室が左右非対称だったのですが・・・ 国内又は海外でこのような症例を聞いた事がある又は知っている方がおられたら教えてください。

  • めまいとしびれが突然始まりました

    食事やタバコを吸った後、シャワーを頭に浴びるとめまいとしびれに襲われます。 気絶しそうなめまいで強いタバコを思いっきり吸い込んだような感じです。 しびれは左手と口の左側に熱くなるようなしびれを感じます。 病院で脳のCTもMRIも撮ってもらったのですが、特に異常は見られませんでした。 血圧も平常値です。心療内科でも診てもらいましたが分かりませんでした。 このめまいとしびれの原因が何なのかが分かりません。 二週間前の朝から突然始まりました。 特にシャワーを頭に浴びると猛烈なめまいに襲われます。 やはり脳に関係しているのでしょうか?

  • 脳出血、くも膜下に詳しい方お願いします。

    私の症状は、3週間前からの左後頭部のじわじわした頭痛、 手足のしびれ、くらくらめまい←たまにで3年前もあり慢性になってる。 ここたまにある、座ってて立ちくらみになりそうな手前みたいな感覚になる。 本日は、左手の親指の甲のしびれ です。頭痛はまだ少しあるものの まえほどではありません。 1週間すこし前に 個人病院の脳神経外科専門で MRIからMRA、ctをやりました。 異常なしでした。 肩こり首コリは常にひどくて ストレートネックと顎関節症は数年前からあります。 でも、ネットを見てたら 脳卒中とかでてきて不安です。 MRIをやったあとも、別の脳神経外科で 診察受けましたが 脳からのしびれだとしたら、腕や顔にも 症状がでることがあるといわれました。 とにかく脳の病気が怖くてたまりません 親指の甲のじわじわかんも気になります 詳しい方お願いします

  • 腰痛やめまい、手のぎこちなさ、震え、痺れで悩んでます

    腰痛やめまい、手のぎこちなさ、震え、痺れで悩んでます。 腰痛(洗面所で前屈みの体勢を、だるい痛みで、長い時間できない、車の座席から立つ時、激痛が走る、椅子から立った時、手で押さえないと痛い)、頚椎疾患?(めまい(浮動性)、耳の張り、難聴、細かい作業ができない、力がはいらない、筋肉のこわばりでしょうか?めまいとともに、肩や足などがこわばります)。 ところが、頚椎MRI、腰椎MRIをとり、神経内科で診断をしてもらいましたが、ヘルニアなんて、全くない(きれいなもんだ)から、痛いはずない、と言われました。 実際には、記述した通り、低気圧、高温、日差しが強いなどの気象変化で、しっかり、この症状がおきます。 筋肉の緊張をほぐす薬剤は処方されましたが、根本治療ではないですし、どうすればよいか悩んでいます。 整体や針しかないのでしょうか? なんともないのに、この激痛や不快感は何?と思いますが、、、?

  • 1ヶ月前に手足に痺れ(主に手)がでるようになり、

    1ヶ月前に手足に痺れ(主に手)がでるようになり、 すぐに神経内科に通い始めました。 そこで、頭・頚椎のMRIを撮ってもらいましたが異常はなく、 医師にも原因が分からないので様子見てと言われましたが、 改善する気配がなく対応に困っています。 MRIでは分からない手の痺れの主な原因が分かる方がいれば教えてください。 また、痺れが軽減する方法があれば教えてください。

  • 何科を受診すればいいのでしょうか?

    2週間ほど前から体調が悪く、水曜日に病院に行こうと思うのですが 何科を受診すればいいのでしょうか? 症状は、左手足の軽い痺れ・疲労感、吐き気、 頭がくらくら・ぼーっとする(めまい?)、寝つきが悪くなったなどです。 手足の痺れは2日程であまり感じなくなりました。 仕事でPCを使っており、家でも寝るまでネットしてしまってるので、 目&姿勢の悪さから来ているのかなと思うのですが、たっぷり寝ても良くならないので心配になって来ました…。 内科、耳鼻咽喉科、脳神経外科のどれかだとは思うのですが、 何科を受診すればいいのでしょうか。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう