• ベストアンサー

何を描けばいいかわかりません。

何を描けばいいかわかりません。 油絵をやってますが、最近、何を描けばいいかわからなくて、困ってます。 映画とか音楽は好きですけど、それ以外に好きなものとか愛着のあるものがなくて、これが描きたい!と思えるものがありません。 こういうときはどうすればいいですか? プロになりたいというのに……。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.2

ご存じでしたらごめんなさい。 ブルーピリオドという漫画があります。 http://amzn.asia/d0INjz5 シリアスな内容で、美大受験むけて格闘しています。 現在2巻まで出ていて、アフタヌーンで連載中です。 主人公は、今回の質問主さんと同じように油絵を専攻してます。 そのままズバリと解決はしないと思いますが、 刺激になる可能性があると思ってご案内しました。 参考にならなかったらごめんなさい。

ok0128qqsg4yh9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• okvaio
回答No.5

絵画は芸術ですよね? 芸術とは「表現者あるいは表現物と、鑑賞者が相互に作用し合うことなどで、 精神的・感覚的な変動を得ようとする活動」とウィキペディアにあります。 鑑賞者はともかくとして、ご自分の精神的・感覚的な変動が どうかと言うことだと思います。 何も浮かんでこないと言うことは、充実した毎日があるのかもしれません。 不安定な時ほど、何かを書こうとする気持ちが働くと思います。 描いた絵を見たら、自分の精神状態が現れているかもしれません。 絵は「心ののぞき窓」のような気がします。

質問者

お礼

回答No.4

とりあえず鏡に映った自画像でも、御自身の手でも、身近で見えるものを描いてみてはいかがでしょう。 好きな音楽や映画のイメージを描いてもいいと思います。 そもそも何故プロになりたいのか、どのようなプロになりたいのか、もう一度考え直してみては?

質問者

お礼

か回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.3
質問者

お礼

• seble
回答No.1

無いなら描かないという選択肢しかないでしょう。山にこもれば? 映画が好きなら宣伝用ポスターを考えてみるとか、 音楽を油で表現してみるとか(できるかな?) 頭で考えるだけなら何でもできますが、そういう問題じゃないんでしょう。 であれば滝に打たれるしかないです。 油のプロって意味分かりませんが、売れない限り食べてはいけません。 まあ、霞でも食べればいいんだけど・・・ そういう事を安直に他人に聞いてる段階で、甘いように思います。 (せめてビットコインでもくれるなら、、、そういう問題じゃない、w) 他人からアイデアをもらうなら、オリジナリティを失う事を意味します。 芸術家とは言えないと思いますよ。

質問者

お礼