• ベストアンサー

歯は骨ですか?

歯は骨ですか? 鮫サメの骨は全て軟骨なのに歯は硬いです。 ということは骨と歯は違う別物ってことですよね? だから鮫の骨が全て軟骨なのは硬さを出す成分を全て歯に集中させるためっていう説は嘘になるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.2

基本的には、No.1の方と同意見です。おそらく、一般的に言われる「カルシウムが骨と歯を作る!」という説に俗されているのかもしれません。合ってると言えば合ってるし、違うと言えば違うし。 人で言えば、皮膚も爪も髪の毛も、みな「ケラチン」です。蛇などのは虫類のやや硬い外皮(ウロコ)も、鳥のくちばしも「ケラチン」です。人間のすべすべ柔らかな肌(皮膚)と、鳥のくちばしも、成分は同じ。でも、人は人。動物は動物。それぞれが進化の過程で異なるモノを成した。 結果、いろんなコトが研究段階なので、『諸説有り』って事になるのかも。

america2028
質問者

お礼

みなさんありがとうございます No1の人は何も回答してないが?

関連するQ&A

  • 歯は、生えてこないのか?

    永久歯は、抜いても生えて来ませんが、何故? 足の爪は、生えてきます。 人の骨は、皮膚が変化しました。 爪も骨も。 歯は伸びているのですが、削りとられているのはわかりますが、 サメのように、抜けた歯が、生えてこないのか? 分かりません。 髪の毛ははえかわりますよね。

  • 鮫の歯、鯨の骨、猪の牙買えるところをご紹介ください

    小学2年生と小学1年生の父親です。 子供に誕生日のプレゼント、何がいいか聞いたところ  鮫の歯  鯨の骨  猪の牙 を欲しいとねだられました。 購入先をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 骨をとかす食材?

    先日ですが、ツナ缶を買ってきて食べていたところ、奥歯にかなり硬いものが当たったので、歯が抜けたのかと思い、 吐き出してみると、結構大きな魚の背骨でした。 製造会社に問い合わせてみようと思い、洗って台所においておいたのですが、そのまま忘れてしまっていました。 2、3日後に思い出して、取り上げてみると、あんなに硬かった骨が、ぼろぼろと崩れていき、驚きました。 原材料を見ると、かつお、食塩、大豆サラダ油、調味料(アミノ酸等)となっています。 これらの成分の中に、骨を溶かすような成分はあるとは思えません。 ツナなどを缶詰にする前に、魚の骨を溶かすような前処理などは行われているものなのでしょうか? そういう処理に使える安全な薬剤というのはあるのでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • コーラを口の中にためてたら歯はとける?

    コーラで骨がとけるのは胃を通るので 直接的に骨とコーラが関わるわけじゃないので とけないですよね。 コーラを口の中にためてたら歯はとけるのでしょうか? そもそもなぜコーラで骨がとけるという噂が できたのでしょうか? 成分が関係あるんですか? 分かりやすく教えてください。お願いします。

  • 歯の再生について

    専門家の方にお聞きします。 歯の再生治療は進んでいると聞きますが、そもそも人体の中で自分で再生できないのは脳細胞、心筋(できたかな?)、歯くらいかと思っています。 歯は新陳代謝が起きない器官なので再生プログラム自体が人体に組み込まれていないということも聞いたことがあります。 では、何故プログラム自体が組み込まれなかったのでしょう。 現代でこそ治療が行われて生活に支障をきたすことはありませんが、大昔に歯の治療など考え付かない時代においては事故等によって大量に歯を欠損してしまうと、人間ならまだしも肉食動物なら獲物となる草食動物が食べられなくなり生死にかかわる重大事となります。 にもかかわらず、サメや一部のへびに歯が生え変わる生物がいるだけで陸上でそんな動物は聞いたことがありません。 イメージ的に脳細胞や心臓の筋肉は難しい気もしますが、そもそも骨が再生できるのに歯は何故自分で再生できるようになってないんでしょうか?

  • 魚の骨や目を食べることが健康に悪くないかをお聞きしたいです。

    魚の骨や目を食べることが健康に悪くないかをお聞きしたいです。 学生でお金がないため、魚のカマを買ってきて圧力鍋で煮ています。 その時、骨や目も全て食べています。 カルシウムなどの栄養は取れると思いますが、骨や目にはこの成分があるので体に悪いというのはないのでしょうか? 毎食食べているので心配です。 回答よろしくお願いします。

  • 本当に歯茎(はぐき)の骨が溶けるのか?

    だいぶ以前に、「歯茎の骨が溶けて減る」と歯科医から言われましたが、確かに最近は左右下の奥歯を抜いて「入れ歯」をつくったものの、歯茎を触ると歯茎の骨が薄くなっているように思います。 このままほっておいたら、ますます歯茎の骨は減るのでしょうか? それとも食べにくいので入れ歯を入れない(使わない)から、歯茎の骨が減ったのでしょうか? 最近は、「インプラント」も考えているのですが、歯茎の骨が減ったとすると、「インプラント」は無理でしょうか? そもそも抜歯をしたときに、インプラントを考えたのですが、糖尿であること、心臓疾患でアスピリンを飲んでいること、怖いなあ上手にするか?と不安で、「インプラント」はしませんでした。 しかし、骨がだんだん減ってしまうなら、元気なうちに「インプラント」ができるならしようかと思っています。 この歯茎の骨は今後も減るとすれば、一体、私の下あごの骨はどうなるのでしょうか? 現在、下あごの歯は、左右奥歯を除いてまだすべて残っているので、食べることに不自由は感じていません。それだけに骨が溶けるならどうしようかと不安です。

  • えらの骨が痛い

    少し前から左エラの骨を指で触ると激痛があります。 普段はなんともないのですが、押すと痛い程度なので気にしていなかったのですが、押したときの痛みがひどくなってきたような気がして心配になりました。 歯は虫歯などなく、親不知も全て抜いてありますし、リンパの場所とは違うような気がします。 こういった場合の当てはまる病名及び、どういった病院に行けば良いのか助言お願い致します。

  • 夢占い・・歯がすべて折れる夢

    気になる夢を見たので意味を知りたいです。 歯が抜ける夢というのはよくきくのですが、 先日見た夢は、歯も上あごの骨も割れて(折れて)しまい、すべて洗面器に吐き出すというような感じでした。 歯が次々と割れてしまっても、なくなった歯の下に次の歯があるので 怖がりながらも落ち着いているというような感覚だったと思います。 さすがに上あごの骨と思われる半円形のものを口から吐いたときに、 怖くて目がさめましたが。。。 心理学・夢占いにお詳しい方アドバイス等あればよろしくお願いいたします。 

  • 歯茎ではない所から歯が生えることはありますか?

    歯茎ではない所から歯が生えることはありますか? 10代後半の頃、私の口内の上側の、例えるなら洗濯板みたいになっているところの最も喉よりの辺りに、白く歯のような牙のようなものがほんの少し出ていました。徐々に出てきたのだと思うのですが全く気が付かず、気が付いた時に鏡で見てみたら、何か白いものが出てきていました(あるいは刺さっていた?)。見たところ歯と同じような物質でした(成分も同じと思われる程)。 歯というには露出部分が小さく尖り気味で、そこを爪などで引っ掛けて動かすと何とも嫌な痛みがありました。その頃は親不知が急激に生えて来ていた時期と重なっています。その歯のような牙のようなものは刺さったものではなく生えてきたものだと思います(刺さったのなら外傷となり絶対に気づくので)。魚の骨だとは思えません。 怖かったので触らぬ神に祟り無しと決め込み、そっとしておいたら、いつの間にか奥へ入っていったというか皮膚が被さりました。未だにその部分はすこしポツッと膨らんでいます。久しぶりに舌の先端でそこに触れ思い出し、気になったので質問致しました。その歯のようなものは徐々に奥へと引っ込んでいると思います。 はたしてこの歯のようなものは何なのでしょうか?