• ベストアンサー

歯は骨ですか?

歯は骨ですか? 鮫サメの骨は全て軟骨なのに歯は硬いです。 ということは骨と歯は違う別物ってことですよね? だから鮫の骨が全て軟骨なのは硬さを出す成分を全て歯に集中させるためっていう説は嘘になるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.2

基本的には、No.1の方と同意見です。おそらく、一般的に言われる「カルシウムが骨と歯を作る!」という説に俗されているのかもしれません。合ってると言えば合ってるし、違うと言えば違うし。 人で言えば、皮膚も爪も髪の毛も、みな「ケラチン」です。蛇などのは虫類のやや硬い外皮(ウロコ)も、鳥のくちばしも「ケラチン」です。人間のすべすべ柔らかな肌(皮膚)と、鳥のくちばしも、成分は同じ。でも、人は人。動物は動物。それぞれが進化の過程で異なるモノを成した。 結果、いろんなコトが研究段階なので、『諸説有り』って事になるのかも。

america2028
質問者

お礼

みなさんありがとうございます No1の人は何も回答してないが?