• 締切済み

労働基準監督署

に相談された方いますか? 相談した場合どのような手段をとってくれるのですか? 職場の労働形態についてやパワハラ発言に不満があります。それで相談しようと思いまして

noname#231951
noname#231951

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

昔、雇い止めの件で相談したことはありましたよ。 労基署の職員さんは丁寧に対応してくれて話も聞いてくれましたが、冷静に「その事例ですと、法的な手続きはきちんととっているので違法性は問えないです」といわれました。 パワハラ発言だけだったら労基署は動くに動けないと思いますよ。例えば質問者さんがうつ病で休職したい旨を上司に相談したら、上司がそんな役立たずは会社には要らないから辞表を提出しろと強要された、というなら「辞表の提出の強要」が違法であるとはいえますけどね。 残念ながら法律のどこにも「上司が部下に暴言を吐いたら労働法違反」とは書いてありませんからね。そのパワハラ発言によって質問者さんの日常の業務に具体的にどのような損害が発生したか、です。

• dottimiti
回答No.5

働き始めた頃に相談したことがあります。 会社側がどういう違反してるか、教えてくれました。 警察とかと同じで、行政や司法などの仕組みを使う手続きをとるか、沈黙するかを自分で選びました。 監督官から一貫して正義の観点からもらったコメントを忘れることはできません。 古いけど、監督官側はこんな感じらしいです。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2191/newpage3.htm

• f272
回答No.4

職場の労働形態についての不満というのは、何か違法とか危険とか賃金が支払われないとかなのですか?そうでなければ何もしません。 パワハラ発言に不満があるというのは、精神疾患になりそうなほどひどいのですか?そうでなければ何もしません。

• takuranke
回答No.3

明らかに法律違反になっている部分は、 電話などで指導してくれたりはしますし、 具体的な対策(賃金未払いなら少額訴訟や支払い督促など)を 教えてくれますがその程度です。 パワハラの相談だと、 良い担当者に当たれば専門の相談先を教えてくれます。

• agehage
回答No.2

実はパワハラ相談には乗ってくれない労基署 労働形態について何を相談されるか次第ですがそちらは大丈夫そうです http://www.roudou110.jp/category/1900298.html

• seble
回答No.1

労組にいましたから労基署とも交渉がありましたが、はっきり言えば何もしない。 相談くらいはしてくれる。話を聞く。お終い。w