• ベストアンサー

契約 自由

拒否して不利益がありますか? 有識者様! 教えてくださいませ。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

ケースバイケースです。 例えば自分の家を持っていなければ 賃貸住宅などを借りて住みますが 必ず契約の手続きがあります。 拒否すれば 住むことはできません。 携帯 スマホ インターネット 等々 なんでも契約が必要なものはたくさんあります。 それを避けて 契約のいらない範囲で生活すればいいでしょう。 パソコンでインターネットを閲覧したいときは ネカフェに行くとか。 NHKはもちろん 拒否していいのです。 テレビを持っていない 受信できる状態にない テレビはあるがモニターとして使用しているだけだ など 拒否できる理由はたくさんあります。

richard23
質問者

お礼

拒否できる理由はたくさんあります] 詳しい内容に深謝いたします。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

あなたが契約したくないと思っているのであれば、契約拒否しても不利益はありません。 ただし、NHKとの受信契約は例外です。

• seble
回答No.1

どういう状況でどんな契約か分からないのに答えが出る訳ない。 が、契約を拒否するなら、契約できないわけで、つまりは契約が成立しないという不利益はあるだろうと思うかもしか。