損保会社のドライブレコーダ貸出しサービスの不利な点

このQ&Aのポイント
  • 損害保険会社がドライブレコーダを貸し出すサービスは便利ですが、デメリットも存在します。
  • ドライブレコーダを購入して自己所有するよりも貸出しサービスを利用する場合、注意が必要です。
  • 貸出しサービス利用では、利用期間や使用料金、責任範囲に制限があることが不利な点です。
回答を見る
  • ベストアンサー

損保会社のドライブレコーダ貸出しサービスの不利な点

損害保険会社がドライブレコーダを貸し出すサービス(損保ジャパンの場合は800円強)をしています。 このような損保会社のドライブレコーダを貸し出すサービスを利用する場合の、ドライブレコーダを購入して自己所有で使用する場合よりも不利な点(デメリット)が何か、お教えください。

• hatu99
  • お礼率52% (272/518)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

カメラをバックミラー脇に設置する場合ケーブルをどうするかです。 借りた物。返す必要がある。ケーブルをだらんと垂らすか? フロントガラス脇に綺麗に挟み込んで処理をするかどうか。 配線を綺麗に邪魔にならないように処理をするか。です。 個人所有物にすれば隠蔽配線処理が出来ます。 シガーライター端子を使わずにヒューズボックスより直接電源を取る事も可能です。

その他の回答 (1)

• no_account
回答No.2

スマホを介して双方向の通信が行われますから「いつ」「どこに行った」「移動速度」「移動距離」などの情報を保険会社が知る事が出来ます また、これらの情報が提携の他企業に提供され、良く行く場所の好みが分析されてDMが届く可能性が有ります