締切済み

バイクのブレーキ 接触 壊れるか

• 困ってます
  • 質問No.9505633
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

例えば車とバイクが少し接触してしまった場合、
急にブレーキがきかなくなることはありますか?

回答 (全6件)

• 回答No.6

バイク・原付自転車 カテゴリマスター
接触だけではなく接触転倒なら状況によっては簡単に起こります。

以下の条件でブレーキラインにエアーが入って効かなくなります
・転倒によりマスターシリンダーが横倒しになる
・ブレーキパッドが減っているためマスターシリンダー内のブレーキフルードが少ない
・横倒しのままブレーキレバーを握ってしまう

でも、単に少し接触したくらいでは車もバイクもブレーキが効かなくなることはありません。
もっとも、いつエアーが入って効かなくなるかもしれないほどフルードが減っている整備不良状態なら偶然タイミングが合ってそうなる場合もあるでしょうが。
  • 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
>急にブレーキがきかなくなることはありますか?

「少し接触」のレベルが分かりませんが・・・。
車側のボディーに「引っかき傷」が付くレベルとすれば・・・。
通常は、バイク側のブレーキが利かなくなる事はありません。
バイクメーカーとしても、ブレーキワイヤー・ブレーキオイルパイプの設置場所は色々と実証実験を行っています。
が、他にも回答がある通り「ブレーキワイヤー・ブレーキオイルパイプが破損」すればブレーキは利かなくなります。
また、ブレーキディスク・ブレーキドラムなどに圧力がかかった場合もブレーキの利きが悪くなる可能性もあります。
  • 回答No.4

下記にも記述された方もいますけど………少しの接触とは……どの程度の話だ?

文面がアバウト過ぎて……答えが出せない。
軽い接触と言われても、当人によって判断が異なると言うことを理解して欲しい。

ブレーキレバーが折れても、修理可能な人なら軽いトラブルと考えるだろう。
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
あまりにも漠然とした質問ですねぇ。
結論から言えば「あり得る」になりますが、例えば多く車種で採用されている油圧式のブレーキのばあい、ブレーキの一部にゴム製のホースが使われいますが、偶然にもその部分に車の一部が当たり、ゴムホースに傷をつけるなどの稀有な状況が起こり、動作油が漏れることになればその瞬間からブレーキは全く効かなくなることも考えられます。そのほかにも接触の結果ブレーキレバーが折れてしまうとか、ブレーキペダルが変形して踏めなくなるとかいくらでも考えられますねぇ。

まぁ、ブレーキ装置全体の取り付け部品の部位や各装置の信頼性などから考えると極めて低い確率であることは確かですが0ではありません。

もう少し、具体的に内容を絞らないと、例えば「道路を走っているときに頭の上にジャンボジェットが落ちてくることはありますか?」と聞いた時の答えと同じで、極めて稀有ではあるけれど0ではないという答えしか出せないでしょう。
  • 回答No.2

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
接触でブレーキワイヤーが切れたりすれば あります。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。