• ベストアンサー

退去費用っていくら?

現在私はワンルームのマンションに住んでいます。 この度引っ越しをしようと思っていますが、退去費用がどのくらい かかるのか見当もつきません。 下記に壊した箇所を書いておきますので教えてください。 1.網戸 2.部屋全体にわたって猫が壁紙をガリガリ破きました。 3.壁の角の部分の石膏ボードが猫によりえぐられました。 ざっとこんな感じですが、退去費用おおざっぱに見積もっていくら 取られますか?回答お願いします。

• talan
  • お礼率76% (667/870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ペットによる汚損や毀損は、入居者が負担しなければいけないので、退去時に原状回復するのが基本となります。 ほとんどの場合「大家の指定する業者で修復をするので」と言われ、面積当たりの大雑把な(しかも大家へのバックも含まれている)見積もりで支払うことになります。 最も安上がりなのは自分で業者を探してきて、先に修繕をしておくことです。 つまり、入居中に修繕してはならないという約束はしていないので、文句を言われる筋合いもないですし。 これで退去後に見積もりが来ても、かなり安いと思いますよ。

talan
質問者

お礼

なるほど!そういう手があったんですね。 早速格安業者探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pawner
回答No.3

勿論相談は必要ですが、応じてくれるでしょう。

• pawner
回答No.2

網戸の張替えは3,000円前後します。 壁紙張り替え、おそらくペット臭がするでしょうから全面張り替えになるでしょう。 5万円以上。 ボードは裏側にある軽鉄骨が無い箇所なら一枚丸ごとの交換です。 2,3000円程度。 これらの作業員代として少なくとも3万円以上。

talan
質問者

お礼

退去費用って実際に修繕してみないと正確な金額出ませんよね。 それで、退去費用はもし足りなかった場合分割払いなどできないので しょうか?

回答No.1

1)1枚1500円~2000円 2)張替工賃5万円~8万円+壁紙1平方メートル当たり1000円~1500円 3)1か所2万円~3万円  

talan
質問者

お礼

それだけかかるということは、ざっと見積もっても20万以上は いきそうです。死にそうです。