• ベストアンサー

派遣先の職員

政府関係の派遣先の職員についてです。 私の隣の席なのですが、明らかに定年を迎えた年で恐らくは70代くらい、嘱託だと思います。 毎日大量の薬を飲みながら仕事をしていて、体調も良くないらしく毎週のように最低一日は休みます。やっている仕事も休みの時は若い職員たちで十分代替できるようなもので、必ずいなければならないとは思えません。 この人を雇用している理由が分からないし、この人自身もなぜそこまでして仕事をしているのか分からないのですが、説明できる方はいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

実際はどうか知りませんが、 書かれている内容での推測。 勤め先が 官設民営の施設の場合、 本来必要がないのですが、 役人の再就職先で席が確保されていることがあり、 後任がいないと 本人が嫌だといっても、 役所のほうで辞めさせてくれないというのはあります。 元役人なら上位下達が身についているので、 逆らうと言うのも難しいです。