• 締切済み

別件逮捕

って、結局の所、合法なんですか?違法なんですか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.2

大体が大衆の面前での犯行でない限り「別件逮捕」でしょう。 「殺人罪」にしても誰も絞殺、射殺、撲殺、毒殺等は隠れた場所、時間に行われますので、最初は状況証拠、自白等から「遺体遺棄」でしか逮捕することが出来ませんよね。 当然、刑を軽くしようと図ると「既に死んでいた。処理に困って運んだだけだ!怖くなって埋めただけだ!」と自供しますので、そこからは警察及び検察の威信を掛けて捜査することになります。 「覚せい剤所持」で逮捕し、使用しているか?売人か?によっても罪名が刑期が異なって来ます。 これも「別件逮捕」でしょ!? また、職質の際に警察官に抵抗すれば先ずは「公務執行妨害」で逮捕しなければいけないでしょ!? 結局のところ如何ですか? 合法、違法というより、当たり前にあると思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

警察の過去、表沙汰にされなかった別件逮捕の中には、 違法なものも有ったでしょう。 でも大抵は合法ですよ。