• 締切済み

ファイル交換、ダウンロードだけは逮捕されるかどうか?

最近は使ってないもの、以前は頻繁に使っていました。 過去ログを検索した所、アップロードするのが違法であってダウンロードするだけでは現行では違法ではないという答えとダウンロードだけでも違法という答えがありました。 結局どちらなのでしょうか? あと、私自身反省してもうやめようと思っているのですがどうしたら逮捕の心配がなくなるでしょうか? パソコンからMXをアンインストールするだけでいいですか?ちなみに落としたファイルはすでにパソコン内から削除してます。

noname#14244

みんなの回答

• msystem
回答No.5

著作権保護法の下では、著作権を主張するファイルのダウンロード(コピーを行うこと)は、法律違反となります。ダウンロードしたファイルに著作権があるかどうかは一概には言えません。(著作権を持っている人が決めることです。著作権を持っている人は、ほとんどの場合ファイルの作成者ですね)ファイルによっては、ファイルの配布条件などをつけて、自由に使っても良いと、コピーしても良いとしているファイルもありますので、そのファイルの著作者に聞くしかありません。個人で楽しむ範囲であれば著作権が主張されていても、自由にコピーできるという意見もありますが、正直なところ裁判にならない限り、法律からは判断できないと思います。 逮捕されるかどうかですが、正直なところほとんどされないでしょう。逮捕されるとすれば、よほど悪質か、運がなかったかのどちらかでしょう。 逮捕されなければ良いという考えの方もおられるとは思いますが、私は無制限なファイル交換は良くないのではないかと考えます。

• nayu-nayu
回答No.4

刑事ではどうだかわかりませんが、あなたが権利を侵害している事を権利者が特定することが出来れば、民事で損害賠償請求を起こす事は可能だと思いますよ。 ファイルが残っているCD-Rなどがあるようでしたら それらも徹底的に処分しましょう。 (怪我をしないように気を付けて、ディスクに傷を付けて下さい。砕いても良いけどゴミ収集業者の方が破片で誤って怪我をすることのないように注意して下さい。・・・。)

• info22
回答No.3

ダウンロード自体は問題ないと思います。 著作権のあるMXやファイルを、インターネット上に公開することが違法で、見つかれば逮捕されパソコンも証拠物件として没収されるでしょうね。 著作権のあるコピーファイルやダウンロードファイルをWebでダウンロードできるようにしておいたり、ホルダー共有やP2Pなどで不特定多数の人がダウンロードできる仕掛けにしておくだけで違法になるでしょうね。 過去に逮捕された事件が国内、国外で何件も起きているようです。 インターネット上から著作権のあるMXダウンロードして保存しても、インターネット上から絶対にダウンロードできないようにしている限り問題はないと思います。 不注意やインターネット技術が未熟で不本意に、インターネットに公開してしまっていても、不正侵入者に公開されてしまっていても、違法になります。最近は音楽著作権協会や警察やヨーロッパなどの外国の取締り機関がサイバーパトロールして、ネット上で公開されている著作権コンテンツや公序良俗に反するコンテンツを見つける取締りを行っているといったことを耳にしたことがあります。

noname#14940
noname#14940
回答No.2

ゴミ箱からデータを消しても元のデータは残っています。 サルベージソフトを使えばいくらでも出てくるので完全に消去したとはいえないかもしれませんね…… 完全にフォーマットしてOSを入れ替えても出てくるみたいなので、データが入っていたHDDがある以上データは残ってるのでそういうところから罪に問われる可能性もある、ということかな? つまりデータを完全に消すにはHDD自体を新しくしないとダメということですね。そこまでする必要はないと思いますけど(^^; そのデータを消すことが出来るソフトウェアがあるかもしれませんね。私は知らないので……すみませんね(^^;

• gific
回答No.1

現在の法律ではあいまい(国はこういうことを考えてなかった?)でわからないのですが。(私は) ダウンロードしたファイルだけではなくて、MXを起動させているだけでたまるキャッシュファイルでも罪に問われる可能性ももしかしたら出てくるのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャッシュファイルがたまるのはウィニーではないでしょうか?(私も自信なし)