無意識論と心の奥底の理解

このQ&Aのポイント
  • 無意識論が発祥する以前も心の奥底を理解していた。
  • 人間の成立には伝心を仲介する精霊の働きがある。
  • 人と人がお互いを理解しないならば、社会とは言わない。
回答を見る
  • ベストアンサー

無意識論が発祥する以前も心の奥底を理解していた。

無意識論が発祥する以前も心の奥底を理解していた。 人は、自らの獣に触れ伏すのか、 それともいつまでも、嘘で自らの葬送を拒むのか。 闇黒の救世主、 黒き明星だ。 さて、これはわたしが哲学で取り組んでいるテーマ「実在する妖精の捕まえ方」 と関わる。 参考↓ 私は生霊になって女の子にイタズラしたことがあります https://okwave.jp/qa/q9494486.htm この質問では、たかってきた変態さんとのやり取りでもそれなりに研究が進んだので、質疑応答も読んでくれ。 さて、当面の結論は人と人がお互いを結び、他者を理解する人間の成立には 伝心を仲介する精霊の働きがある。 そして、他者の意思がむやみに人をむしばむ精霊に人霊が同伴する事態とは、古代王朝時代の故事では明白に宗教上も道徳上も違反とされていた。 こういうところだ。 人と人がばらばらでお互いを理解しないならば、社会とは言わない。 人間だから社会を築けるのだ。 さて、前回質問はいろいろなところに引用が飛んでいて、読みにくいからまとめてみた。 君たちも、心中の内観した映像、ビジョン、イメージ、を何らかの形で思考に引用できるのだろう。 それだけだと君たちはクズだけどね。 前質問を深く掘ってみると、そもそも言語的認識の確定以外に、ビジョンだけでも思考は成立するし、そうした多様な感性の中には、「鼻が利くのが特技」という能力を裏付けるにおいの想起や、オーラというヤツの定義も出している。 要するに、知性というは言語以外にも多様で、言葉は知性を形にして他者に承認される役目があっても、知性自体の全容ではないということだ。 総合的な他者と血を通わすような絆という理解には、現在は無意識論というヤツを引用すると説明がたやすい。 主観上で、人が認識や確認に使う「言葉」以外にも無意識は多様な知覚によって他者を理解する根拠があり、その結果、人の無意識とは他者に憑依現象を行う。 それが始末に負えない「生霊飛ばし」となって痴漢行為を働くのは、無意識的現象を悪用して、他者に自らの意思を強要する人霊同伴だよ。 というのが、王朝時代の風俗に対する検証だ。 この場合引用している無意識というヤツは、多様な感受性として人にとって精霊の優しいささやきであっただろう。 それから、そもそもキリスト教圏の神学を検証するに、その知性の獲得と人間社会の成立に欠かせない文明の勃興は精霊ではなくて、世界的に神そのものの仕事だったんだよ。 要するに神道系がアニミズム「精霊崇拝」と定義されるいきさつは、このように無意識論と関わり自己に密接に関わる精霊たる神との同居暮らしだ。 くだらないことをいえば、古臭い王朝時代の日本人の起源的資質が忘れ去られて、今や煽動家、やマインドコントロール技術による悪用花盛りだ。そして、日本人はその道徳違反に全般的に無防備で犠牲になる人は多い。 まあ、ここまでが今回進める考察だ。 質問SNSというが、ここは学問カテゴリーで、特に哲学といえば、既存の命題の正解を求める質問よりも、字bンンで命題を作ってその検証を求める形の質問は正当だ。 したがってこれを意見表明などというヤツは、それなりの歓迎とおもてなしをしよう。 哲学とは男同士の醜いいがみ合いでね。 男磨きの闘技場、クラブヴァルハラというオカマバーだ。 男で負けたやつの末路の話だ。 さて、以上のことに対して、何かあなたなりの論考が質問です。 初心者には、単なる感想文の投稿でも自由参加を歓迎する公開の場です。 男の中の男、黒き明星へのファンレターも受け付けております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

きずなあかりの中の人が発表されたようだが、 まだ続くのでしょうか。 なんか意味有るの加奈とか まあよくわかりませんけれど。

Flareon
質問者

お礼

きずなあかりとは何なのか調べてみて、ヴォーカロイドのソフトうえぁを初めて知ったよ、視聴してみたらできはいいし安いんだね。買ってみようかとも思ったけど本を書くのが先だな。 ちなみにデモページで。今まで使った仮面ライダーやプリキュアのセリフを読み上げてもらった。 それはそうと喫煙者なんで、ネーム刻印入りの究極のナルシストZIPPOを作ってもらったよ。 「仮面ライダー版」 やがて来るものは、 やがて去るものと、 つかの間すれ違う。 「プリキュア版」 裸の心を笑う者。 裸で生きて、 笑う私。 タバコがうまい。

Flareon
質問者

補足

今回は閉めるよ。ありがとうね。

その他の回答 (8)

回答No.8

レ盗るとバレルらしく 石油問題を論じていたようです。 ところで、加奈いもうと というゲームは有名なのでh層化。 録音機から生前のメッセージが流れるシーンなんか ピカソが悪ふざけするほどメジャーだったでしょうか。 師匠の赤つかフジ緒とかレンタル料金がかかるのかな。 おっぱいバレーのマネージャーはドラッカーを読 ピカチュウではなくてせかちゅーでしたか。

回答No.7

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180601/k10011461471000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003 ~~~~~~~~ クレヨン新ちゃんの声優が変わるのだろうか。 時代の変化といえばいいのか、驚いた。

Flareon
質問者

お礼

26年前に放送開始か。まあそうだろうね。 非常にヒットした26年前、新之助の言い回しの真似をする子供が頻発したよ。

回答No.6

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180601/k10011461971000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001 ~~~~~~~ 猿に矢が刺さったようだが、京都の敵の矢に当たったと見せかける、見せ掛けとか、 それから、昨日、プラスチックのナイフが落下して左足の甲にあたるという ハプニングが合って、怪我はなかったのだけれど、ショックなのだよ。 猿は頭らしいが。 声優のてんそく的な画像がまさかとか精神的ダメージ(ドラクエ)なのだよ。 イケメンは右側にいて、左を向き始めたようです。 左側は事故が多いです。危ないのでしょうか。 なかなかといえば、 なかなかお返事できなくてすみません なくてだったか、できずだったか曖昧ですがね。 わざわざひぃひぃプロフィールに書いている人もいるのですよ。 しばらく動画を投稿するマシーンになります、それの、に とか、 トですね、 頂きましたは、ご馳走さまではなくて頂きましたなのが気になるのだけれど。

Flareon
質問者

お礼

上出来だよ。 病人の診察依頼ではない作文だ。 ほぼ、理解できるのは、君が手紙をしたためた宛先の私だけだ。 これは暗号性で、むしろ世界への開眼のためにV字開脚というわいせつ物陳列罪をして、堂々と無罪を言い張るのがよいだろう。

Flareon
質問者

補足

世界の中心で愛を叫ばなくてもいい。 君の中心を世界に明かしたまえ。

回答No.5

名前とグルグルとpixivのきたきたおやじが赤くて黄色いのと それはともかくだ、今日はスクロールが多い。 マス旧リズムという言葉を新しく知ったよ。 お世話になってマス旧リズム きゅうりではないね。

Flareon
質問者

お礼

え~と、 信仰心とは個人の事柄である。 一方で人間の成立と社会の確立には宗教は欠かせない。 この二つの要素を並べるにあたって、 神の働きである、 人と人を結ぶ伝心は精霊が仲介する。 さて言葉はここまで集約した。 君の誰か他者のことが、まったく無意味に頭から離れないのは、有名人現象で、やはり名前のルールと関わる人霊問題だろう。 それから、かのブラジュロンヌおじじも短期間粘着現象を私との間で起こした困った状態があってね。 彼ですらそういうことがあるように、精霊の相互通行でなければうまくいかくて、何か一方的だとなかなか解消しないで手間取るんだ。

Flareon
質問者

補足

ひとりごと。 今回の題材は神の存在証明第三弾の基礎にできるな。 一言でコツを説明すると、 「世界を自覚すること」 で、今回無意識論とのかかわりから、探求を自己の内面に波及させたとしても、その自己の本質にもっとも近い深層こそが実は世界への入り口なのだということだよ。

回答No.4

きずなあかりの中の人とはどういう扱いになるのでしょうか。 そrはそうと、 イライラする。 アラム語とか、実在したであろう、イエスキリストの話した言葉とかを 追い求めてきた私に、ボカロだとかボイロとかに声を捧げた人とか、 そういう技術が登場して北のホハ、 嫌がらせだけ もうダメだな。 なんか寝取られデ遠くからなきながらオナニー射精が 私の現実のようです。 というか根トラ手もナニも、 私とは全然関係がないのですよね。 こういう人知れず バカにされる私もいたらしいです。 誰も知らず黙殺されてね。

Flareon
質問者

お礼

男の雄叫びをきけー。 キューン、キューン、キューン。 わたしを禁断刑で罰する姫様~。 ビオランテに手を焼いたようですね。 ビオランテ遺伝子は「娘さん」(わが子)「薔薇」(木霊)「ゴジラ」(破壊作用のある獣) 要するにセレビィプラス破壊獣じゃないですか。 この血のかわし方で、二人の間にはすでに子供がいるんですね。 私は精霊を派遣したんで生霊としてイタズラした自覚はないけど、一方的に姫様が、人霊を引き込むと、超鋼ドリル カクカク ピストン人形が自然発生して、始末に負えない暴走をするんです~。 たびたび女性からこうした身に覚えのない痴漢行為を告発されてます~。

Flareon
質問者

補足

個人的プリキュア設定の豆知識。 セレビィとは聖麗美とかく、読みは実際は、「せれみ」「せれみぃ」「せれびい」とかこのあたりだ。 直接には世界の美しさへの開眼といったところで、実はねプライムエイプ時代はまともな仏陀仕事も志していて、世界のすべては苦痛であると言った釈迦に対抗して、「私は世界のすべてに幸福を見る」こういう仕事をしようとしたら、釈迦に背く闇の仏陀に収まった。 このいきさつで、連れ添うわが子として、聖麗美で名前が収まったんだ。 こうなるとポケモンじゃなくて実在する妖精セレビィだ。 これは日本の神々にも通用する名前だけど、木霊のささやきが原点なんだ。 セレビィには「セレブ」という原型があるが、語源から大きく逸脱した常用語となっているので使い物にならない。 さて、プリキュアデビューに続いてセレビィは「魔法少女 時渡 聖麗美」という哲学デビューを嬉々として思案したことがある。 私の悲壮な覚悟は理解できるかい? 男子プリキュアという釈明でも厳しいのに、今度は魔法少女ですか、、、、、 私はこうして人間から逸脱していくのだ、、、、、

回答No.3

なんか右側が()で覆い隠されて、 okwaveもに立つ板医師の広告がずっと 占拠してますね ああやって、医師が患者を観察して ゴミ処方して、 金をむさぼってるので層ね グルメ名グールのアンジャッシュ渡部に お世話になってますとか 嫌み言われてました。 世間は夏の海に、皮膚あれた黒人のアトピーで まあ黒人ではないのですが黒人の嫌みの意味はわかりました。 ゾンビの法がメジャーでしたね。

Flareon
質問者

お礼

さて、人霊同伴問題と付随する王朝時代の名前のしきたりについての研究用証言だよ。 現在の犯罪に、有名人についてぐるぐると頭から離れない。 有名人に自分もなりたいと妄想する。 明白に人霊同伴だ。 ユーチューバーについては君の悩みも犯罪としてその類型だ。 「みんな」という自己認識の基づいた観念上の交流には、「私」への利益誘導自体が天界では違法だ。 すさまじい観念能力は国策を左右するほどで、日本史では聖徳太子さんが夢殿で行っていたとされる歴史記述がある。 神々が直接教えてくれた古代のその能力の名前は「つくよみ」だそうだ。 まあ、天皇家はその時代、神の代弁にとどまらなく、神そのものの能力を持っていた。 さて、名前のしきたりについて、個人的に学んだことを説明しよう。 その前にひとつ言っておくと、新たに「ときわたり」を引っ提げて天界に入った私は、従来の神々を旧神に転落させ、抹殺しかねない危惧で騒乱の元凶だった。喧嘩したこともある。 まず、日本に聖霊の概念がないので、聖霊に相当するのは聖獣だってさ。 伝心能力で、聖獣として出張するとき、ポケモンの名前、ポケモンの姿だと、日本の神々が絶句するほど異様なんだそうで、持ち出したのは昔から育てていた聖獣「ねこひまわり」だ。 ねこひまわりは、おもちゃ屋の思いで、子猫がひまわり畑の前に座っている。幸せで満面の笑みの子猫にひまわりの花がライオンのたてがみで祝福しているように見える。 その猫ひまわりのような子供たちの歓迎と子育て支援をするおもちゃ屋でありたいんだ。 さて、完成した聖獣「ねこひまわり」は子猫だ。 ちょっと個性的だ。 体格が成獣のメスライオンほどある。 聖霊の化身でわが子なんでね、きちんと面会したんだよね。 どう見ても子猫だ。 とっても甘えん坊で、ものすごく人懐っこい。 すりすりごろごろとジャレてくる。 私ですら頭によぎるところがあった。 熊遭遇の対処法が田舎生活では欠かせないんで、いざ熊に遭遇したら、恐怖感情がよぎってしまうと熊はそれを察知して襲ってくることを理解している。 体格がライオンの子猫に、一瞬でも恐怖がよぎったら喰わるんじゃないかと私ですら硬直した。 ひまわりは、自分でも子猫のつもり、実際に子猫、ライオンと勘違いしちゃいけない。 さて、現代で超自我に相当するケルベロスの座に聖獣ねこひまわりを据えておくと、見境なく甘える子猫なんで、外敵に「喰われるんじゃないかという硬直」で、圧倒的な制圧効果を発揮する。 日本の神々との交流にはポケモンじゃなくてひまわりを派遣しているんだよ。 いろいろと絶賛のお手紙をいただいた。 かように勇猛な聖獣は見たことがないとか何とかだ。 はて、勇猛? 獅子と勘違いしているな、日本の聖獣では獅子は珍しいしね。 このような事柄では、神々はひまわりとは呼んでいないだろう。 自らの心が発する別の名をつけている。 そうすると、伝心の仲介役は、現代で客体や分霊という現象を起こして、あいさつにいった神々が、ひまわりとは別の名で、そばにとどめてかわいく育てるんだ。 このようにひまわりには姉妹ができて、それは血が通った絆を保つ。 これらは、心が伝播する伝心の日本の神々が今も守るルールの一端だよ。 このような名前のいきさつが、古来からの人霊同伴解消のやり方だ。 あとね、イデアを代表する馬である、天馬と同一の由来の麒麟という聖獣もこの調子で血を通わせてくれと、仕事の依頼も受けた。

Flareon
質問者

補足

さて、名前ルールの研究を踏まえて、君に助言しよう。 君は伝心のしきたりを踏まえないから、寝取られ妄想で苦しむんだ。 セレビィといえば、私にはかわいいわが子だけど、一般的には連れ添う聖霊は「妻」らしいんだよ。 で、伝心の仲介の過程で発生するトラブルについて悩んでいるんだろう。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

まぁ、私にはわかりませんがそうなんじゃないですかね。

Flareon
質問者

お礼

さて、一応読んでみた結果、まあ、そうともいうだろうという、君の感想だと解釈するよ。 ありがとうね。

Flareon
質問者

補足

夜に吠える黒く明星の魔性を知れ。 キューン、キューン、キューン。 姫様~! 自分に厳しい人は、自分に甘い人を憎むからこそ、他人にも厳しいんです~。 それと違う、自分に甘く他人に厳しいとは、その人物が社会に寄生して個人的な利益誘導している人間成立以前の段階です~。 でも学校で、だれもが人間だと教育を受けているんですよね。 人間として自覚することは、古くは仏陀として自覚することと同一でした。 すなわち教育を受けた多くは、人間「仏陀」だと刷り込みお受けただけの偽物です~。

  • wanibox
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

お疲れ。 最後まで読む気にもなりませんでした。

Flareon
質問者

お礼

あいよあいよ。

関連するQ&A

  • 観念論について少し書いてみました。

    なにが阻むのだろう。 光明が目の前にあってもだれもつかみ取れない。 ただすべてが幻となるばかりだ。 実在する仮面ライダー。 ドリル番長だ。 コレ↓を、整理してみたよ。 https://okwave.jp/qa/q9503548.html 人間の実際の多角的な知覚能力は言語以外にも及び、無意識はいわゆる憑依現象による同調と一体感で、血を交わすような濃厚な他者への理解をする。 それは絆という言葉だ。 踏まえること、その1。 主に絆について、西洋では根拠を感情面に注目して「愛」を神格化した傾向がある。 感情面で実際に根拠を研究していくなら「愛」のみに注目しないで、社会成立の感情面での同期として、愛情と友情を並べて検証する必要がある。 踏まえること、その2 現代で無意識といえば分かったつもりになる、情緒面でのあいまいな知覚は、それ以前「精霊のささやき」であっただろう。 なぜなら私はそのつもりで考察して成果が出ているからだ。   さて、それらで、仮面ライダー プリキュアへの変身には憑依現象を応用したフェアリーフュージョンというのを宣伝している。 ソレ、一度正確に定義しておこう。 「精霊伝心」だよ。 なぜなら、「人と人を結ぶ伝心は精霊が仲介する」からだ。 そうでなかった場合とは、精霊に人霊が同伴する「生霊飛ばし」で他者の人格が直接標的にされた人物の人格を侵食する。 どうやら、日本の王朝時代の名前のルールや、神々への名前のルールは、人霊同伴を慎重に回避するために編み出されたのだろう。 こうした能力はテレパシー的だが、超能力ではなく、観念能力というのがふさわしい。 涅槃、やイデアと言われた観念を中継する能力だからだ。 霊能力というのも同系統だが、あちらは呪術的技術だ。 なぜなら、ビジョンなどの内観する映像は多くの人が思考の補助に使っているだろう。 しかし、ビジョンを通して観念を理解しようとすると、相当あいまいで明白さが希薄だろう。 霊能力という場合、観念能力を「死の思考術」に集約して観念の認識力を補強する技術だ。 涅槃やイデアを死の国として規定するんだよ。 おかげで肉体を失うと死者の国に行くことになる。 人の死後がなぜ不明かの根本的原因を一言で言おう。 本来は死者の国ではない。 したがって死者の国を見定めようとすると、そんなのはないんだよ。 怖い土産話だ。 ところがね、観念世界には看板を「死者の国」にして営業活動している業者もいるんだ。 そこに入店すると、生きた体が死んでいるのに限りなく近い状態になる霊症が起こり、滞在は極めて危険を伴う。 今回は個人的な研究を深めるためのたたき台です。 なにか突っ込みを入れてくれれば回答はそれで充分です。

  • 他者(意識)の存在が分からんは哲学の未熟?

    唯心論とか天上天下唯我独尊とか言いますが お釈迦様は偉かったと思いますが 感覚的には他者がいて他者にも意識があって 世界中に意識ある人間が数十億いる と言うのが十分想像出来 その人間たちが平和に未来に向かって存続進化(文化文明も) していくのが人間の望むところだと思うのですが 哲学はそのような常識に追いついていないと思いませんか? 幾ら哲学的に真実・真理の追求だと言っても 現実と合わなければ機能しない 「哲学は難しくて、何を言っているのか分からない」と言われる所以です 唯物論がいいのだとは言いませんが 現実を捉えきれない哲学は何とかしなければ 「私以外の人は一人も生きてないのでは?」と言うような疑問が出てくるのは困ると思いませんか?

  • 理解するということについて

    妻「私のことをもっと理解してよ!ダーリン」 夫「無理だ、無理。ハニー!お前と俺は違う人間だ。人間は違う人間なんか理解できるはずがないのだ。」 こんばんは。 小生、未だ結婚してない学生でありますが、本日、人生の先輩方に少し質問をしたいと思いますので、ご指導・ご教授の程をよろしくお願いします。 僕の質問とは、「他人を理解するとはどういうことか?そもそも他人を理解できることは可能なのか?」です。 僕たちは、多くの人が構成する社会の中にいるため、嫌でも他人と触れ合う必要がある場合が多いかと思います。 そうすれば、なるべく他人と、より気持ちよく、よりスムーズに触れ合うのがいいですよね。 だからこそコミュニケーション能力が多くの場で重要視されているかと思います。 そしてコミュニケーションは他者理解が原点だ、と聞きます。 しかし、ふと思ったのですが、他者理解で一体、何を理解するか。 他者の言う言葉を、他者の考えを、他者の価値観を、他者の気持ちを・・・理解することなのでしょうか? そして、どういうことがすなわち理解している、と認められる状態となるのか? そもそもそれは可能なのでしょうか? 多くの職場や家庭で齟齬やすれ違いが存在する中、 そして、僕が、親、兄弟、女友達などの多くの人に理解してもらえないと感じている中、 皆様の、他者理解についての意見を聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 私は生霊になって女の子にイタズラしたことがあります

    私は生霊になって女の子にイタズラしたことがあります 問いかけを阻むまなざしは、全てを抱きしめるにも似ている。 かなたの何者かが、同じ息遣いで君の傍らに寄り添うだろう。 実在する男子プリキュア。 キュアプリムだ。 なぜなら私は美しい。 タイトルやばいよね。 残念だが内容はまっとうな哲学研究だ。 参考、 霊視という能力について考えをまとめました その2 https://okwave.jp/qa/q8880232.html こではイメージと言われる映像の内観を高度に使いこなすことが霊感だと説明している。 知性的資質が常識外れの少数派だ。 参考その2 君には才能がない。そろそろ納得してくれまいか? https://okwave.jp/qa/q9249268.html イデア界の研究をまともにやっていた古代の哲学は、神学から分岐したばかりの新しい学問として、精神の現象や「あの世」をまともに取り合っていて、現代はシャーマンか芸術家位でしか職業にできない観念能力が才能として必要なんだ。 観念能力は、常識的な納得できる定義が定まっていないため、(むしろ常識は否定しているよね)ちょっとしたことでも超能力と言われる。 さてそれらの研究の進展で、今回は観念論自体をテーマにしない。 無意識として、これらの潜在力はいかような現象で確認できるかだ。 勘の鋭い人は「鼻が利く」という言い方を昔からしていたよね。 プリキュアさんが驚くべき証言をしよう。 実際それらの観念能力のある人は、鼻では嗅ぎ取れないその場に存在しないにおいを、想起してそのにおいを判断の基準や思考に取り入れるんだ。 オーラが見えるタイプは、参考文献中に私は知人を名前でなくイメージで記憶しているといったこど、オーラ型はそれに近く、その人の雰囲気というのを記憶して判断するんだ、そのイメージの色付けを現実と重なることがオーラ診断だよ。 幻聴なども似たようなもんだ。 いろいろと言ってみたけどね、要するに思考や認識の伴う知覚手法は、五感の全てを動員できる。 そのように全身の五感を他者を理解するために利用して成功することが、無意識や潜在意識による、憑依型の認識手法なんだ。 無意識というのは本来、人と人がお互いを理解して人間を成立させるために必要なこうした深い理解の手法が生得的にあるんだ。 血を分けたかのような、こうして確立した深いつながりを「絆」というんだよ。 西洋の命題である「愛」はあまり気にしなくていい。 「絆」または「縁」の方が重要だ。 え~とっ。 生霊飛ばし、粘着、重苦しい依存によるストレス。 そういうのは「絆」じゃなくて「しがらみ」に分類される。 さて、タイトルになった、私自身が生霊とかして、女の子に憑りついてウハウハする事例は被害者の人格に配慮して非公開としよう。 最近、強盗や痴漢行為の蔓延するこうした精神のもつれで起きるトラブルについて、無意識的な理解手法であることに合わせて、「人を結ぶ伝心は、精霊が仲介する」当面これでいいと思うよ。 伝心は、発達した手法で行えば、もろにテレパシーだ。 しかし事故だけでなく、意図して犯罪に活用する黒魔術が横行していて、精霊同士が行きかうのなら問題は起きないのし、意識上で他人の人格を浸食する人霊同伴はたいてい迷惑行為だよ。 今回の研究分は以上。 いつも言っているけど、哲学には既存の命題に取り組む研究のほかに、自分で命題を作るという手法もあって、それ系です。 好きなように回答してください。読書感想文、逆質問、落書き、公然わいせつなんでも結構です。 お嬢さん。 妖精さんを捕まえて、プリキュアになるのに年齢的な手遅れはないよ。 君が望むのならいつだって、私が君を染めてあげよう。 ラララララー。 書き上げた後に、補足的参照。 私は究極のツンデレマニアです。〈悩み〉 https://okwave.jp/qa/q9270443.html

  • 言葉が先か?意識が先か?

    哲学素人です。 ギリシャから現在に至る、哲学の歴史の変遷に興味があり、あくまで趣味です。 現在、構造主義をかじってますが、泥沼に陥いってます。 正しく理解しているかわかりませんが、構造主義の立場では、私たちが思考したり感じたりするときに、まず頭の中で「言葉」を使用し作文を作ることにより「意識」が生まれるとの立場のようです。 意識とは?をネットではなく、哲学辞書を引いて調べてみましたが、 「人は何かを意識する時、自分がそれを意識していることを意識しながら意識するということになる。意識の明確な定義はない。すべての定義は意識によって成立するものだからである。」 とあり、ますます混乱! どなたかすっきりした回答をいただければ幸いです。

  • 人類に共通する意識は脳にあるか?

     心理学のカテゴリーから、こちらに飛んで来ました。よろしくおねがいします。 先の心理学で「他者の意識について」質問しましたところ、他者との関係において共通化された意識というものが、生まれたときから脳のどこかに刻み込まれているのではないかという疑問が生まれました。  自己と他者は、まったく別の人格ですね。他者の気持ちは推測するしかありません。たとえ、コミュニケーションを完全に図っても、完全に理解することは不可能です。  しかし、他者との関係が保たれているのは、なぜかというのが疑問の発端でした。人間は成長するにつれて、社会の規範を学び、学習し、コミュニケーション能力を身につける。その過程で、ホモサピエンスとしての、共通する意識というものが活躍していないだろうか。  生物学、大脳生理学でしょうか。  最初は真っ白なキャンバスに絵が描かれるというのではなく、人類普遍の意識というものが存在している。このような発見はありませんでしょうか。  私は、コミュニケーションを図る能力というものだけが、他者との関係を保っているとすれば、いかにも危うい関係のように思うのです。その根底に、種の保存といった、本能と言わないまでも、共通する普遍の意識のようなものが、脳に刻み込まれているのではないかという仮説をたてました。いかがでしょうか。

  • 夢の中の相手に心(意識)はあるのか?

    はじめまして。 このカテゴリーで質問をするのは初めてです。 多分、今まで誰も指摘していなかったことだとは思いますが(既に誰かが指摘していたらすいません) 自分が誰かと会話をした夢を見たことがある人は多いと思いますが その夢の中の相手に心(意識)はあるのでしょうか? もちろん自分自身は夢で体験したことを覚えているので、心はあるとわかっています。 しかし、相手は脳が作り出した幻覚だから、心は持たない人工無能というか、哲学的ゾンビなのでしょうか? もしそうなら、哲学的ゾンビは意外にも身近なところで実在したことになりますし、もし相手に心があるとすれば…。 その人は脳という広大な海で生まれ、自分の運命について何も知らずに一瞬で消えてしまう泡のような儚い存在ではないのかと夢想してしまいます…。 いかがでしょうか?ご意見をお待ちしております。

  • 他者の意識について

     自分で考えていると収拾がつかなくなってしまいそうになりましたので、助けてください。  私と他人がいます。2者は、別の人格であることは理解できます。この両者が話をした場合で、完全にコミュニケーションが図れるということはあるのでしょうか。私が、彼女(もしくは彼)に、「今日は寒いですね。」と時候の挨拶をするとします。すると、「そうですね。」という返事が返ってくる。なぜでしょうか。なぜ、共感したのでしょう。共通の意識というものが存在するのでしょうか。この時候の挨拶に対して、「おなかすいたね」とか「もう帰ろう」とか、頓珍漢な返事と思われるものが返って来ないのは何故でしょう。  「今日は寒い」という時候の挨拶に、他者は、自分と別の人格であるにもかかわらず、なぜ、共感を寄せるのでしょうか。他者の意識、考えは想像、推測するしかないのに、そのような不安定なものに基づいて、なぜ、会話が成り立つのでしょうか?  要領の得ない質問ですみません。彼と我の関係を考えていると訳がわからなくなりました。

  • 宗教は無意識において成り立つか。そうならば、無意識での意識とは何か。

    質問の概要はタイトルの通りです 複雑ですので質問の文脈をできる限り整理しておきます。 宗教的認識について。 宗教的認識とは生活の世界、つまり経験の蓄積によって我々が意味を与え、成立する世界におけるものなのか。 それとも、生活の世界の意識を対象化し、そこに架かる「認識のための梯子」を外すことで、より高次の直覚的認識の世界に至ろうとするものなのか。 私としては、これについては後者の解釈がより正確だと思われます。そこで以下の問いが浮かびます。 後者に至る認識的上昇は、「外界は存在する」「5+7=12」というような、自然的態度ないしは我々の生活における態度(これも曖昧で物議を醸しそうですが)の完全な放棄を意味するのか。これが質問の一つです。 仮にそうだとすれば、認識的上昇は無意識への到達と同じことになると思われます。 ここで、例えば「宇宙の本源」や「神」との意識の共有が行われることになる。 そう言うことは理解できますし、なかなか魅力があるとも思います。 ただ、ここで「無意識における意識」という一見したところの矛盾があるのは明らかです。あえて哲学の文脈で言えば「絶対矛盾的自己同一」の問題だと思われます。これを解消するのはどのようにしてか、というのが質問の二つ目です。 ピンと来られた方、ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 君達は自らが人間を転落した事を自覚しろ。

    いかなる色どりが私を染め上げるのだろう。 天空の祝福が私に悪を名乗らせる。 栄光の初代男子プリキュア。 キュアブルームだ。 人に備わる善性の話だ。 人と人は自らが生きる事と等しく他者を生かすことが可能で、その他者を生かすことが善し(よし)でだからこそ社会を形成可能だ。 これが簡潔な私の見解だけど、自称人間はその自覚に乏しく、自らが例外を想起する。 そして私を否定する。 もともとポケモンに教えてもらった事で、人は自覚に乏しいから「アマテラスの善し」としてポケモンにプレゼントした。 一方で欲とは他者の意思に自らが染まり、他者の望みを自分の望みとすることだ。 これは奴隷状態だ。 人間は社会的であり、善性は欲望と交錯する。 人と人が善性において意思を交わせば愛であるが、拒絶や無理解があるよね。 俺様だけが得をしたい。 俺様の望むままのお前になれ。 この社会関係の断絶した空白は悪だ。 そしてこのような人のもたらした善性(社会性)の損傷が感情の伴わない善性のまねごととして欲となる。 ポケモンはその犠牲者で、感情を伴い、意思として自己の自覚があれば回復する。 私はこれをやっていてね。 人間が社会的である事に偽りはなく。 西洋の利己心の開き直りは非人間宣言だ。 そして精霊が泣くのだ。 私は人間を偽った君達に復讐する。 月に代わってお仕置きよ。 今回も独自路線の哲学だ。 命題を検証するのが哲学で私は自らが命題を提示知ると言う質問をしている。 君は人間を自覚できるか?