解決済み

懐かしくも新しいコッペパンいかがですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9503217
  • 閲覧数343
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 100% (1106/1106)

こんにちは。

流行ってると言いますか、最近何かと話題になるコッペパンですが、私の年代ですと、ロングセラーのヤマザキのコッペパンを思い出します。
ご年齢にもよるのでしょうが、学校給食で召し上がった懐かしいご記憶の有る方もいらっしゃると思います。

先月、ランチとコッペパンの直営店をオープン致しました。
コンビニでも色々と新製品が発売されてますので、方向性としては間違ってはいないと思うのですが、こちらでお話させて頂いた事の有る方には、全くの畑違いに思われてしまいますね。

私自身コッペパンを売るとは考えてなかったのですが、卸と厨房業務をしてる関係で、得意先とバッティングしないで済みますし、ご希望のお店にはパンだけ卸せます。
ランチは来年食肉製品製造業の許可が取得出来る予定ですので、こちらでメニュー開発出来るメリットが有ります。

前振りが長くなって申し訳ございません。
ここでご質問なのですが、コッペパンに限らずパンに合うお好みの具材とお飲物がございましたら、お聞かせ下さい。


因みにうちでは、コロッケとクノーデルは仕入れ品ですが、お安いのにボリュームが有り人気ですし、自家製ハンバーグも同様ですが、仕込みの関係でパテを使ったバーガーと交互の販売です。縦積より並列なので食べ易いです。
銅鍋で作るジャムは色も綺麗で美味しいのですが、ちょっとお高くなってしまいます。クリームは好きなので色々作ってます。

変わった物では、パインの肉巻きを甘辛だれで和えたのと、マシュマロチーズ、パスタを使った焼きそばが意外に人気です。
パン自体は、日清の強力粉に国産小麦粉をブレンドし、バターと牛乳を使った苦心作でお褒め頂いてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 8% (29/329)

こんばんは
変わらず頑張っていますねぇ(≧∇≦)/尊敬
コッペパン
合わない物がないくらいなんでも合いますよね
ぐんまー定番・みそパン
焼きそばパン
スパゲッティ?パン
ジャムパン:各種
こしあんパン
こしあん&バターパン
こしあん&ホイップクリームパン
チョコ&ホイップクリームパン
ころっけパン
めんちころっけパン
ウインナーパン:ケチャップ:からしケチャップ
チーズバーガー
タマゴパン;茹で卵と潰したやつ
レタスタマゴパン
レタスハムパン
レタスハムチーズパン
レタスハムトマトパン
レタスハムトマトチーズパン
忘れちゃならねー大定番:砂糖バターパン
飲み物は:パンの時は何時でも何処でも何でも牛乳です
牛乳は4.5以上の物なら最高です
↑に砂糖&粉末緑茶ちょっと入れて
おもいっきしシャバシャバ振ると
泡立って最高にうんまいだなぁこれが
1リットルパック楽勝で飲み切っちゃう。
お礼コメント
yuria2014

お礼率 100% (1106/1106)

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

スタッフに恵まれてここまで来ました。
人の出会いは大切だと思う今日この頃でございます。

何にでも合いますよね。
沢山ありがとうございます。
群馬は近いのに味噌パンは食べた事が有りませんでした。
焼き饅頭のような甘辛なのでしょうね。

焼きそばも良いですし、スパゲティはサラダでも合いますよね。
今までジャムはそれ程種類食べた事なかったのですが、冷凍果実でも、缶詰でも出来るそうで、試食した中ではパイン、キウイ、トマトが美味しかったです。キャンドルライトって黄色いミニトマトが有るのですが、まるで柑橘系のようで美味しかったです。

もしかしたら、粒あんは苦手ですか?
私はホイップクリームとの組み合わせが好きです。
チョコクリームとも合いますよね
白餡にフルーツを混ぜ込んだ餡と言うよりスイーツのようなのを、製餡業者さんが作ってまして、期間限定ですが人気が有ります。

コロッケ、メンチ、クノーデルは、お手頃価格ですが、トリプルで300gオーバーの食べ応え充分なのがウケてます。
チーズバーガーはチーズのトッピングで対応出来ますが、並列ダブルバーガーなので食べ易いです。

ウインナーパンはホットドックの感じでしょうか。
たまごサラダとは違うのでしょうか。
うちでは、厚手のフライパンで焼いたふわふわたまご焼きが人気です。

レタスを使ったのはBLTだけですが、お野菜は食べて欲しいですね。砂糖バターパンですか?バターよりチーズが半額位(仕入比)なので、砂糖チーズトーストにしてます。
あ、これ、カロリーが高いので、悪魔のトーストでネットで話題だったのを作ってみました。

特濃牛乳ですね。
生クリームをホイップする前に振ると早く出来るのと同じ効果でしょうね。それにしても、1リットルは凄いです。
投稿日時 - 2018-05-30 06:21:19

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 17% (125/735)

こんにちはyuria さん

今ほどお礼を読ませていただいておりまして
まだ開いておりましたのでお邪魔させていただきます

四日、月曜日に出掛けまして八日遅くに帰ってきたのですが
まだ正直疲れも抜けておりません
ですから出掛ける前に回答させていただいた質問のお礼も今、拝見しております
土産話しをしてみましょうか?とも思いますが
質問を立てるにはまだ体調が万全でもありませんし中頃にでも?と

ただyuria さんにはお礼を言いたくお邪魔したのです
なるほど、ラード+葱アブラ?
私が漠然と考えていたことですが流石お師匠❗
家内が言う、何かが足りない?と言うのは恐らくラードの香りとコクなのでしょう

もう何年も前なのですが家内と「横浜中華街」に訪れた折り
「徳記」と言うお店がありまして
ここは作家の池波正太郎さんが愛した店と言うことで私もミーハーですから
寄らせていただいた
家内にはあのチャーハンの味が舌に残っているのでしょうね
そう考えればあながち味音痴でもないアハハハ

ただyuria さんラードが売っていないのです
私も以前別の用途で探したことがあるのですが売っていない
前はマヨネーズのようにチューブで普通に市販されていたものでしたが
あるいは精肉店などでもありましたがデパートなどではどうでしょうね?
それと、作った場合保存はききますか?
保存がきくのでしたら少し多目に作ってみようと思います

仕事のことについてはいらぬ差しで口をしたのかな?
そうも思いましたが
私は子供がおりません子供でもいればyuria さんほどの孫がいて不思議でない
余計なお世話でしょうがつい我が事のように考えてしまう
どうか若い人たちの目標になれるよう頑張る姿勢を見せてあげてほしいのです

ただyuria さん商売で失敗を恐れてはいけない
何かを始めようと思えば失敗はつきものですこれはyuria さんに話しましたか?
学校を卒業しまして勤めた会社が倒産しましてね
お決まりの過剰投資と放漫経営が原因でしたでしょうね
私はサラリーマン生活を続けるつもりはありませんでしたから
自分で何かを始めてみたい
まあ子供も折りませんでしたから出来たのでしょう
随分、辛い思いもしたのです
なるほど会社と言う看板があっての自分であったと思い知らされました
順風満帆の人生を送られる方もおられるでしょうが
でも、若い時は苦労されたほうが良いと私は思います
人の辛さ痛みの分かる人間になれる

佐々敦行さんと言う人の著書に「ペシミストの決断」と言う一冊があります
「石橋を叩いて渡る」と言う言葉があります
叩いてなお渡らない方もおられる
それも生き方でしょうが踏み込んで渡ってみなければ得られないものもある
ペシミズムとは物事を悲観的に考えることなのでしょうが
商売の上では失敗した場合の事も常に想定しておかなければいけない
その上で決断する時には決断しなければいけませんでしょうねえ

私はyuria さんには本当に頑張ってほしいと思っています
少し北海道の話しと黒田清隆の話しもと思いましたが長くなりましたし
また機会もあるでしょう
お礼コメント
yuria2014

お礼率 100% (1106/1106)

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

ラード売って無いですか?
以前利用されてるとお話のネットスーパーは西友でしたっけ?
調べてみましたが、西友でもイオンでもネットスーパーに有りました。

冷蔵庫に入れて3ヶ月程度ですかね。
ラードに葱の青い所と玉ねぎと生姜くずを入れて香りを移す感じです。ザルで漉して保存しますが、あら熱が取れてから行って下さい。
http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-216.html

実は起業した年にショッピングセンターのフードコートにお店を出したのですが、半年でお隣の業者に譲ってしまいました。
これは失敗とは言い切れないのですが、慎重になってしまいます。

施設のお話をしましたが、昔は寮の有る工場で働きマイクロバスで定時制高校に送迎する会社も有ったみたいですが、今は働きながら学ぶ環境が非常に少ないです。
おまけに施設では、親と同居が危険な虐待児童が過半数と言われてます。副長と共に目指してるのは、受け皿になる事です。
3年頑張って食べて行ける技術も身に付けて欲しいと思います。

身寄りが居なかったり、居てもあてに出来なかったりするけど、だからと言って、誰かを恨んだり羨んだりしても何も変わりません。幸せは自分の手で掴み取るものです。
そう話しています。

私が失敗するのは良いのですが、彼等を路頭に迷わす事は出来ないと思ってます。ある方の言葉ですが、若い時流さなかった汗は年を取った時に涙に変わります。悔いの無いように頑張ろうと思ってます。
ご心配頂きありがとうございます。
投稿日時 - 2018-06-10 23:16:53
  • 回答No.10

ベストアンサー率 19% (81/410)

藤原伊織の小説「テロリストのパラソル」の主人公が、「吾兵」という名のカウンターだけの小さなバーで隠れ住むようにバーテンダーをやっている。そこで唯一出すフードメニューがホットドッグ。
刑事くずれのヤクザがそれを食って「うまいな」と褒める。何か変わったことをしているのか?と聞くと
「客の顔を見てからキャベツを刻んでいるだけですよ」と一言。
「それでいい。簡単なものほど手順を省いたらいけない。」
その会話だけで二人は肝胆あい照らす仲になります。まるで、昔の任侠映画の一幕です。

私は、mikasaさんが教えてくれたコッペパンにあんこと生クリームという
組合せを昨日ファミマではじめて買いました。ブルーベリーと生クリームというのも一緒に買いました。
この手の食べ物にあうのは「牛乳」。温かいカフェオレもいいけどやはり生クリームと牛乳とコッペパンが口の中でひとつに溶け合う?感覚が妻の目を盗んで、犬にも分けてやって口止めして食べる「夜食」にふさわしいです。
お礼コメント
yuria2014

お礼率 100% (1106/1106)

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

中々博学でいらっしゃいますね。
ハードボイルド小説読んでみたいです。
確かにお水にさらし過ぎて、パリパリになって風味も飛んだキャベツを出されるとガッカリします。

多分保形性の問題で、厳密には生クリーム入りホイップクリームだと思いますが、あんことクリームは合いますよね。

牛乳が合いますか。
粒あんの大福と豆乳のぜんざいが、豆繋がりで合うと言うのに似てるのかも知れませんね。

どうなんでしょう、トラさんはこしあんっておっしゃってましたが、これは試さないといけませんね。
投稿日時 - 2018-06-03 17:56:30
  • 回答No.9

ベストアンサー率 20% (166/791)

yuria2014さまはじめまして。雨音サーバルです(*´∀`*)


パンに合うもの、ですかぁ。


何だろ? ローソンのプレミアムチキンとかですかね?


クリスマスの時にやってみたらけっこうおいしかったです♪


あと、私は苦手なのですけど、トマトとかも合うみたいです♪
お礼コメント
yuria2014

お礼率 100% (1106/1106)

はじめまして、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

ローソンのチキンは某専門店より美味しいってお話は伺いました。

チキンは合うと思います。
塩こうじに漬け込み焼いたのも良いですし、コンフィも良いと思いますが、これはお店では時間が掛かるので営業許可がおりてからメニューに加えたいと思っています。

トマトはBLT(ベーコン、レタス、トマト)サンドで使ってますが、夏はお安いのですが、冬にお高くなるのが困りものです(笑)
投稿日時 - 2018-06-03 17:36:11
  • 回答No.8

ベストアンサー率 9% (64/641)

こんにちは。
yuria2014さんには、何か協力したいですね。

「コッぺ」は、フランス語で「カット」の事ですね。
それだけでは美味しいイメージは無いですが、すでに有る物では、sub way の各商品、7イレブンのホットドッグ、モスのスパイシーチリドッグが好きですね。

中の具は肉と野菜のものが、味と栄養バランスでは良いと思います。
コロッケや焼きそばは、そういう意味では避けています。

それと汁が垂れたり、口に入らないくらい大きいのも嫌ですね。
中にゴチャゴチャ色んなものが入って、何の味かわからないより、シンプルでパンと具の味がよく味わえるほうが良いです。

サンドイッチなら、食パンの味が味わえる耳つきでもいいです。
それに、カラシのきいたバターと、美味いハムだけのシンプルなのも好きです。

焼きそばなら、豚肉とキャベツがいっぱい入ったのなら食べたいです。
買いに行けませんが、頑張ってください。
お礼コメント
yuria2014

お礼率 100% (1106/1106)

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

なるほどフランス語でしたか。

私もお野菜不足のように感じて、朝定ではトーストorチーズトーストと、ほうれん草のソテーとトマトとポテサラに玉子焼が色合いも綺麗なのでワンプレート用意してますし、サイドメニューにも有りますが、何処かの影響なのかナゲットとフライドポテトが良く出ます。

ただ、商品の特性上テイクアウトのお客様が多く、故に売上も良くなるのですが、単品で肉と野菜となると、アスパラの肉巻きとか、BLT(ベーコン、レタス、トマト)、ダブルバーガーも並列ダブルなので食べやすいですが、あまり種類は無いですね。

今後の課題として考えてみます。
投稿日時 - 2018-06-03 17:21:56
  • 回答No.7

ベストアンサー率 17% (125/735)

こんにちはyuria さん

はて?何かあったろうか?と少しばかり心配しておりましたが
お元気そうで何よりです

直営店をオープンしたと言っておられたがなるほどこのことでしたか?
新しく車の購入とは「キッチンカー」❓
回答の前に少しお話したいのですが
私が小学生の頃の給食はコッペパンと銀紙に包んだマーガリンです
それとシチューでした
シチューと言っても今のお子さんたちが食べてるようなお洒落なものでなく
小麦粉でとろみをつけただけのシチューとも言えないようなものでしたが
具材は野菜は豊富でしたから人参、玉葱ジャガイモそんなものでした
当時、肉は贅沢品ですから肉の代わりに入っていたのはサンマです

昨今は若い人たちの間でも「レトロブーム」のようです
これは実に層が広いようでして私のような人間にまで及ぶ
いわゆる昭和へのノスタルジーなのでしょうね
「レトロビジネス」として私は将来性は充分に見込めるのかな?と思います
現に形態は違うにしても懐かしい昭和を売りにして成功しているお店も多く

ただyuria さんですから老婆心ながら言わせていただくのですが
ブームには必ず終わりがくるブームとはそう言うものでしょう
着眼点は素晴らしいのですから細心の注意を払い
くれぐれも過剰な投資にならぬよう副長始め皆さんで成功させてほしい

回答は私も余り浮かばないのですが
「カップシチュー」などはどうでしょう?
それに野菜サラダを添えられたら若い方は喜ばれるのかな?
私も近くにあるのでしたらお邪魔したい

函館、お祖父様と良い思い出を沢山作れましたか?
「五稜郭」には行かれたのかな?
お礼コメント
yuria2014

お礼率 100% (1106/1106)

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
ご心配おかけして申し訳ございません。

色々と手を広げて来ましたが、方向性をはっきりさせる良い機会だと思いました。来年食肉製品製造業の許可がおりれば、割烹や親方の所とか協力関係に有るお店の仕込みを一極化して効率が図れます。材料費が高騰しても中々値上げ出来ず、季節の変わり目でしたし、効率の悪いのを製造中止にしてオープンしました。

先日お話したのが紛らわしかったですね。
私の車は、以前お話したアルファロメオですが、147より新しいジュリエッタの赤になりました。

キッチンカーは災害時の炊き出しにも使えるので、以前から重要性は感じていたのですが、軽トラの荷台部分にキッチンを艤装したのが、思ったよりお安く出来るので、新車で購入しました。
スタッフの提案で、目立つカラーリングに可愛いプリントフィルムを貼って中々好評で、キッチンカーでの販売も色々引き合いを頂いています。オープン前には宣伝カーとして使いました。

地域差も有るのでしょうが、うちの方では昭和40年頃まではコッペパンが給食に出たそうです。
昔は肉と言えば豚モツ、ハムと言えば魚肉ハムだったと祖父が良く言います。

東京にはコッペパン専門店も出来てるようですし、確かにブームなのかも知れません。
飲食業界は特に流行り廃りが多いように思います。
ただ地方ですから、専門店は流石に不安で焼き魚定食も有るあくまで飲食店です。

以前お話し致しましたように、家庭の事情で施設のお世話になりました。副長とはこの時からの付き合いで、働きながら学ぶ環境作りが目標です。その関係で家庭に恵まれない子がスタッフにも多く、負けられないし、失敗出来ないと思っています。

ご心配頂きありがとうございます。
気を付けて頑張ります。

スープは定食用に有るのですが、どうしてもお野菜不足になりがちですから、シチューやサラダは良いと思います。
サイドメニューの参考にさせて頂きます。

函館旅行はお陰様で楽しかったです。
桜の名所の五稜郭は、見事に葉桜(笑)
一週間遅かったようですが、今回の連休はお休み出来なかったので致し方ございません。
市場2カ所行ってみたし、美味しい物は沢山食べられました。

二人共歴史好きで戊辰戦争の最終決戦地ですから、もしも○○だったらとか掛け合いもしました。
五稜郭と言えば、榎本武揚が国際法について詳しく書かれた本を敵将である黒田清隆に最後に渡した場所です。
これからの日本の為に榎本は必要だと、頭を丸めて助命嘆願した黒田清隆のお話で盛り上がったり、色々と話せて良かったです。

kamejrouさんも今月北海道に行かれるそうですが、今の時期ですと、道東産の時鮭がルイベでも塩焼きでも美味しですね。
北海道はお詳しいでしょうが、お気を付けて行って来て下さい。

あ、そうだ、以前お話されてたチャーハンですが、ラードを使った葱油を炒める時にお使いになられたら如何でしょう。
詳しく書かれてるサイトも有ったと思いますので、『ラード+葱油』で検索してみて下さい。
投稿日時 - 2018-06-03 16:54:48
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (567/4041)

コッペパンですか。
今結構売っていますね。
買ったことはありませんが
お伺いすると美味しそうですね。
今度買ってみましょう
 
お礼コメント
yuria2014

お礼率 100% (1106/1106)

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

最近は種類も豊富ですから、お好みに合うものが見つかれば、お試し下さい。
投稿日時 - 2018-05-31 22:32:05
  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (3782/11946)

こんにちは。

私の住む地元(茨城県古河市)にはヤマザキ製パン工場がありますので、ヤマザキ製パンのコッペパンも食べる機会が多いですけれど「みよしの」というパン屋の美味しい自家製コッペパンに比べるとヤマザキ製パンのコッペパンは不味いと思います。

なお、私は「みよしの」というパン屋の自家製コッペパンではジャムとマーガリンの付け合わせが好きですが、お昼前に買いに行かないと売り切れてしまうので滅多に食べられないせいか余計に美味しく思うのかも知れません。

ちなみに、私が小学生だった昭和30年代の学校給食で出されたコッペパンは懐かしいですけれど、ヤマザキ製パンのコッペパンよりも不味かったという記憶しかないです。
お礼コメント
yuria2014

お礼率 100% (1106/1106)

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

専門店ですと、パン自体材料費にお金掛けて作ってると思います。ヤマザキはスーパーにも卸してる制約も有るでしょうし、ロングセラーですから変えられない部分は有るように思います。

ヤマザキのコッペパンのジャムは甘味が強いですよね。
うちでもイチゴジャムだけは年間通じて作れないので、スタンダード品には仕入れたのを使ってますが、お値段ピンキリです。

小麦粉自体が圧倒的に違ってるように思います。
投稿日時 - 2018-05-31 22:28:27
  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (148/1369)

こんばんは^^

ディズニーのハンバーガーはどうして不味いのか?で悩んでいるMJです。
どうしてかな?どうしてかな?
味見をしている方の味覚がおかしいのかな?

マクドナルドのグラタンコロッケバーガーは好きだったのですけれど、味が落ちてしまってガッカリです><。
ホワイトソースにパンはよく合いますね^^

変わっていますのは素揚げの納豆です。
意外とパンに合います♪

ユリアさんは活力満点ですね。
また元気なお姿をみせてくださいませ。
応援しています^^
お礼コメント
yuria2014

お礼率 100% (1106/1106)

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

ディズニーのは美味しくないですか?
一度行った事は有るのですが、チュロス以外何を食べたか思い出せません。あれだけ大きな施設ですからそれなりの人材は居ると思うのですが、困りますね。

ホワイトソースは合いますよね。
グラコロはリニューアルして、超グラコロになりましたがこちらがお口に合わないのでしょうか。

素揚げの納豆ですか?
面白いですね。
今度作ってみます。

今は仕事が楽しくて仕方がない状態です。
災害時の炊き出しに備えて軽のキッチンカーを導入しました。
普段はお店のバックアップに使ってますが、これの引き合いが結構有ります。隙間商売が色々考えられて面白いです。
投稿日時 - 2018-05-30 06:26:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1119/5010)

個人的にはハムカツパンなのですが、チーズをフライにして挟むのもおいしいかも知れません。
溶けすぎてパンクしないように、何かで包んでから衣をつけて揚げるのはどうでしょう。
お礼コメント
yuria2014

お礼率 100% (1106/1106)

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

ハムカツパン美味しいですよね。

チーズフライですと、餃子の皮か肉巻きでしょうか。
今度作ってみたいと思います。
投稿日時 - 2018-05-29 22:56:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2575/18256)

アンケート カテゴリマスター
ヤマザキのコッペパンって「ロシアパン」のことかなぁ?

>パンに合うお好みの具材とお飲物がございましたら、お聞かせ下さい。

定番ですがたまごマヨ、ツナマヨ、焼きそば、コロッケです

焼きそばには紅ショウガを忘れないでね!!

実家で作る時はキャベツをカレーパウダーで炒めたものと魚肉ソーセージをサンドして、ケチャップをかけて食べていました
お礼コメント
yuria2014

お礼率 100% (1106/1106)

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

地域差が有るのかロシアパンは分かりませんが、大きくコッペパンと書かれたパッケージに入ってます。

たまごマヨ、ツナマヨ、焼きそば、コロッケは定番ですよね。
焼きそばは青のり紅生姜が定番と思ってましたが、マヨラーってのか何でもマヨネーズの方がいらっしゃいますね。

そうか、お肉NGでしたものね。
祖父がターメリックがぼけ防止に良いと何処かで聞いてきて、カレーを良くしますが、カレー粉の野菜炒めは良いですね。
投稿日時 - 2018-05-29 22:49:24