ブルーベリーの病気が蔓延中?原因を探る

このQ&Aのポイント
  • ブルーベリーの葉が枯れてきています。原因を探りましょう。
  • ブルーベリーの病気について詳しく解説します。
  • 防虫ネットをかけた月初めから葉が緑色から枯れてきているブルーベリーの原因を探りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーベリーの病気について

月初めに、ブルーベリーに防虫ネットをかけました。 それまでは葉も緑色をしていたのですが、現在写真のように 枯れてきています。 原因が判れば教えてください。

• sara7
  • お礼率91% (377/410)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daitchian
回答No.1

こんにちは. 私も自宅でブルーベリーを育てています. 写真の解像度が低いので細かいところまで見えないため予想となりますが,虫食いの跡のようにも見えます.黒い粒のようなものが下の葉にも見えますし,これは虫の糞なのかなぁっと感じております. 虫食いであれば,葉の裏に大概は潜んでおりますので,確認してみては如何でしょうか?(手袋をして確認した方が良いです.虫に刺されると痛いですので). 黒い粒が糞であるなら,緑色の芋虫系(葉巻虫の一種)だと思われます.うちにもよくつきます. 一般的にはイラガが害虫としてメジャーかと思います.小さいうちは集団で葉の裏に潜んでおりますが,大きくなると散らばりますので捕獲が面倒になります.葉全体が薄くなっているようであればイラガですが,写真からはそうは見えませんね... ご参考までに.

sara7
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「イラガが害虫」ですね! 昨年もいました。(^-^; もう一度、確認して処理します。 助かりました。