庭先で咲く花の名前

このQ&Aのポイント
  • 庭先には美しい花が咲いています。
  • それは雑草のように地面から生えてきます。
  • 花の名前を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

花の名前を教えてください

庭先に雑草の如く咲いています。

みんなの回答

回答No.1

ノハラムラサキかキュウリグサではないかと思いますが・・・。 ワスレナグサ属は見た目が似た種類が多いので、画像のみの詳細な説明がない質問では大きさすら分からないので確実な回答が得えらにくいです・・・。 せめて植物全体の高さや花一輪の大きさなどはお書き添えなさって下さいね。 御自分で種類を特定する方法ですが、インターネットで「キュウリグサ 似た花」のキーワードで検索してみるといろいろな種類の比較が載っていてそれぞれの特徴が記入されていますので、それらと比べてみて下さい。 一般に良く見られるワスレナグサ属は外国原産の外来種が多く、花が比較的大き目の園芸植物のワスレナグサも半野生化し易くて一度こぼれ種子で殖えれば一体に生えてきます。なので場所によってはワスレナグサも良く見かけますが今回の画像ではワスレナグサにしては花が小さく感じます。 画像の物が雑草のごとく生えているというのはよほど環境が合うのでしょうね・・・。 この属が殖えすぎてしまうと除草剤以外で減らすことは困難です。我が家の敷地でもキュウリグサが繁殖していますが、これは抜いても抜いてもこぼれ種子が地中で休眠し何年でも生きているので毎春生え、宿根化する種類だと年々株も大きくなり花が沢山生えて沢山種子をこぼします。 私の所では春のまだ花が咲かないうちから生えているのを見つけ次第抜いています。それを10年ほど繰り返してようやくかなり減ってきました。もちろん花が咲いている物も見つけ次第抜いています。他に生えている植物で枯らしたくないものもあり、また何故かそういう物に紛れて生える事も多いので除草剤も使えず手作業で抜くしか対処はありませんが、株自体は抜き易く根が残ってもまた生えてくる事は無いので地道に抜いていくしかないかと。 ノハラムラサキだとキュウリグサよりも花が少し大きく可愛く感じます。以前住んでいた家の近くに群生している所があり、時には摘んできて庭に咲いている他の花が小さい植物と一緒に花瓶に生けて楽しんでいました。それに比べキュウリグサだと花が小さすぎて飾っても様に成らなくて・・・。一時はワスレナグサを栽培しようかとも思いましたが試してみたところ育ちが思わしくなく同じ属なのにワスレナグサの方だと育ちにくい環境の様です・・・。

ohmitsuki
質問者

お礼

ありがとうございました。ノハラムラサキの様な感じです。可憐で可愛い小花です。