国立大学の将来について

このQ&Aのポイント
  • 国立大学の将来については、モリカケ問題が注目されています。しかし、それに関わらず、つぶれかけた小学校や田舎の私立大学の問題だけではなく、全国にある国立大学をどうしていくかが重要です。
  • 現在、与野党は国立大学をどのようにしていくかを真剣に考えています。その中で、教育の質の向上や国際的な競争力の強化などが議論されています。
  • 国立大学の将来については様々な意見がありますが、国の重要な教育機関としての役割を果たすためには、適切な予算や政策的な支援が必要であり、行政との連携が不可欠です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これから国立大学はどうなっていくのか?

モリカケ問題、といいますが つぶれかけた小学校や田舎のいち私大がどうなろうと どうでもよくないですか? そんなことよりも 全国にある国立大学をどうしていくか、 与野党はしんけんに考えているのでしょうか?

noname#231820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

国立大に進学できるのは100万人くらいいる高校生のうち10万人はいません。 大学へ進学するのが50万人、進学を希望するのが60万人強いるので、私立大の存在は大きいんじゃないかと思います。 あと、ご質問者さんが田舎の私立と評した加計系の大学の多くは、ほとんどが公共団体からの補助金で作られ、維持されています。 下手な国立大より補助金というか税金依存です。 子供たちの進学先がないため、若者の流出が止められない田舎の町を、食い物にする組織があるわけですね。 これじゃまずいということで、企業が出資や授業の肩代わりができる専門職大学というのが来年からできます。 今後の流行りになるのかもしれません。 なにせ元が専門学校で企業とのパイプがあって、軒並み就職保証付きで、学費も安いところは国立大並ですから。 で、ご質問の件ですが、文科省はともかく、内閣や国そのものは、国立「大学」は潰す気満々ですよ。教員養成機関としての役割を終えていると見ている節があって、地方国立大は破綻するのを待たれている気がします。 応用分野の研究機関としてしか価値を見ていないので、長期的にはいくつかの大学院が残ればよいと思われているんじないかなぁ。

質問者

お礼

ありがとうございます まず私大からつぶすべき

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

>全国にある国立大学をどうしていくか あはは。ぼくが聞きたいですね。定年退職も近いので,どうでもいいですけど。今年度じゅうで廃校と決まっても,ちゃんと退職金を払ってくれるなら,静かに引退するよ。老兵は去るのみとしても,前途有望な若手はそうはいかん。 それとともに,「道州制」の議論はどうなったんでしょうかね。そのときは,国立大学から「州立大学」になるはず。そこで大幅な整理統合が起こるというのが,個人的な予想です。

質問者

お礼

ありがとうございます あぁ、「道州制」ってはしもとさんの維新八策でさかんに言ってましたねぇ 大阪都もなくなったし、維新失速したのでないんじゃないでしょうか モリカケとかアメフトとか「国民が関心ある」とか「視聴率かぜぎ」が 優先されて大事なことは誰も考えてなかったりして こわいな

• Dr_Hyper
回答No.2

文科省が弱いからね・・・・涙 大学は今縮小傾向。研究もどんどんしぼんで行ってます。 少し前の研究ができて,学力平均が高い日本ってのはもうすぐ無くなりそうですね。

質問者

お礼

ありがとうございます 戦後、大学をあまりにもたくさん つくりすぎたんですかねぇ

noname#233222
noname#233222
回答No.1

少なくとも野党は考えていないでしょう。 カケでこの国がどうなろうといいと思っているようです。 昔からの友達が何かしようとしていて(大学をつくろうとしていて)、少なくとも知らんふりする権力者はいないはずだし、逆に協力してなかったりしたら引きませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます 政治家って職業柄人脈が広いからどこかでつながってること いっぱいあるはずだと思います 野党の政治家もふくめて