• 締切済み

田舎の国立大学

田舎の国立大学に在学してる人って毎日どん なことしてすごしてるんでしょうか? キャンパスまでどんな風にして通ってるんで しょうか?ヘルメットをかぶって自転車で山道を 1時間ぐらいかけて通学?それとも車? 学校がある日の一日のすごし方、学校がない日の 一日のすごし方を教えてください。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 田舎の国立大学に通っています。 私は、関西で20年弱暮らしたあとに、とある田舎の大学に進学しました。 はっきりいって田舎、最悪です。 遊ぶところもバイトするところもろくにないし。 なにより私はショッピングが大好きなのですが、買い物するところがない。 車も持っていなく、チャリしかないので、土鍋とか扇風機が買えません。(通販などは除き) でも、質問者が言われているようにチャリで一時間かけて通学とかはないです。 私の住んでいるところは歩きでも学校まで5分もかからないです(目の前) 私の大学のほかの人もだいたい自転車で15分以内で大学までいける距離のところに住んでいます。 話がそれますが、自転車で一時間もかかるようなところに大学を作っても、学生が集まらないので、そんな大学はあまりないと思いますが。 私のスケジュールは、 学校がある日:学校に行く→夜ご飯→(バイト、部活)→寝る 学校がない日:ネット、部活 です。主に。 かなり、充実度は低いです。まあ、学校でやってる学問は私がずっと学びたいと思ってきた学問なので、その点は不満はありませんが、休みの日やあいた時間にすることの選択肢が限られているのも田舎の特徴の一つです。 また、田舎は人の目が気になるというのもあります。 どこへ行っても、大学の知り合いだらけです。(そもそも出かけられるような場所が少ない) たとえば、都会では女性が一人でランチするなんてのはよくある光景だと思いますが、こっちでは私は恥ずかしくてできません。 他の方の回答を読ませていただきましたが、みなさんのいう田舎は私の観点からすると都会です。私のところは、デパートが存在するレベルの都会(普通は都会とは言わないのかもしれないですが)に行くまでに、飛行機以外の乗り物だったら3時間はかかります。 すいません。これは全部私の愚痴です。 参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.4

都市近郊、例えば八王子や町田、相模原よりはよっぽど都会ですよ(駅前じゃないよ、大学のある場所だよ)。 国立大学は歴史があるから、学校の周辺に産業が集積してます。古くはパチンコ・雀荘・レンタルビデオ屋、近年ではリサイクルの本屋(古本屋とはちと違う)、ファーストフード、居酒屋チェーンの支店などなど。

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.3

私も、「田舎の国立大学」という表現を良く使いますが、東京など中央に対して使っているだけで、田舎と言っても多くは県庁所在地です。山道と言うほどではありません。 最も最近では、移転などもあり本当の田舎の場合もありますが・・・。 自転車で1時間くらいならバイクか車を使うでしょう。車でも1時間かかれば大学近郊に住むと言う人が多いでしょう。 1日の過ごし方は、地方だからと行ってそれほど違わないでしょう。

  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.2

自分は徒歩十分ぐらいですよ。 田舎の大学というのは基本的に貴重な産業のひとつなので大抵、近くに学生アパート街ができるのです。 ただ、バイトするようなところ、遊ぶようなところは少ないですね、やっぱり。 まぁ、学生をあてこんだ飲み屋やゲーセンなんかはあったりしますが。 休みはそれこそ街に出る人も家にいる人もいるでしょう。田舎の大学といってもにそれほど不便な場所になかったりするんですよ。大学の近くに住む場所があって、大学の目の前にバス停、駅とそろってますし、都会の大学と比べれば車の所持率も高いでしょうし。

  • azazasas
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

田舎でも、近くに下宿するので、別に問題ないです。 それに田舎でも大学があればその近辺は栄えています。 逆に都会の大学でも、郊外にキャンパスがあるところはたくさんあると思います。 遊ぶところは少ないとは思いますが、 健全な生活をしていれば田舎都会などで変わらないと思います。

関連するQ&A

  • 田舎の中学生はなぜ自転車乗るときヘルメットかぶるのでしょうか

    ふと気付いたのですがテレビとかで地方の中学生(高校生も?)が 自転車通学するときよくヘルメットかぶってますよね。 東京や大阪だとまず見かけませんがなぜ田舎は ヘルメット着用なんでしょうね。

  • 国立大学付属の幼稚園について

    国立大学付属の幼稚園の受験について、どんな小さな事でもいいので教えてください。 家の近くに、国立大学付属の幼稚園・小・中・高があります。 元々、住んでいる校下の学校も遠く、スクールバスで通学です。 距離的に変わらないのなら、付属幼稚園を受験してみたいと考えます。 私自身、田舎の名もない高卒で、その学歴がたまらなく嫌で子供には同じ思いをさせたくないと言う気持ちが大きいのですが・・・。 国立大学付属は、幼稚園から小学校へ上がる時、再度受験はありますか?エスカレータできるんでしょうか? 幼稚園を受験するには、受験対策は必要だと思いますが、そういう塾などはいくつくらいから通わせるんでしょうか? また、家柄など関係ありますか? うちは、どこにでも居るヒラリーマン家庭なので主人の職業によって左右されたりするのかとか? 自分でも調べていますが、イマイチ情報が乏しく困っています。 どんな小さな事でも良いので、付属幼稚園に関すること教えてください。

  • 立命館大学への行き方

    この春から、立命館大学に通う者です。 私は、衣笠キャンパスなのですが、行き方が色々あり過ぎてどれがいいのか分かりません… (1)早く行ける もしくは、 (2)金銭的に安い行き方 これらをふまえた行き方を特に知りたいです。 自転車通学でもバス通学でもかまいません。 とにかく、お答え頂いたおすすめの行き方を色々試してみたいので、なるべく早く回答して頂ければ幸いです。 ちなみに私は南海高野線沿線に住んでいます。 在学生の方、OB方、京都在住の方、京都の地理に詳しい方…皆さんよろしくお願いしますm(__)m

  • 中学生 + 自転車通学 = 白メット なぜ???

    私は自転車が大好きで、田舎の方まで遠征します そこで気付いたのですが、田舎では自転車通学の中学生が白いヘルメットを被っている姿を多々見かけます 交通量の多い国道・県道などを自転車で走らなくてはならない彼らの防護措置なのでしょう でも白いヘルメットは確かに目立ちますが、かなり野暮ったいものです 建設現場で作業員が着用している安全第一のヘルメットと同じ形状です 中学生、特にスタイルを気にするであろう女子生徒が不平を言わずに良く被っているものだと感心しています 我々自転車ライダーは軽くて丈夫で ・・・・・ しかもカッコが良いメットを愛用しています 価格も特別高価でもありません 多分あの白ヘルメットは学校指定品なのでしょうが、何でオールド・ファッションの品物を採用しているのか不思議です 白メットには特別な効用があるのでしょうか?

  • 国立と私立の大学どちらがいいですか?

    こんばんは。 私は国立高専の電子情報工学科(工学系です)に通っています。私の学校では進学するほぼ全員が国立大学に編入します。今まで両親などに「国立大学の方が就職に有利だ。」と言われたことと、私が理数系の勉強が得意だったこともあり国立大学の工学部に進学するつもりでした。 しかしここに来て「国立より私立の大学のほうが就職活動に熱心だから私立のほうがいいんじゃないか?」また「工学系にこだわらずに文系でもよかったのではないか?」と考えるようになりました。 今では私立の設備がきれいで整った大学がうらやましくてしょうがありません。地方の男ばっかり(私は女です)で古くてせまくて設備が良くない国立大学に行くのかと思うと憂鬱です。普通の高校に行って毎日予備校に通い国語と社会は捨てて私立(慶應、早稲田、上智など←行けたかどうかは?ですが(^^;)の理系に行った方が地方の国立の大学の工学部に行くよりよっぽど良かったと思っています。 そこで国立大と私立大のメリットとデメリット、文系と理系(工学系)メリットとデメリットを教えていただけますか。 宜しくお願いします。最後まで愚痴のようなまとまりの無い文を読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m

  • 学校の校則と法律

    私の、学校(中学校)は校則で「自転車に、乗る際はヘルメットを、義務付ける」 と、なっていて通学以外でもヘルメットを、義務付けられます。まあ、安全でいいものの かっこ悪いし、正直嫌です。 なので、私は校長へ何度も言いましたが、全然聞き入れてくれません。 法律があればいいと思うので、何か校則を変えれるような法律は、、ありませんか? まあ、ヘルメットを通学以外でしなくてもいいようにしたいにで、何か教えて下さい。

  • 小学生のヘルメット通学

     小学生のヘルメット通学、「はなわ」の歌以来、田舎の代名詞みたいに言われるようになり、憤慨しています。小学生がヘルメットをかぶって毎日通学することが、そんなに悪いことでしょうか。  皆さんのご意見を募集します。

  • 雨の日の自転車通学

    私は、中学時代に自転車通学をしていました。 雨の日の自転車通学って、大変じゃありませんでしたか? 学校指定のレインコートが、ベージュ色だったので、すぐ汚れるし、着てると、蒸れるしいろいろ大変でした。 そこで、皆さんはこんなことありませんでしたか?  ・学校に着くと、ぬれたレインコートを乾かす場所はどこでしたか?   →私は、自転車の上でした。何回か盗まれていましたが・・・  ・レインコートの汚れは、どこが一番でしたか?   →私は、お尻と袖周りでしたかね  ・ヘルメットとレインコートのフードを一緒に被れましたか?   →フードを下にしてヘルメットを被ると、耳が聞こえづらく、怖い思いをしました。 よろしくお願いします。

  • 大学生のアルバイト

    自分は今大学2年でアルバイトは派遣で土、日でやっています。 しかし親にはそんなのアルバイトじゃない、ちゃんとしたアルバイトをしろと言われてしまいました。 たしかに親に通学の定期代や昼ごはんなどのお金を3万円ももらっているので、言い返せませんでした。 しかし、地元などでアルバイトを探しても田舎でアルバイトが少なくさがしても見つからないので派遣でアルバイトをしています。 もう1つの理由は毎日学校までの通学で自転車40分電車1時間かかります。 自分があまいのかもしれませんが、行き帰りでかなり疲れてしまい学校のあとアルバイトをするのはなかなかキツいです。 自分でも親にお金を大学生になってまでもらっているのはおかしいと思います。 でも自分にも理由があることを話しても親は怠け者と言ってきます。 理由があるにしろやはり自分が間違ってるのでしょうか? 今のまま派遣ではなく、どうにかアルバイトを探した方がいいのでしょうか? 自分ではよくわからなくなってしまったのでよかったらアドバイスお願いします!

  • 国立大学の看護科に入学するには

    現在、農業関係の専修学校に通っている二十歳男性です。(短大なので今年卒業) 農業とはまったく関係ない保健師(もしくは看護師)になりたいと今更思うようになりました。 そこで、一年間勉強して、国立大学の看護科を受験してみようかと考えております。 短期、専門学校を卒業後、保健師の専門学校に編入するという手段もありますが、 もう一年分の学費、再編入の試験の難易度等。短期、専門学校の入学には心配があります。 ですので、第一志望としては、お金の心配もなく保健師を目指せる国立大学を考えています。 (大学では、より高度な専門知識、幅広い一般教養を得られることにも魅力を感じております。) 農業の専修学校では、農業専門のことしか学んでないので、実質学力は高卒程度です ちなみに偏差値40の高校を卒業しており、在学中は平均的な成績でした。 高校生の時に勉強したことは、ほぼ忘れてしまっており、無勉と言っても差し支えないです。英語にいたっては、生涯一度も勉強したことがなく、完全に一からのスタートになります。 そこで質問です。 私のように無勉の状態から、一年間猛勉強して、偏差値50程度の地方国立大学の看護科に入学することは可能でしょうか? 勉強時間は一日10時間、息抜きにアルバイトを週1~2入ろうかと考えています。 金銭的な理由で塾、予備校等には通えないので独学になります。 ご回答お待ちしております。