• ベストアンサー

国立大大学院生ならローンが通る?

あるバイクショップのスタッフから聞いたのですが、大学生がバイクを買うとき、ローンを申請しても大学名で通ったり通らなかったりするらしいです。 1.地元では誰でも知ってる私大だけど、偏差値的にはごくふつう。その大学生は30万円のローンが   不可 2.全国的には中堅ながらも地元NO1の国立大大学院生は、90万円のローンがすんなりOK。 だったそうです。どちらも学生で収入はバイトのみ。他に延滞や未納歴はないことは同じなのですが、やっぱり信用度の違いなのでしょうか。 こうした内情に詳しい方、NGとOKのボーダーラインを教えてくれませんか?

• yusahi
  • お礼率79% (262/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>大学生がバイクを買うとき、ローンを申請しても大学名で通ったり通らなかったりするらしいです。 このバイクショップは、ローン会社を利用しないで「自社ローン」を取り扱っているのでしよう。 この場合は、融資をするかしないかはバイクショップの自由です。 「うちの店は、国公立と偏差値60以上の大学でないと大学と認めないんじゃ!」 という、一般的な常識を優先するのでしようね。 ※日本では、数百の大学が存在していますよね。 ※人事課では「大卒程度の大卒。短大卒程度の大卒。高卒・専門卒程度の大卒」と分類しています。^^; >やっぱり信用度の違いなのでしょうか。 信用度というより、保証人の有無でしようね。 保証人がないと、東大大学院生でも融資を行ないません。 東大だろうが○○大だろうが、学生は「同じ無職」です。 東大新聞記事に「卒業時、就職できるのか不安だ」という学生が、6割もいますからね。 東大ブランドは、案外民間企業では評価が低いのです。 私の部下でも、北海道・東北・京大・阪大卒がいますが「東大は、欲しくない」ですからね。^^; ※うちの会社は、上司が新人を選びます。人事部が配属を決めるのでは、ありません。 ※売れ残り君は、人事部から配属要請が届きます。 大学名での信用は、ありません。 >NGとOKのボーダーラインを教えてくれませんか? 自社ローンは、店長の気分次第で融資(ローン)結果が決まります。 一般的には、東大生の約7割の親御さんは「平均年収1000万円以上」との統計があります。 当然、保証人としての価値は高いですよね。 ローン会社としても、保証人である親から確実に返済を受ける事が出来ます。 国公立は授業料も安いですから、親の余剰資金も大きいのです。 つまりは、親の安定した年収額と余剰資金が決め手。 決して、大学ブランドではありません。

yusahi
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• FCR-ZERO
回答No.3

一概にローンと言っても、ローン会社によっても判断基準が異なります。 これは大手銀行でも同じことが言えます。 なので、決まったボーダーラインなどは存在しません。 ただ、信用度の違いっていうのは、確かにあると思いますよ。 その申請者本人の問題ではなく、その大学在学生の過去の返済実績から判断しているかもしれませんし。 例えば、上記1の大学の学生に過去10人貸したところ、10人中7人が延滞や未納が発生したけど、2の大学は過去3人しか貸してないけど、3人とも一度も事故暦なしという実績があったとしたら、やはり2の在学生の方が信頼度は高くなりますよね?

yusahi
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

大学別で...? それは聞いたことありません 院生ということは20歳過ぎているから販売店が工作した可能性大ですね

yusahi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、「20歳過ぎているから大学院生…」というあたりの仰りたい意味がよくわかりませんでした。院生でなくても大学三回生以上なら20歳を過ぎるのではないでしょうか?

• kida225
回答No.1

ローンを組む際、本業が学生で、定職に就いていない場合は保証人が必要になります。 定職に就かれているご両親などに保証人になってもらうことが多いのですが、ローン申込の際にご両親の年収やお勤め先が考慮されたのではないでしょうか。 また、現在の貯蓄額や過去の借入履歴(クレジットカードだけでなく、携帯電話の月賦払いなども借入です)も考慮されます。 大学の偏差値やブランド名などでローンの通りの良し悪し、というものはありません。

yusahi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、聞くところによると、この店ではローン申し込みのとき、両親の勤務先や年収までは聞いていないらしいです。