• ベストアンサー

自分の贅肉をしぼり棒でマッサージすると本当に肉が取

自分の贅肉をしぼり棒でマッサージすると本当に肉が取れるのでしょうか? なぜ棒で体の表面を刺激すると痩せるのか科学的なメカニズムを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honkidasu
回答No.2

揉んだり刺激したりすることで脂肪が消滅するなんてことは 物理的に考えられません。 マッサージで痩せた!という声をうさんくさいエステや商品の広告で 見たことがありますが施術中に汗をかき痩せたと錯覚しただけでしょう。 ※そういう広告には、たいてい「個人の感想です」と書いてあるので、 効果を実証するものではありませんよね(笑) そのしぼり棒も効果はないでしょうし、 痩せる下着なんかもうさんくさい商品の一つだと思います。

america2028
質問者

お礼

みなさんありがとうございます そうだと思いました