• 締切済み

普通なのか?

質問です。大学の2回生で、今友達と二人で行動してるのですが授業が終わって、次お昼ご飯を食べるとなったときとなりに座っていた友達に「お昼どこで食べる?」と聞いたら「ごめん、食堂で食べる約束してるねん」といわれ、私は結局その日別の友達と食べました。私も食堂で食べていたのですが、その友達とその友達の彼氏が一緒にお昼食べているのを見ました。別に彼氏と一緒に食べるのは全然構わないのですが、普通自分がいなくなったら友達がお昼ご飯一人になってしまうことが分かっていても彼氏と約束してご飯を食べるのでしょうか?別によくあることなんでしょうか…。せめて前もって言っておくとか、「私は別の人と食べるけど大丈夫?ほかにだれか食べる人いる?」ぐらい言ってほしかったです…。ちなみにその子からお昼ご飯に誘われたことはなく全部私の方から聞いています…。彼女は、「彼氏と話し合ってんけどまわりの目もあるから会う頻度減らそかってなってん。私も友達とおりたいし。」と言った3日後にそのような行動を取りました。

みんなの回答

回答No.5

質問者様の周りではグループ行動が普通な感じでしょうか? 私の時は確かに1・2年の時は必修が多かったので、グループで動く子が大半でしたが、3年以降はほとんど個人行動でしたよ! 強いて言うならゼミかサークルで一緒の人たちは、仲良く行動しているかな?という印象でした。 大学は中学や高校と違い、授業を自由に選べるスタイルなので(単位制の学校は除いて)、お昼を必ず一緒に食べるところではないかなぁと私は思います。 なので、質問の回答には『よくあること(Yes)』だと思います。 今回のことでなんとなく気づいたかもしれませんが、そのお友達は質問者様とお昼を必ず食べるものだとは認識していない可能性がありますので、そこは理解しといたほうが良いかと。 自分の学びたい分野を思う存分学べると良いですね! 頑張ってください。

• LOTUS18
回答No.4

お友達の普通と質問者様の普通が違う、ということです。 私が友達と二人で行動していて いつもお昼を一緒に食べるような関係性なら 前もって「今日は〇〇さんと食べる約束してるからごめんね」というか もしくは3人で食べたり とにかく普段と違うことになるなら一言いうと思います。 相手は当然にいつも通りの行動をするだろうと思っているだろう と推測できるからです。 でも「ほかに食べる人いる?」はないかな(;^ω^) お友達の方が優位な関係性みたいですね。 あまり相手の言葉に一喜一憂、左右されないほうがいいですよ。 その人は自分の快適を真っ先に考える、 発言にさほど責任を持たないタイプでしょう。 昨日言ったことなんて忘れています。 マイペースな人には合わせすぎると疲れます。 適当に楽しくやりましょう。 自分のペースは必要以上に変えることないです。

• okwavey2
回答No.3

あなたの普通はそうなのでしょう。 昼食を一緒に食べると約束していたわけでもないので、特に断る必要はないですね。 あなたが1人になってしまうことを考慮して事前に伝えたら親切ですが、それは当たり前なことではありません。 昼食にどっちからどっちを誘おうが別にどうでもいいでしょ。面倒ですね。 彼氏の関係の話をしていたから何なの?だからあなたと一緒に昼食を食べるとも食べないとも約束したわけじゃない。 昼食くらい1人で食べても良いし、どうしてもその相手と食べたければ約束したらいいし、他の人と食べたければそうすればいいし、何でも良いですね。

• fumuslover
回答No.2

授業ご一緒したらお昼もご一緒しなければならないんですか? そしてそれが当たり前なのかしら。 > 普通自分がいなくなったら友達がお昼ご飯一人になってしまうことが分かっていても彼氏と約束してご飯を食べるのでしょうか?別によくあることなんでしょうか…。せめて前もって言っておくとか、「私は別の人と食べるけど大丈夫?ほかにだれか食べる人いる?」ぐらい言ってほしかったです…。 これ読んだ大学生に回答貰いたいですね。 あなたが特別ズレているのかこれが当たり前の今の大学生なのか… というかうちの娘もあなたのような人がとても珍しいみたいでうちに帰るとあなたみたいな子の話をずっとしてますけどね。 つるんでないといられない。 一人でお昼も食べられない。 そんな子じゃ無かったのに付き合ってるグループの子達と全く同じファッションになって勉強より付き合いに一生懸命になってるとか。 とりあえずあなたは同じような子と行動を共にしたら良いと思います。 大学生なんて友達よりは彼氏でしょう。 それから言うこと全て真に受けない。 何でもそのまま真に受けるから > 「彼氏と話し合ってんけどまわりの目もあるから会う頻度減らそかってなってん。私も友達とおりたいし。」と言った3日後にそのような行動を取りました。 ↑こういうことになるんです。

onchandamonne
質問者

補足

ありがとうございます。別にずっと一緒じゃないと嫌というわけじゃなくて、私がお昼一人になることが分かっていて別の人と食べるから、と行ってしまうのはどうなのかと思いました。何度か一緒に食べていたので…

• MACHSHAKE
回答No.1

はい、よくあることです。 と言うか、たかが昼飯断るくらいでそこまで言う人いませんて。

onchandamonne
質問者

補足

ありがとうございます。これだけならまだいいんですけど、彼女とは帰る方向が同じなので授業が終わって一緒に帰ろうかとなったとき、「ごめん。彼氏と帰るねん。」と4.5回誘って全部断られました。別にいいかと思い今は違う友達と帰ってます。あとお昼ご飯誘っているのも全部私からだし向こうから言ってきたことはないです。なので疑問に思い姉に相談したら、「大事な友達やと思ってたらお昼ご飯も向こうから聞きやるやろうし、そんなことせえへんとおもう」と言われました…