• 締切済み

普通なのか?

質問です。大学の2回生で、今友達と二人で行動してるのですが授業が終わって、次お昼ご飯を食べるとなったときとなりに座っていた友達に「お昼どこで食べる?」と聞いたら「ごめん、食堂で食べる約束してるねん」といわれ、私は結局その日別の友達と食べました。私も食堂で食べていたのですが、その友達とその友達の彼氏が一緒にお昼食べているのを見ました。別に彼氏と一緒に食べるのは全然構わないのですが、普通自分がいなくなったら友達がお昼ご飯一人になってしまうことが分かっていても彼氏と約束してご飯を食べるのでしょうか?別によくあることなんでしょうか…。せめて前もって言っておくとか、「私は別の人と食べるけど大丈夫?ほかにだれか食べる人いる?」ぐらい言ってほしかったです…。ちなみにその子からお昼ご飯に誘われたことはなく全部私の方から聞いています…。彼女は、「彼氏と話し合ってんけどまわりの目もあるから会う頻度減らそかってなってん。私も友達とおりたいし。」と言った3日後にそのような行動を取りました。

みんなの回答

回答No.5

質問者様の周りではグループ行動が普通な感じでしょうか? 私の時は確かに1・2年の時は必修が多かったので、グループで動く子が大半でしたが、3年以降はほとんど個人行動でしたよ! 強いて言うならゼミかサークルで一緒の人たちは、仲良く行動しているかな?という印象でした。 大学は中学や高校と違い、授業を自由に選べるスタイルなので(単位制の学校は除いて)、お昼を必ず一緒に食べるところではないかなぁと私は思います。 なので、質問の回答には『よくあること(Yes)』だと思います。 今回のことでなんとなく気づいたかもしれませんが、そのお友達は質問者様とお昼を必ず食べるものだとは認識していない可能性がありますので、そこは理解しといたほうが良いかと。 自分の学びたい分野を思う存分学べると良いですね! 頑張ってください。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

お友達の普通と質問者様の普通が違う、ということです。 私が友達と二人で行動していて いつもお昼を一緒に食べるような関係性なら 前もって「今日は〇〇さんと食べる約束してるからごめんね」というか もしくは3人で食べたり とにかく普段と違うことになるなら一言いうと思います。 相手は当然にいつも通りの行動をするだろうと思っているだろう と推測できるからです。 でも「ほかに食べる人いる?」はないかな(;^ω^) お友達の方が優位な関係性みたいですね。 あまり相手の言葉に一喜一憂、左右されないほうがいいですよ。 その人は自分の快適を真っ先に考える、 発言にさほど責任を持たないタイプでしょう。 昨日言ったことなんて忘れています。 マイペースな人には合わせすぎると疲れます。 適当に楽しくやりましょう。 自分のペースは必要以上に変えることないです。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

あなたの普通はそうなのでしょう。 昼食を一緒に食べると約束していたわけでもないので、特に断る必要はないですね。 あなたが1人になってしまうことを考慮して事前に伝えたら親切ですが、それは当たり前なことではありません。 昼食にどっちからどっちを誘おうが別にどうでもいいでしょ。面倒ですね。 彼氏の関係の話をしていたから何なの?だからあなたと一緒に昼食を食べるとも食べないとも約束したわけじゃない。 昼食くらい1人で食べても良いし、どうしてもその相手と食べたければ約束したらいいし、他の人と食べたければそうすればいいし、何でも良いですね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

授業ご一緒したらお昼もご一緒しなければならないんですか? そしてそれが当たり前なのかしら。 > 普通自分がいなくなったら友達がお昼ご飯一人になってしまうことが分かっていても彼氏と約束してご飯を食べるのでしょうか?別によくあることなんでしょうか…。せめて前もって言っておくとか、「私は別の人と食べるけど大丈夫?ほかにだれか食べる人いる?」ぐらい言ってほしかったです…。 これ読んだ大学生に回答貰いたいですね。 あなたが特別ズレているのかこれが当たり前の今の大学生なのか… というかうちの娘もあなたのような人がとても珍しいみたいでうちに帰るとあなたみたいな子の話をずっとしてますけどね。 つるんでないといられない。 一人でお昼も食べられない。 そんな子じゃ無かったのに付き合ってるグループの子達と全く同じファッションになって勉強より付き合いに一生懸命になってるとか。 とりあえずあなたは同じような子と行動を共にしたら良いと思います。 大学生なんて友達よりは彼氏でしょう。 それから言うこと全て真に受けない。 何でもそのまま真に受けるから > 「彼氏と話し合ってんけどまわりの目もあるから会う頻度減らそかってなってん。私も友達とおりたいし。」と言った3日後にそのような行動を取りました。 ↑こういうことになるんです。

onchandamonne
質問者

補足

ありがとうございます。別にずっと一緒じゃないと嫌というわけじゃなくて、私がお昼一人になることが分かっていて別の人と食べるから、と行ってしまうのはどうなのかと思いました。何度か一緒に食べていたので…

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

はい、よくあることです。 と言うか、たかが昼飯断るくらいでそこまで言う人いませんて。

onchandamonne
質問者

補足

ありがとうございます。これだけならまだいいんですけど、彼女とは帰る方向が同じなので授業が終わって一緒に帰ろうかとなったとき、「ごめん。彼氏と帰るねん。」と4.5回誘って全部断られました。別にいいかと思い今は違う友達と帰ってます。あとお昼ご飯誘っているのも全部私からだし向こうから言ってきたことはないです。なので疑問に思い姉に相談したら、「大事な友達やと思ってたらお昼ご飯も向こうから聞きやるやろうし、そんなことせえへんとおもう」と言われました…

関連するQ&A

  • お昼は食堂(食堂必須)で食べています。高校生です。

    お昼は食堂(食堂必須)で食べています。高校生です。 いつも昼食を食べている人(Aとします)がいますが、最近一緒に食べてくれません。 その原因はきっとある日別の人(Bとします)と一緒に食べたのが、原因だと思います。 Aさんはその日以来一緒に食べようなんていってくないし、帰りも誘ってくれません。 小心者の私は、一緒に食べようなんていうと、勝手に友達と認識して、図々しいかなと思う反面、Aさんは思ったことをさらっというので、もしかしたら誘った私の行動を馬鹿にするのかもしれないと内心びくびくしています。 でも、誘ってくれたように一緒に食べれたらいいなと思い悩んでいます。 私はどうしたらいいのか、分かりやすく教えてください。お願いします。

  • お誘いメールが返ってきません

    私は20歳、大学生の男です。 2週間前くらいに一目惚れをしてしまいました。 一目惚れしてしまった子とは週1で授業が一緒で、その子と仲のいい女友達にアドレスを教えてもらいました。 アドレスを聞いた翌日に女友達の協力もあり2人でお昼ご飯を食べて、話も合うし、私はとても楽しかったです。 次の日も食堂で偶然会い一緒にご飯を食べました。 そこからちょくちょくメールをし、今度遊びに行きませんか?というメールをしたところ、バイトが休みの日ならいいけど今は資格の勉強で忙しいから…ちょっと、と断られてしまいました。 それから5日後くらいにメールでお昼ご飯に誘って、OKをもらったのですが授業が無くなってしまい、一緒に食べられませんでした。そしてまた一週間後の今日メールでお昼に誘ったのですが、友達が学内でバンドをやるから見に行く約束をしたんだ、と断られてしまいました。 そこで、明日はダメですか?とメールしたところ返信がありません。 これは相手に迷惑になっているのでしょうか? 返信がないととても不安なので質問させていただきました。まだ数回のメールと数回の食事しかしてませんが、その子のことが好きなので、嫌われたくありません。こういう場合どのような行動が最善なのかアドバイスもいただきたいです。お願いします。

  • 小さいことにイライラします。これって普通ですか?

    今日、イライラしたことが何個かありました。クリスマスなのに。いつもはイラついたりしないし、平和に生きたいタイプの人間なのに、おかしいです。(´・_・`) 朝から順にイライラしたことをあげていきます。 1,2限目、大学で授業を受けていると、ともだちから、「お昼一緒に食べない?私授業ないから席とっておくね!(*^_^*)」と言われ、「おねがい!ありがとう!」と送ったのに、授業後待ち合わせ場所に行くと、友達はいませんでした。それで、「どこー?」と送ると、まだ家だと言われ、20分待つことに。(それから食べるまで40分くらいかかりました)しかも軽く、「ごめん!予想以上に容易に時間がかかっちゃって」といわれただけです。 2.彼氏が自分の話ばっかりして、私の話をスルーします。(私に関する話は返事をくれますが、友達や芸能人の話などはスルーし、別の話題をふってきます。)今日はあまりにも自分本位な話し方だったので少しイラついてしまいました。きのうはイヴデートをしたし、今日も2回電話をくれたのに。。。 3.友達(1.とは違う)が恋愛相談があって、電話をしたい!というので、「電話できるとき伝えてね~♪」と言ったのに返事がないので2時間後くらいに、「今なら電話できるよ!」と言いましたが、返事が一向にきません。イラついたのが、Twitterをみてみたら、数分に1回のレベルでツイートしていたことです。 なんでこんなにイライラするんでしょうか?この程度でイライラするのはおかしいですか?

  • 大学生活の不安…

    こんにちは。今月、女子大に入学した者です。 情けない質問で申し訳ないのですが、なかなか不安が拭いきれず、質問させて頂くことにしました。 大学で授業が始まるまでの約一週間、5~6人のグループで行動していました。高校などとは違うので、授業が始まったらグループは解体し、別々で行動することは嫌でもなんでもありませんでした。(今も一応そうです…)ですが、グループ行動のない今、毎日誰とお昼を過ごしたら良いのか悩んでいます。 最初に一緒に行動していたグループの子達とは、勿論授業は大体は別なので、お互いたまに顔を合わせるくらいです。高校のように、そのグループの人達といつまでもつるんでいたいとは思いませんし、グループの子達もそうだと思います。各自自由にやっています。 ある日の2限、いつかの授業で友達になった子がいたので、その子と一緒に学食に行けるかなと思っていたら、他の子と約束しているのか、いつの間にか消えていました。前日に知り合った別の友達も同じ授業にいたので、その子と一緒にその日のお昼は過ごせましたが、毎回同じことで悩むのだろうかと思うと不安です。まだ授業が始まって数日なのですが。。 授業にいるのがみんな同学年ならそれなりに自分から話しかけられるのですが、授業によっては2~4年生の人もいるそうなので、それを考えるともうどうしたらいいのか分かりません…;; アドバイスをお願いします。。 重ねて質問なのですが、現役大学生(2年~)の方、また経験者の方、お昼はいつも決まったメンバーと過ごしていましたか?それとも、お昼の前の授業が一緒の人とその都度過ごしていましたか? また、後者の方、そのメンバーはどうやって形成されたものですか?コミュニケーション下手な私に、是非教えてください。よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • こんな友達って普通?

    僕は今高2です。僕には1年の頃いつも行動を一緒にしていた僕を含めた4人組がいました。今は文理選択で文系2人、理系2人にわかれています。僕は理系でもう一人をA君とします。A君は隣のクラスで、移動授業の時によく一緒になり、話したりしています。 そして昨日のことなのですが、文系の2人の友達がLINEでA君にお土産ありがとうという内容の文を書いていました。そのLINEでは4人での会話をしていて、僕ももちろん見ました。僕はA君が部活か何かでどこかにいったのかさえ知りませんでした。いつも一緒だったのに僕にだけはお土産がないことでかなりへこみました。もちろんお土産が欲しかった訳ではありません。ただ、僕だけのけ者にされたみたいで、悲しかったです。隣のクラスだし今日も移動授業で2度あっているので忘れているのではないと思います。これは友達と言って良いのでしょうか?それともやっぱり忘れているだけで僕の考えすぎ何でしょうか?回答お願いします。長々とすみませんでした。

  • 好きな人に明らかに避けられてる。。もう脈がないとしかいいようが

    こんにちは。 最近好きな人にさけられてます。 彼は私の気持ちは多分しっています。 友達が映画館で隣同士にすわらされたり(わざとらしく)したからです。 そのとき彼は右隣の男友達にいっぱいはなしかけていて私には時々はなしかけてくれるぐらいでした。 彼は以前私のことを”かわいい”といってくれたそうです。(好きとは一言も言ってない) 昨日2週間ぶりに学校で廊下であったとき手をふってくれました。 でも今日会って、すれちがっても挨拶もしてもらえませんでした。食堂でみんなでご飯食べるときとなりに座ってくれたのですが(なにもはなしてない)10分くらいすると仲のいい友達の方に移動してしまいました。 ランチの後、私も授業がなくて彼も授業がありません。いつもだったらみんなで食堂ではなしてるのに 仲のいい男友達と図書館にいってしまいました。 私だったらずっと彼の隣にすわってたいし、一緒の部屋(食堂)にいたいけど彼は違うんですよね。 わざわざ席移動したり、離れるってことは 彼にとったらやっぱり私の存在ってうっとうしいんでしょうか?男性の方意見おねがいします

  • これって普通??!

    10歳年上の彼氏と付き合っている22歳です。最近2年間付き合った元彼と別れて、今の彼氏と付き合いだして1カ月が経ちました。今の彼は、そっけないって感じてしまいます。週2日で会っています。すごく気を使う人で、何をするにもすごい他人行儀な気がして彼氏なんかなぁ?!って思ってしまいます。会う約束をしようとしても、友達と約束あったらそっちを優先してあげてねとか言ってきます。ホントに会いたいのかなぁって思っちゃいますよね・・・あと、この前私が寝言で元彼の名前を連呼してたらしくて、ほんとごめんって謝ったら、普通に全く気にしてないしって言われてへこみました。あと睡眠時間削って会おうと思えば会えるのに、10日間位会えなくても全然平気って言うんです。私は多少無理してでも会いたいほうなのに・・・愛されてるのでしょうか??

  • 彼氏と一緒に講義を受ける?

    同じ大学の同じ学年に彼氏がいます。 (詳しく述べると、最近まで彼氏は留学のため、休学していたので、本来の学年は私の1つ上です。) 付き合って1年以上経ちます。 周囲もに付き合っていることは、隠してはいません。 彼氏と同じ講義を受けることがあるのですが、近くの席で一緒に受けているのは、周囲の学生からみると反感を買ってしまう行為なのでしょうか? もちろん、講義は私語なく、真面目に受けています。 毎回ではないですが、彼氏の隣や近くで講義を受けています。 また、お昼ご飯も時々一緒に食べます。 友達とも時々お昼を食べたり、講義を受けます。 一人の時もあります。 ほとんどの学生が、女子学生の学校なので、男の学生といるだけで若干目立ちます。 私としては、目立ちたい訳ではありません。 また、学校で付き合っていることを隠したいとも思っていません。 気にしすぎなのかもしれませんが、友達・周囲から反感を買わないような行動の仕方がありましたら、教えてください。

  • 嫌われる勇気。

    抽象的でわかりづらかったらごめんなさい。 学生の友達づきあいの範囲でお考え下さい。 なんとなく今までいっしょにいたけど、実はすごーく気があわなくて無理してた友達(?クラスメイト)がいます。Aさんとしますね。 Aさんとの気のあわなさは、人生ベスト3に入るくらいの人です(--; Aさんと私は、今の学校に途中から入ってきて、しかも学科の中でそれは私たち2人だけだったので、何かと2人一組で行動することが多かったのです。 授業もお昼も四六時中いっしょで、なかなか別の友達を作るチャンスがありませんでした。 せっかくだから何とか仲良くやっていこうと、この1年間いろいろ話し掛けてみたり、とかしてたのですが、限界に来ました。 そんなわけで、この4月から単独行動をとっています。 「もう嫌われてもいいや。私もあの人にはついていけないし。別の友達も作りたい」 と、頭ではサバサバした気持ちにはなったのですが、心の奥底では、 「いっしょに行動するのはやだけど、やっぱ嫌われるのはやだな」 とちまちま考えてしまうのです。 前置きが長くなりましたが、 「嫌われてもいい」と思ってあえてひとりを選んだり、 表面だけの友達からすっぱり縁を切ったり、 等の経験のある方、 気持ちの整理をどうされたのかを参考にさせていただきたいのです。 もちろん「気持ちの整理なんて不要だった。全然平気」というタフなお話でもかまいません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • これって普通?

    私は恋人がいます。 私の理想は空気の様な恋人関係です。 いつも一緒にいて何をするにしても一緒で、一緒にいるのが当たり前の関係・・・もし居なくなったら苦しんでしまう。 しかし彼女は「貴方はワンパターン」金銭的に私が苦しいのを知っているのに「あれ買って・これ買って」や「あそこへ連れて行って」や「私の気分を読み取って貴方はそれに合わせて色々してね」などなどものすごく気を使います。 これって愛でなく都合の良い友達じゃないかと思えてきてます。 しかし、それを聞いても「私の家に来て両親に合わせる約束をしてるでしょう?それは彼氏だけしかしない約束だよ!」って返事が来ます。 自分は気を使いすぎる彼女で一度失敗してますから、本当に迷ってます。でも彼女を泣かせたくない。 何か良い解決方法はないのでしょうか?