• 締切済み

小さいことにイライラします。これって普通ですか?

今日、イライラしたことが何個かありました。クリスマスなのに。いつもはイラついたりしないし、平和に生きたいタイプの人間なのに、おかしいです。(´・_・`) 朝から順にイライラしたことをあげていきます。 1,2限目、大学で授業を受けていると、ともだちから、「お昼一緒に食べない?私授業ないから席とっておくね!(*^_^*)」と言われ、「おねがい!ありがとう!」と送ったのに、授業後待ち合わせ場所に行くと、友達はいませんでした。それで、「どこー?」と送ると、まだ家だと言われ、20分待つことに。(それから食べるまで40分くらいかかりました)しかも軽く、「ごめん!予想以上に容易に時間がかかっちゃって」といわれただけです。 2.彼氏が自分の話ばっかりして、私の話をスルーします。(私に関する話は返事をくれますが、友達や芸能人の話などはスルーし、別の話題をふってきます。)今日はあまりにも自分本位な話し方だったので少しイラついてしまいました。きのうはイヴデートをしたし、今日も2回電話をくれたのに。。。 3.友達(1.とは違う)が恋愛相談があって、電話をしたい!というので、「電話できるとき伝えてね~♪」と言ったのに返事がないので2時間後くらいに、「今なら電話できるよ!」と言いましたが、返事が一向にきません。イラついたのが、Twitterをみてみたら、数分に1回のレベルでツイートしていたことです。 なんでこんなにイライラするんでしょうか?この程度でイライラするのはおかしいですか?

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 いつもだとすると普通じゃないけどたまたまレベルなら問題無いです。私も有りますからね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

不協和音はイラつきます。 今まで気がつかなかったのに、急にイラつくようになったらそれはあなたが取り巻きの人達よりひとつ成長したから、だと思います。 自分のレベルに合わせた人達と付き合いましょう。悪いことじゃありません。こちらがイラっとくる分、あちらもなんでこんなことでイラつくのと不快に感じてます。 相手に合わせるために我慢するのは限界があります。この機会に自分は相手をイラつかせていないかの反省を含めて。 それからカルシウムを摂ってください。ナトリウム(食塩)の摂取が多いとカルシウムが不足する面もあるので食事の見直しを。血液の酸化でもイラつきます。

1pandakopanda1
質問者

お礼

きのうはイライラしてしまいましたが、大事な友達と彼なのには変わりありませんが、周りによく見られたいと思い、人に合わせすぎてしまうところを少しずつ直したいと思います。カルシウムとります。 ありがとうございました。

  • madmga
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.6

質問者様がイライラするのはごもっともです。 相手の自己中的な会話と態度ではそうなりますよ! でも、そういう時は深呼吸をしましょう。 少しは和らぐかもしれません。 後、クリスマスや、年末でいそがしかったり、浮かれ気味で居られてる方が多いのかもしれません。 年末年始は、穏やかに楽しまれる様にされて下さい。

1pandakopanda1
質問者

お礼

朝起きて冷静になると、彼は昨日初めて会社で大きなミスをしてしまったらしく、悩んでいたので、私の話も頭に入ってこなかったのかなと思いました。 年末は実家の家族とまったりすごします! ありがとうございました。

回答No.5

可愛らしいお悩みですね(*^^*) 人間なんだから苛々するのは当たり前ですよ。 小さな事でもね。今日はそんな日だったんだ。って気持ちのリセットをしてください。 世の中には空気の読めない人が沢山います。 そんな人の為に怒ってパワーを使うのは勿体ないよね?

1pandakopanda1
質問者

お礼

朝起きると自然と気持ちがリセットされていました^ ^ 上記の友達2人は普段は私を持ち上げてくれるし、彼もとっても優しいです! きのうは相手も自己中だし私もイライラしやすい日だったとおもうことにします! ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

イラつくのはどうでもいいですが、あなたは周りにそういう気持ちにさせてもいい人と思われている、という事ですよ。 約束の時間に遅れてきてもごめんごめんで済むと思われているし、話を聞かずに自分の話だけしていいと思われているし、電話したいと言った後にツイッターに夢中になったら、ほっといていいと思われている、そういう人なんですよ、あなたは。

1pandakopanda1
質問者

お礼

そういう風に感じ、イライラしてしまいました。 しかし、普段は上記の友達はわたしを持ち上げてくれるし、彼はとっても優しいので、きのうはたまたまそういうことが重なったのだと思います。 ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.3

イライラするのは当たり前ですが、 そもそも基本的に友達の選び方、彼氏の選び方が悪い貴女の自業自得です。 そんな人達とは、きれいさっぱり縁を切れば、イライラの元が無くなります。

1pandakopanda1
質問者

お礼

上記の友達や彼は話していると、かなり自分を褒めてくれる人たちなので、話している時はたのしいです。 きのうはたまたま嫌なことが重なって、イライラしてしまいました。 ありがとうございました。

  • na22me
  • ベストアンサー率13% (22/158)
回答No.2

それを抑える事を人生で学ぶのです これを「堕落性本性の蕩減条件」と言います そして それが完全に出来て初めて 今日の主役者に贖って貰えるのです

回答No.1

私でもイラッとします おかしくないですよ

1pandakopanda1
質問者

お礼

おかしくないんですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼にイライラしました…

    今日、いつも朝に連絡とかくれる彼なんですが、お昼になっても連絡がなく、心配で電話をしたところ色々あって電話できなかったといってたので、何もなかったなら良かったと思いました。 そして、今日は暇だから会おうと誘われました。 そこで彼と今日あった朝の話で盛り上がってたんです。 彼は今日の朝に車の免許の予約していた所、従兄の奥さんとその妹にあったらしいです。 妹のほうは彼と昔のお友達だったらしく色々喋ってたと彼は私にいってました。 そこで私はイライラモードに入ったんです。 私には俺以外の男、友達でも会うなとかいっているくせに、自分は他の女とお喋りですか、しかも、それをわざわざ私に他の女の話するのかって思い、イライラしてしまいました。 私だって彼が他の女といられたら気分悪いって言っても彼は他の女とお喋りしてたことわざわざ言う、 彼は何がしたいのか分かんないです。 最後まで愚痴話聞いてくれてありがとうございます…。

  • 彼氏としてイライラしてるのですが

    あと2ヶ月ちょっとで結婚するのですが いつも寝る前に電話を30分ほどするのが日課です 昨日は電話で 彼女が会社のほかの部署の男性から 『とてもキレイ,彼氏が羨ましい』と噂されていたと嬉しそうに話していました。 僕は 『嬉しいけどね、ほかの男性から誘われないか不安』 と告げました。 そしたら彼女は 『どうして疑うの』の怒り出しました 僕は『疑ってるんじゃないよ少し不安なだけ』と弁解しましたが、彼女は無言であまり話してくれません しまいには『眠い、お願い寝かせて』と言い出しました 僕は お願いされるなんて悪者みたいだし、なんかちゃんと話し合いたかったんです しかし 彼女は電話を切り眠りました。 それから20分 僕は眠れなくて モンモンとしていたのですが、 いてもたってもいられず 24時30に 電話しました。 五回かけてようやく出たのですが、本当に眠っていたらしく 『眠い眠い』と言って話を聞かず しまいには無言になってしまいました。 たぶん切らずに眠ってしまったんでしょう 一旦 電話を切り、僕は悲しくて20回くらいかけ直しました。 しかし彼女はとってくれませんでした 婚約者であるのに、 一方が話したいというのに一方的に眠って 一切話を聞かないというのは、どうなんでしょう… おそらく今日 電話が朝にかかってきますが、 着信の回数も異常でしたし、ビックリしているでしょうし、また僕もイライラしているので電話したら喧嘩すると思います。 電話は取らないほうが良いでしょうか? またメールがきたら、なんと返せば良いでしょうか? イライラして 彼氏としてまた婚約者として何をすべきか分からなくなっています

  • 友達がダイエットしていて、それの結果にイライラする。

    友達がダイエットしていて、それの結果にイライラする。 はじめまして。 私はもうすぐダイエットして1ヶ月になります。 ジムには週に二回程度、 食事制限もして約五キロの減量に成功しました。 ですが最近友達がダイエットを初めて、電話するたびにダイエットの話、(私は今日何グラム減った)みたいな話になってしまって、焦りを感じています。 その友達は親友で毎日電話する感じです。 私の努力の結果は認めてもらえず、自分は~とか~食べちゃったけど太らなかった!!寧ろ痩せていた! と聞いてもいないのに言ってきます。 その度にすごいねーと誉めてあげるのですが、いざ自分が誉めて欲しいと思っていっても話を流されます。 聞くだけってやつです。 それのせいだか分かりませんが最近イライラするんです。それが過食に走ってしまいます。 勿論大切な親友ですから 電話もメールもしていたいし でも過食には走りたくありません。 これはストレスなんでしょうか?現にニキロリバウンドしてしまいました。 誰か意見お願いします。

  • ここ最近イライラしてしまう

    前置きしておきますが、妊娠はしていません。  ある1つの事がきっかけで、ちょっとした、些細なことでもイライラしてしまいます。  友達とか話してて会話の反応がなかったり、言ってることが違ってる。5分でも1分でも遅れると、イライラが爆発してしまいます。。。イライラのせいで、人の言ってることが信じられなくなり疑い深くもなります。コントロールが効かなくなり、苛めたいとか困らせたいとも思えてきます。  ある1つの事、というのは友達に話しかけても(チャット)返事がなかったりメールしても反応ない、その繰り返しで人間関係はもちろん、家庭・全般的に些細な事でも苛々してきます。普段は、数分遅れても(出掛ける時間etc・・・)苛々することはなかったけど、最近5分でも1分でも遅れるとイライラが爆発し、言葉が乱暴になります。 どうすればそういう気持ちを抑えられますか?

  • なんでイライラしてしまうんでしょうか?

    こんにちは。ご相談させてください。 特定の男性と話しているときすごくイライラしてしまうんです。 メールしてるときは楽しいし、彼からメールくるとすぐ返事しちゃいます。 メールしてるときは素直になれるし、テンションも上機嫌になります。 だけど昨日は意味もわからずむかむかしてしまって 彼もわけがわからない様子で終いには怒ってました。 昨日はこんなかんじ↓でした。 ・彼が私と電話する時間をすぎてもテレビを見ていた ・待ってたのにそのことについて連絡がなかった ・連絡ないと寂しいし悲しいんだけどな っていったのにスルーされた ・私と話すのは後回しで、ほかの友達とメールしてた ・↑のことをムカついたといったらそんなに怒ることか?と言ってきて、  絶対「ごめん」を言わなかった この男性とは付き合ってませんが、彼は私のことを好きなような気がして その気持ちのうえにあぐらをかいてます。 私自身は彼のこと好きなのかよくわかりません。 でもいつも彼のこと考えています。 私は以前付き合っていた元彼との復縁を少しだけ望んでいる気持ちがあって、 この男性とつきあうこと=元彼を裏切ることになるんじゃないかと思って 前に踏み出せずにいます。 それと、以前この彼のことを好きじゃない!っていってしまったことと、 彼が別の女性に片思いをしていたことを知っていて応援までしてたので 素直に好きだとかおもえないっていうか・・・ なんだかもうごちゃごちゃしててよくわかりません。。。 わたしのこのモヤモヤしてむかむかしちゃうわがままな気持ちって 自己中心的なただの独占欲ですか? 彼のこと好きだからこうなっちゃうんでしょうか?? 本当に自分の気持ちがよくわかりません。 彼に私にだけ優しくしてほしいです。 彼がわたしと電話したいとかメールしたいとか一番に思ってて ほしいだけなんです。 わたしはどうしたらいいんでしょうか。 (こんなこと質問されても回答者様が困ることは承知です>< なんでもいいので自分だったらこうするかもとかでもいいので アドバイスほしいです!) アドバイスおねがいします。。

  • イライラしないようになりたい。

    職場カテゴリーと迷いましたが、 私(パート)の気持ちの問題なのでこちらにしました。 私は、会社でイライラすることが多いです。 仕事が終わればいつも掃除をするのですが、 溝掃除を頼まれることが多く、私一人で溝掃除(重労働です)をやります。 私が頑張っていると、全員(パート)が私を見て見ぬふり。 しんどいことは絶対しないぞという全員のオーラが伝わってくる。 一度誰かに一緒にしましょうと言ったのですが、無視された。 社員さんが私にばっかり重労働掃除を頼む。これらにイライラ。 一度、5,6人(パート)が溝掃除をめずらしくしていたのですが、 私一人でやり終える時間とほとんど変わらない時間でやり終えていた。 それにイライラ。 社員さんに、掃除をするために、とある機械の操作をお願いしたら、 社員さんは目の前を通り過ぎるパートさんとマンガの話をしだして、 機械操作の手を止めた。 私、早く掃除終えたくて待っているんですが。 またイライラ。 のんびりゆったりほうきをはいて時間をつぶしている人を発見。 またイライラ。 工場を出て工場靴を脱いで、タイムカードを押す。 この作業に20分もかけるひとがいると聞いた。 私は20分もあれば、あっちもこっちも掃除出来るのにと またイライラ。 中国人がたくさんいる働いていますが、掃除が適当すぎて、 社員さんに何とかしてほしいと言ったところ、 私がチェックしてきちんと掃除してくれ、中国人はあてにしないでくれと 言われる。 またイライラ。 この常にイライラをなんとかしたいです。 イライラしなけりゃ、私は平和です。胃も痛くない。 私は掃除でクタクタです。 助言ください。

  • こんなことでイライラするなんて・・・

    私もまだまだだなあと思うんですが、意見をください!(;ω;) 高校のときの友達4人で、2ヶ月に1回くらいのペースでよく遊んでます。(友達も私も全員学生です) で、他のメンバーがよく『また4人集まって遊びたいなあ』と言うので、 みんなは言うだけ言って仕切って連絡を回してくれるような子じゃないので ほとんど私がみんなに『何日~何日の間で遊べる日教えて』とメールを送っています。 でも、みんな忙しいのか全然メールの返事をしてくれません(^ω^;) 全然返事してくれないので、『先の予定が分からないかも知れないけど、必ず返事して!』と本文に書くのですが、あまリ意味がないみたいです; いつも3~4回同じような内容のメールを送ってやっと返事が返ってきます><(でも全員返事をくれるワケではありません;) そんなのが毎回すぎて 『本当に遊びたいのかな?』と思うようになりました; それに、バイトをしてる子もいるからシフトとかの関係で早く日にちを決めときたいのに、全然返事をくれないので本当に困ります; こんなことでイライラしてしまう私は本当に小さいなあとつくづく思います; イライラしてしまうのは仕方ないことですか><? アドバイスお願いします;

  • 友達にイライラします

    20代後半の女性です。 小学校からの同級生で20年近く親しくしている友達(女性)がいます。 子供の頃は遊んでいたものの、相手について考えることもなく楽しく過ごせていたんですが 社会人になってからのここ数年は彼女にイライラすることが多くなりました。 【かなり時間にルーズ】 私と彼女の家は車で2~3分ほどの距離ですが、彼女が「7時に行くね」と言っても来るのは7時15分などが当たり前です。(「今から家をでる」という連絡が来ても来るのは15分以上かかります。) 15分程度の近くは普通で、1時間以上待たされることも何度もあります。 また食事の約束をしてお店に予約をしているときでも、彼女が車を出すというので待っていても時間には来ず、やっと来ても予約時間には到底間に合わない状況で、予約のキャンセルやお店への連絡や謝罪は私がします。 きのうも同じ状況になりましたが、まず言い訳をされ、その言い訳も話がおかしく明らかに嘘をついてるようでした。 百歩譲って私が待たされるのはいいとしても、お店にまで迷惑がかかるのに、一度ならず二度、三度と同じことをしてることにも腹が立ちます。 ちなみに待ち合わせ時間に来ないときは数回メールや電話をしますが、連絡はとれません。 しかし、普段から携帯は肌身離さず持っているタイプで、遅刻の時以外の連絡はスムーズにとれることが多いです。 【自己中な性格】 10代後半のときから、時々「ん??」と感じるような言動があったんですが、その頃は「まだ子供なんだなー」と思うぐらいでした。 しかし20代後半の現在もあまり変わらず、彼氏や職場への愚痴や文句が多く、聞いていると大人なら(社会人なら)誰しもあるような些細なことや我慢すべきことの話が多いです。 過去には「職場も間違ってるけど、○○(彼女の名前)もこうしたらいいんじゃない?」と言ったりするとそれだけで不機嫌になり、めんどくさいのでそれからはほとんど「はい、はい」と聞くようにしています。 彼女は「私は彼氏も友達も私の話を聞いててくれる人じゃないと嫌だ」とよく言っており、それを考えると私は卑屈かもしれませんが、‘反論せずにただ話を聞いてくれるから友達なの?’と感じてしまいます。 【気遣いや空気が読めない】 女子会の予定があり「何が食べたい?」と聞かれたので、いくつかお店を調べて候補をあげたんですが、そのことには一切触れずに「こういうのはどう?」と結局は自分が食べたいものを言ってきたり、 仲間内で彼女の誕生日祝いをしたときも、二次会でカラオケに行ったのに一回も歌わず、みんなが知ってる曲をみんなで歌っているときにマイクを向けても全く口を開こうともしないなど(過去に一緒にカラオケに行ったこともあるし、体調の問題でもないようでした)周りの人の気持ちを考えてくれません。 今のところ私たちはお互いに親友と呼んでいたり、仲間内でも私と彼女は一番の仲良しと思われているようです。 ただ、最近は彼女といてもイライラするばかりだし、一緒にいても人間的に成長しなさそうなかんじに思えてしまいます。 もちろん私も自分で気づいていない悪いところがあるかもしれないし、イライラするなら関わらなければいいだけかもしれませんが、こんなことでイライラするのは私のほうが子供で、もっと大人の対応をしなければいけないのかなとも考えます。 私からの一方的な見方の文章ですが、これが事実通りの話として捉えてもらったとき みなさんはどう思われますか?

  • イライラが止まらない

    結婚前提に、同棲している4つ上の彼氏がいます。 いま喧嘩中、といっても私が許せなくイライラしている最中です。 友達や親に話したくはないので、質問というか相談させてもらいます! 私たちはすっごく束縛が激しく、その重さが丁度いいくらいなんです。 ルールは作ってはいませんが、されて嫌な事はしないのが基本ですよね。 私が過去に、女の先輩の送別会(男含む)に行くというと、ガッカリだと言われた事があります。 例えばの話で、同窓会は異性含むから行かないよねって2人とも同意見でした。 こんな話をしてますが、彼氏は飲み会に連れの嫁、誰かの妹、など女が含む飲み会に行っています。 本音は、私を紹介してくれるし、信じてますから構わないんです。 なのに今日、先輩の結婚2次会に行っています。 お祝いですし全然いいんです。 だけど私を非難した上に、自分がされたら嫌な事を平気でしてるのに腹立ちます。 今日だけは勘弁な!とかもなく…、理不尽に感じています。 実際、私はガッカリだといわれて以来、全ての集まりに参加してません。 参加しなくてもKYだとかいう職場ではないので、人付き合いでは問題ないですから。 それで私が自分の気持ちを言うと、メールで謝られ、もう文句言わないからと今更言われ、帰ると言っていた時間にも帰ってこず、イライラしっぱなしです。 電話一本も寄越さない。 2次会の席だから寄越せないだけなのかも知れませんが。 彼氏は有名なほどのヤンキーで、更に怖いもうヤクザだろって人が居るんですが、その人が相手だと電話するだろうなと想像すると、二の次にされてる事に被害妄想を抱きます。 この腹の虫が収まらない状況、家にいるとイライラが止まらず満喫へ逃げてきました。 愚痴吐き場にしちゃいけなかったかも…。 私が小さいだけなのかも。

  • やることが遅くイライラしてしまいます。

    今、小学3年生の女の子です。 うちの子は、なんでもやることに時間がかかります。 勉強をするにしても、漢字ドリル1ページに1時間くらいかかったり、やりはじめるのにも、1時間くらいかかったり、お友達とそろばんに行くため、呼びに来てもらってるのですが、毎回すぐに行けず、待ってもらっているのです。 勉強も理解することに、すごく時間がかかり、何回か同じ説明をしてやっとわかったかと思うと、また次の日忘れているのです。 例えば、勉強を早く済ませたら、子供の好きなことを一緒にやろうとか言ってもみました。 そうすると、「やった~!早くやろ~」とか言いますが、行動は、一向にかわりません。 で、結局時間が遅くなって、出来ないのです。 最近この事で、娘とよくケンカもしてしまいます。 娘が「私が嫌いなんでしょう」とか言ったりもします。 もちろん私は、子供の事は大好きですし、いっぱい遊んであげたいとも思います。 でも、宿題も一向にやらない娘を見ていると、それが気になって娘の話もろくに聞けなくなってしまっています。(話を聞いていると終わらないので、次に進みません) どちらかといえば、私ものんびりしているので、今までそれほど気にしていなかったのですが、最近お友達に、待たされるからおいてかれたり、お友達もイライラしてるのが見ていてわかる事が多くなってきたので、ただでさえお友達作りがうまくない娘が、この先心配です。 性格なので、仕方がないとは思いますが、せめて宿題だけでも早く済ませてくれたらと思います。(宿題終わらないと、おやつ抜きや、お友達と遊べないとかもやってみましたが、結局おやつも食べれず、お友達も 遊べなくなったと電話で断るはめになって、それでも文句ばかりで早く終わらせればよかったとは、思えないようで、同じことを繰り返してお友達にも迷惑をかけています。) あ~どうしたらよいのでしょうか??