• 締切済み

ホームページでの広告収入について

お世話になります。 私は今個人でホームページを運営しております。 お陰様で今では検索エンジンでも常に上位(10位以内)は いると思います。 そこでよく企業様から私のホームページに広告(テキストリンク) を載せてもらいたいので1カ月の料金を教えてください。 とのメールが届きます。 そこでお尋ねします。 今現在の1カ月の料金の目安はどのぐらいに設定したらいいのでしょうか? あまり高くなってもいけないと思いますので 参考までに教えてください。

みんなの回答

• kknow
回答No.4

だいたいPV数×0.2円ぐらいが多いので 6万PVなら目安は1万円程度です。

takeharu11
質問者

補足

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

• tom900
回答No.3

掲載するページの月間PV数やUU数・掲載場所、掲載期間などで変わってきますので、一概には言えません。 専門のポータルサイト系(例:釣り・車関係・鉄道)など、グーグルなどで普通に検索して上位にヒットするHPに広告料を記載しているサイトもあるので、参考にしてみては如何でしょう。 または、アドセンスなどの広告やアフィリを遣っているなら、1媒体で得られている月額収入の2~3倍って感じで良いと思います。 手間暇を考えると、最低3ヶ月掲載で1ヶ月単位として、テキスト広告なら数千円~1万円が妥当でしょうかね。 因みに、OKWAVEの広告料は掲載方式が異なりますが、最低25万円のようです。 月間PV:8,000万PV 月間UU:2,600万UUみたいですけどね。

takeharu11
質問者

補足

ありがとうございます。 月間PVは平均8万PV程度です。 ピーク時では月間30万PVぐらいです google adsenceでは月に6000円程度ですかね。

回答No.2

ホームページ等のメディアが広告募集する際のメニュー表を「媒体資料」とか「メディアガイド」と呼びます。 一般向けには公開していないサイトも多いですが、検索するとめぼしいサイトの媒体資料が入手できたりしますので、それを参考にするのが良いかと。 同じホームページでも、掲載するページのPV・掲載場所・掲載期間・見ているお客様の属性などによって単価は変わってきますし、値付けのしかたも様々です。 1社だけではなく、何社かの媒体資料を並べて見てみるとイメージがつかめると思いますよ。

takeharu11
質問者

補足

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

• kknow
回答No.1

せめて月間アクセス数ぐらいは書きましょう。 上位って言ってもピンキリですから。

takeharu11
質問者

補足

月間PV数でいうと平均6万程度です。 一応資格対策サイトを運営しておりますので 試験前になると1日のPV数でも3万ぐらいは行くと思います。