• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:木の名前を教えて下さい)

札幌の河川敷に生えている木は?

etopitikaの回答

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2099)
回答No.2

No.1さんの回答のとおりアメリカキササゲでしょうね。  河川敷にありましたか。水辺を好む木のようですが、いつの時代かに札幌に種子を持ち込んで街路樹として植えたものでしょうね。  札幌市内でまれに目に入ることがありますが、桐の木かなと見違えることがありますよね。  一見プラタナスの葉にも似た感じがしますけれど、プラタナスのほうは丸いぼんぼりのようなかわいい実ですものね。  http://kimagurenikki.sunnyday.jp/category/樹木/高木類/アメリカキササゲ/  http://michiyuki7.blogspot.jp/2015/07/blog-post_31.html

maolen
質問者

お礼

ありがとうございます。 何時も気に掛かっていました。 これで、スッキリです。

関連するQ&A