• 締切済み

35歳以降から、転職成功率はガクッと落ちるか

ご意見ください。 一般に、(他の条件を考慮しなければ)年齢があがるほど、転職成功率は下がっていくということだと思います。 35歳以上から厳しくなると言われてる場合もあるようです。 ここで疑問なのは、 (1)35歳(あるいは直前の34歳など)になったとたん、転職成功率はガクッと落ちるのか (2)それとも30歳ぐらいから徐々に下がり方が急になっていき、33歳も34歳も35歳も36歳も、そこまで変わらないが、一応、区切りの目安として35歳から厳しくなるといわれがちであるということなのか どちらなのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.8

転職率としては落ちると思いますが、あなたがいままでのキャリアを活かせるかどうかが大切になってきます。中高年からの転職は自分にどのような武器があるかですね。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.7

学卒で、”勤続10年が”人材の見極め処です、その時点で昇進含め”感触無ければ 疑問符でしょう。・・・後は、投稿者お考え通り。・・・

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.6

(1)落ちると思います。 (2)面接する側もその人のポテンシャルも見ます。まぁ、可能性としてはじょじょに落ちている感じだと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

私も転職経験者ですが、いろいろ転職募集を見ていた経験からすると2だと思います。 30くらいがピークで、35くらいまで緩やかに下がり、35から一気に下がる。 35くらいになるとただの優秀な作業者ではなく管理職として求められるようになるんですよね。 そのタイミングで減るなと思いました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 当然のことながら中途採用する企業にもよります。 私は、30歳の時に大手通信機メーカーの中途採用募集に応募して採用された者ですが、当時は大手企業の多くが30歳迄の年齢制限を設けてました。 その後、年齢制限などを応募資格に載せないような指導が国からあったようで、あからさまに何歳迄という応募資格は少なくなりましたが、35歳迄という企業であっても1歳でも若い人を採用したいのが企業側の本音ですから、採用率はガクッと落ちます。 しかし、中途採用者の場合は過去の職歴や学歴も考慮されますから、35歳迄という年齢制限を設けてる企業でも即戦力になりそうな36歳の人材を優先することはあります。

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.3

段階的に落ちてゆきます。 でも少し前と違い、企業側は年齢切りには理由を書かなければならなくなった。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

どういう転職かによって違います。 末端の、未経験者OKみたいな仕事であれば、若いほど成功率が高いのは当然で、35歳といわず30歳ぐらいから転職はむつかしくなります。 これは、その人間がそこから成長しだんだん役にたつ存在になることを期待されているからで、年がいくほど変な癖がついて教えにくくなり当人も向上する気がなくなるからです。 グループリーダ以上なら話は別です。 課長を雇用しようというなら、30歳の人間よりは40歳のほうを喜びます。 それは、自分が動かないで人を動かす経験が豊かなはずだからです。 多少業種が違っていてもこの原則は有効です。だけど、その業界にいないとわからないような常識のもとで管理職をしなければならないというのであれば、外でどれだけの実績があっても転職は成立しません。

  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.1

2です。 というか下がり始めが35くらいでは無いでしょうか。 厳しくなるというのは現状と同じ待遇での転職が厳しくなるという意味で しっかり通用するスキルのある人は何歳でも関係ないと思います。

関連するQ&A

  • 正社員の転職率について

    ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 正社員の転職率とはどのくらいなのでしょうか?? 自発的な転職と非自発的な転職、年齢等によって変動があると思いますが、20代~40代の情報が知りたいです。 最近になってインターネット上では転職サイトがかなり多くなってきていますし、今後転職率は増えていくのではないかと考えています。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 起業の成功率・失敗率

    まったく、差し迫っているわけではなく、社会常識として知っておきたい のですが 例えば  30代 男 いままで会社勤め 働けない扶養家族2人  資格は普通自動車免許のみ  自己資金(起業用の純資産)1000万 一応健康 という人が脱サラ起業した場合、 朝9時から夜9時まで 週休2日 夏休み・冬休みあり くらいで 実質的な儲け(税込み年収)800万 を引分けライン としたとき 5年後・10年後に  プラスになっている確率(成功率) マイナスになっている確率(失敗率) は どのくらいでしょうか? 平均的に、(一応の目処として) 成功の場合で 純資産いくらくらい 失敗の場合で 純資産(純負債:借金)いくらくらい になるのでしょう? およその目安でよいのですが。 失敗した場合はその後どのような生活・仕事になるのでしょうか? (とにかく起業成功したい人というのは何度失敗破産しても起業し続ける とは聞きますが)

  • 53歳での転職

    今年54歳になる会社員です。 現在の仕事が合わなくて、この年齢で転職活動をしています。 まずはと思い1社受けたのですが、適性試験(SPI)と4回の面接をクリアして内定を頂きました。 今働いている条件よりもよく、ポジションも実力以上のものだと思います。 しかし、内定をもらった途端に不安でいっぱいとなっています。 果たして、この年齢で転職して期待されている成果を出せるか 新しい職場に慣れることができるか 等々不安で決断ができません。 先方は2月末までに返事を欲しいようですが、決断ができません。 甘いのは重々承知で質問しています。 現在働いている会社も、内定を頂いている会社ともに昔からの1部上場企業です。 この年齢の転職で「何、贅沢を言っているの?」と思われるかもしれませんが どなたかアドバイスをください。 実際に転職された方や、年配の方がキャリアで入ってきている職場の方からの ご意見等ありましたら、ぜひともお願いします。

  • 転職について

    転職活動中の20代後半女です。 今、就業中の会社の内情が勤続2カ月目で分かってきました。 社長が気分屋で自分の思い通りにすぐにならないとクビの宣告をしたり、急に来なくていいと言い渡したりするそうで、私の居てる部署には先輩もいないし、空気的に私もクビを宣告されそうな空気になってきました、引き継ぎや指示なしで、質問も答えが返ってこない毎日が続き、どう動いて良いのかもわからず翻弄される毎日で精神的にすごく疲れています、でも作業内容は上がgoを出さないので停滞していて形的には何も生み出せていません... 事務の方に聞いたら私の居る部署の離職率は1カ月でほぼ100%らしく、事務の人も続いて3年以内だそうです。 早めにそういった事が分かったので試用期間中なら履歴書に書く必要ないので年齢も年齢なので転職しようと思います。 でも色々、面接でもブラック企業かを疑って選んだつもりだったのに離職率の高い会社に決まってしまうのが2度目で何を見て見極めれば良いのか分かりません... 一応、ハローワークの求人は避ける・何故今回の募集に至ったのかを面接で聞くという事はしているのですが現在働いている会社では離職率の事実は隠されていました。。。 定着率の良い企業を見極めるにはなにか紹介してくれる所を介した方が良いのでしょうか? 何か見極める箇所はあるのでしょうか? もうかなり社会不審に陥っていて、何もかも良く見えなくなって来ています...

  • 就業期間が短くて転職に成功された方いますか?

    今の会社に転職して4ヵ月ぐらいしか経っていないのですが、転職しようと思っています。 前職は営業事務をしていてキャリアウーマンという感じでばりばり働き稼いでいました。 ただ、結婚しても働き続けたいのでばりばり働くのはキツイと思い今の小さな会社に転職しました。 こちらでは総務・経理事務をしていますが、外部に会計士がいるので経理について奥深く学べません。 また、業績も非常に悪く将来不安になりますし、下記のようなことがありました。 ****** ・引継ぎをする人(以下A)が急にこなくなり、何もかもを私に押しつける ・教えてもらってないことを、やれと言ってくる ・上司が過去の武勇伝を語ってくる(不倫の話や恋愛の話。私にとってはどうでもいい話。) ・上司がAがやっていたことを、何もわかっていない ・Aが急にこなくなり、何もかもを置いて行ったことに対して、上司と(とくに)社長が延々と文句を言う (自分の責任ではないかのように)←きっと私が辞める時も何かあれば全部私のせいになるんだろうなぁと思わず想像してしまいました。 ・アルバイトの人(以下B)が急に休んでしまい欠勤すると、社長がその日からBに来なくていいと伝え、今まで出勤していたときの給与を支払っていない ・お昼の時点で給料の振込がされていないときに、社長に聞くと「あぁ、忘れてた」と言う  (一応給料日当日には振込まれました) ・社長が怒ると社員のことを「お前」と言う ・労働条件通知書や雇用契約書をもらっていない ・出勤簿やタイムカードがない ・社内規定が見れる状態にない ****** 仕事内容は前職ほキツくはありません。 押しつけられたこともほとんど片付けましたし、業務の効率化もしました。 すると、毎日が暇になりました。 転職後の職種は総務・経理がいいのですが、経験が浅いです。 これから求人に応募していこうと思うのですが、4カ月ぐらいしか経っていないため、良い転職理由を考えることができません。 やはり今の会社のマイナス点を述べるというのは良くないことですよね。 応募された企業側にとってみればまたすぐに辞めるかもと思われかねませんよね。 就業期間が短い方で転職された方がいましたら、アドバイスをいただけませんか。

  • 転職・派遣サイトにある年収について

    転職サイトや人材派遣会社のサイトには、よく「年収800万」とか、低くても600万以上といった文字が並んでいますが、これは社会一般からいえば多い方に属すると思います。一方、ニュースを聞くと年収300万にも満たない派遣の方の苦しい報道をよく聞くのですが、このような転職・派遣会社が「年収800万」を宣伝するというのは、予備校でいえば「東大10人合格」を大きく宣伝するように、うまくいった数少ない例を大きく取り上げているものだと考えていのでしょうか。また、最近は予備校においては「東大合格率」のようにうまくいく確率を数字で表すところも出てきていますが、もし転職・派遣会社がそのような成功率を数字で表すとしたらどれくらいになると考えられるでしょうか。

  • 巫女の転職

    現在本職の巫女としてお勤め(ご奉仕)しています。…が年齢も25歳ということでもうそろそろ転職を考えています。 …が、今までのスキルというものは特殊すぎて(舞、授与所接遇、授与品管理、抹茶やらの接遇、お花を生ける等)はたして一般企業に転職できるものなのか。。。一応帰国子女なので英語は普通にしゃべれますが、(TOEICで840点くらいでした)かといって専門用語なんてわかりませんし。 元は巫女をされていて転職をされた方、どんな職業に就かれましたでしょうか。転職は可能なのでしょうか???参考にさせてください。

  • 異業種への転職

    現在35歳営業職です。 現在はシステムの営業ですが、異業種の医療系の営業へ転職を考えております。 年齢的には最終の転職になると思います。(2回転職経験あり) 知人の営業マネージャーからのお誘いで受けることになりましたが、行ってみたい気持ちと、不安とがあります。 現在の職場は人間関係は良い方ですが、給与があまり高くないのと、今後の成長性に疑問があります。 医療系の会社は外資系で年収が➕100万程になりそうです。 そこで、30代半ばで異業種へ転職した経験者様の失敗談、成功談を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バスの運転士への転職

    バス(路線・観光)の運転士への転職について いろいろと知りたいです。 ・一般的な年齢の資格 ・二種免許があっても未経験は不利なのか ・平均的な収入や勤務日数、時間 ・定着率や人材の不足状況 ・就職の難易度 ・どんな人が向いているのか などなど これ以外にも何でもいいので 転職にあたり、これは知っておいたほうがいい ということがあれば、それも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離職率の低い仕事ってどんな物がありますか?

    転職希望者です。 離職率の低い仕事ってどんな物があるのでしょうか? 就職の条件 ・高卒可 ・女性可 ・既婚者可 を希望します。(デスクワークや販売職など私の出来るものなら職種を問わず幅広く探してみようと思っています。) 逆に、これは大変だよって言う離職率の高そうな仕事はどんな物がありますか? 私の回りでは、上記の条件で生命保険の外務員をする人を数名知っていますが、大変だと聞きます。 (あくまで私の知人はと言う意味です。何でも仕事をするということは大変だと思いますが、その中でも・・・です。) 転職をするなら、これからどんどん年もとっていく訳ですし、どんどん条件が悪くなっていく可能性だって考えられると思いますのでこれが最後の転職活動だと思って長く続けられる仕事を希望します。 こちらのサイトを読んでいると、資格を取れば?と言うご回答を目にしますが、学歴や年齢制限のない資格はスキルアップの為に勉強して取りたいと言う気持ちがありますが、看護師さんや薬剤師さんなど、資格職なので確かに長く続けられそうですが、上の学校を出ないとなれないような仕事は、上の学校へ行くお金がないので経済面で無理ですし、また公務員なども年齢的に無理です。 そう言った仕事は、今の私には非現実的ですので、条件に合うような仕事をお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう