• 締切済み

35歳以降から、転職成功率はガクッと落ちるか

ご意見ください。 一般に、(他の条件を考慮しなければ)年齢があがるほど、転職成功率は下がっていくということだと思います。 35歳以上から厳しくなると言われてる場合もあるようです。 ここで疑問なのは、 (1)35歳(あるいは直前の34歳など)になったとたん、転職成功率はガクッと落ちるのか (2)それとも30歳ぐらいから徐々に下がり方が急になっていき、33歳も34歳も35歳も36歳も、そこまで変わらないが、一応、区切りの目安として35歳から厳しくなるといわれがちであるということなのか どちらなのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

回答No.8

転職率としては落ちると思いますが、あなたがいままでのキャリアを活かせるかどうかが大切になってきます。中高年からの転職は自分にどのような武器があるかですね。

• stss08n
回答No.7

学卒で、”勤続10年が”人材の見極め処です、その時点で昇進含め”感触無ければ 疑問符でしょう。・・・後は、投稿者お考え通り。・・・

• ninkinoki
回答No.6

(1)落ちると思います。 (2)面接する側もその人のポテンシャルも見ます。まぁ、可能性としてはじょじょに落ちている感じだと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

私も転職経験者ですが、いろいろ転職募集を見ていた経験からすると2だと思います。 30くらいがピークで、35くらいまで緩やかに下がり、35から一気に下がる。 35くらいになるとただの優秀な作業者ではなく管理職として求められるようになるんですよね。 そのタイミングで減るなと思いました。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 当然のことながら中途採用する企業にもよります。 私は、30歳の時に大手通信機メーカーの中途採用募集に応募して採用された者ですが、当時は大手企業の多くが30歳迄の年齢制限を設けてました。 その後、年齢制限などを応募資格に載せないような指導が国からあったようで、あからさまに何歳迄という応募資格は少なくなりましたが、35歳迄という企業であっても1歳でも若い人を採用したいのが企業側の本音ですから、採用率はガクッと落ちます。 しかし、中途採用者の場合は過去の職歴や学歴も考慮されますから、35歳迄という年齢制限を設けてる企業でも即戦力になりそうな36歳の人材を優先することはあります。

• kogoefuyu
回答No.3

段階的に落ちてゆきます。 でも少し前と違い、企業側は年齢切りには理由を書かなければならなくなった。

• hue2011
回答No.2

どういう転職かによって違います。 末端の、未経験者OKみたいな仕事であれば、若いほど成功率が高いのは当然で、35歳といわず30歳ぐらいから転職はむつかしくなります。 これは、その人間がそこから成長しだんだん役にたつ存在になることを期待されているからで、年がいくほど変な癖がついて教えにくくなり当人も向上する気がなくなるからです。 グループリーダ以上なら話は別です。 課長を雇用しようというなら、30歳の人間よりは40歳のほうを喜びます。 それは、自分が動かないで人を動かす経験が豊かなはずだからです。 多少業種が違っていてもこの原則は有効です。だけど、その業界にいないとわからないような常識のもとで管理職をしなければならないというのであれば、外でどれだけの実績があっても転職は成立しません。

• TIGANS
回答No.1

2です。 というか下がり始めが35くらいでは無いでしょうか。 厳しくなるというのは現状と同じ待遇での転職が厳しくなるという意味で しっかり通用するスキルのある人は何歳でも関係ないと思います。