• ベストアンサー

自分から交尾を迫るメスはいるのか

人間では女性から性交を求めることはありますが、動物の世界でもメスの方から積極的にオスへ交尾を迫ることはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

ありますよ。  チンパンジーでは珍しくありません。特に若いメスが群れに入った雄や優しいを誘惑して、No.1のチンパンジーを怒らせてます。チンパンジーなどでは、メスが尻(性器)を雄に見せ、ブッシュの中に誘います。  ライオンでも、群れの雄が死ぬと新しい雄を迎え入れるわけですが、その前に強さを確認する試験(隣接する群れの雄と競わせる)をして、「合格」を出したサインとしてメスがその雄に交尾を迫ります。  仕事中で名前が出て来ないのですが、シギの仲間で蓮などの葉の上を歩き回るものに、体が大きいメスが小さなオスの間を渡り歩いて交尾して、卵を産んでは雄に抱卵・子育てを委ねるタイプのものがいます。雄が独身だろうが、すでにほかのメスが産んだ卵を抱いていようがおかまいなく交尾を迫ります。抱卵中の雄の場合、雄に撃退されることが多いようです。

Kibouou39
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。大変役に立ちました。

その他の回答 (1)

noname#231629
noname#231629
回答No.2

> 人間では女性から性交を求めることはありますが、 えっ、そんなことあるんですか? わたしにはないんですけど 動物の世界では…