• ベストアンサー

タックル問題、なぜ答えられないのか?

アメフトのタックル問題では、 「なぜ答えられない」のでしょうか? 不自然で保身にみえるのですが

noname#231629
noname#231629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4810noja
  • ベストアンサー率45% (259/568)
回答No.1

あの問題の試合の後でさえも 「他のやつらにもやってこい」 などと、スポーツマンシップにもとることを言っていたからです。 そういう脳みそなんです。

noname#231629
質問者

お礼

ありがとうございます この一連の動きをもし漫画にでもしたら「わるい」ってことが わかりやすくなるのではないかな 関係者にも

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17665/29495)
回答No.5

こんにちは 急に謝罪に行ったりおかしな行動は 慌てだしたからだと思います。 今まで誰も指摘しなかったのがYouTubeにより発覚し 大慌ての日大。 しかも常任理事という立場で、大学の名声を大きく傷つけました。 ただ相手側のいることであり、当事者から許しを貰っていません。 24日までにどうにかしたいと思っていると思いますが これだけ伸ばしておいて、またどんな答えを出すのかも 正直怪しいものです。 普通であれば上の人間が辞任ではなく解雇にすべきですが その人事権を持っている上の人間ですから どうにもならないですね。 本人が辞任しても結託したコーチが残っています。 どの大学も定期戦を断っていますから、 どこからも相手にされていないことにも危機感を感じています。 このまま辞任だけで丸く終わらせたいということと 相手の出方が判らないので右往左往しているのではないでしょうか? 被害者の生徒さんの保護者の方も相当怒ってますね。 これが一番まずいと思っていると思いますよ。 しかも、記者会見して大学の名前を間違えたり ピンクのネクタイとかあり得ません。

noname#231629
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこの大学も断りますよね 将来のある大事な学生をあずかっているのですし あんな危険な、ていうか「悪質なプレー」カメラに撮られて 答えられないってなに

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 >不自然で保身にみえるのですが それが答えなのでは? 人って、年を重ねるとそんなことしか考えなくなります。 狭い世界でのプライド、そんなものにしがみつくために必死なんです。

noname#231629
質問者

お礼

ありがとうございます お年寄りが気づいた既成概念を若者がこわして、 ゼロから始めるのが健全な社会のような気がします お年寄りは、自分たちがはじめたことを若者に引き継がせたがりますけど

回答No.3

もう常態化していて罪の意識が麻痺しているのではないかと思いますよ。最悪の監督とコーチと大学運営ですね。

noname#231629
質問者

お礼

ありがとうございます もしこれが、東京オリンピックみたいな国際試合だったら 日本のイメージこわれてしまう

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>タックル問題、なぜ答えられないのか? 弁解不能の罪の意識・問題の大きさに気付いた。 反面で失いたくない肩書・プライド(本人には名声や評価の経歴)が未練賭してある。 そこに隠したい言動や行為(指示や発言)、本心(根性論や精神論をベースとした戦術とチーム作り)があり、世間の糾弾バッシングに逆風を回避したい、周囲のブレーンや部下も鉄壁の守りや支持を示してくれず、四面楚歌の状況打開と保身の為に悔悛の情を示し批判に恭順姿勢で渋々対応している。 故事に学べば、ミスジャッジとミスリードで時機を逸し混乱を助長した大政奉還の徳川慶喜の言動に似てる。

noname#231629
質問者

お礼

ありがとうございます 既得権をもつお年寄りが、若者のうえにたって支配しているようで いやです

関連するQ&A

  • 反則タックル問題は大学の問題象徴している?

    アメフトの反則タックル問題では、指導者が監督は辞任しても 大学の要職にとどまれるようです これって最近の大学の問題を象徴しているのでは? 既得権をもったお年寄りが、なにかとルールを決めていて、 一方で若手は4割が非正規化、 純粋にモノを見れる若手にはしわ寄せがいってて 職つなぐのがやっとという

  • タックル

    レスリングの基本「タックル」ですが、このタックルについて画像などでタックルの仕方が丁寧に説明されているサイトはありますか? 色々検索してみましたが見つかりませんでした。。。

  • タックル

    家で出来るタックルを強化する為のトレーニング法はありますか? また、総合格闘技においての片足タックルの場合膝蹴りを受けてしまうのは仕方がない事なのでしょうか?

  • アルファタックルってどうなの?

    アルファタックルのジギングロッドの購入を考えています。 MAX200gの固めの竿なのですが、アルファタックルブランドの製品を使用したことがありません。 どなたか当製品を使用している方で、良い点、悪い点など、もしあればお願いいたします。

  • 反則タックル問題で若さの価値を

    反則タックル問題では大人のきたなさとか 大人の嘘を存分に見せられたように思います。 これって、高等教育機関である「私学」として致命的ではないでしょうか? 一方で「若者は純粋にモノを見れる」ことを示してくれたのでは。 私たちの社会は若者をもっと大事にしないと いけないのではないでしょうか?

  • 相撲とラグビー・アメフトの比較

    相撲とラグビー・アメフトの比較 こんにちは、質問させていただきます。 ふと疑問に思ったことなのですが、相撲のタックルとラグビー・アメフトのタックルだとどちらが強力なのでしょうか? 相撲は両者が近距離から停止した状態から一気にタックルするのですが、ラグビー・アメフトはいろんな状態(加速をつけている、など)からタックルを仕掛けることが可能なので、同じ条件下でお願いします。 1 両者近距離で停止した状態(相撲)からのタックル 2 加速をつけた状態(ラグビー・アメフト)からのタックル よろしくお願いします。

  • 大学アメフトの危険タックルが世間を騒がせています。

    大学アメフトの危険タックルが世間を騒がせています。 もし、この危険タックルに匹敵するような危険行為が次の場面で起こったらどうなりますか。 1 プロ野球やJリーグなどのプロスポーツ 2 高校野球やインターハイなどの公式の学生スポーツ大会 3 学校の運動会・体育祭の本番 4 小学生の運動クラブ(少年野球やサッカークラブなど)

  • ラグビーのタックルを・・・

    低くて、鋭い(重い)タックルをできるようになるには どの部位を鍛えればいいでしょうか? ウェイトトレーニングに精通してる方、タックルに自信のある方の 回答待ってます。 ちなみに高校時代ラグビーやってたんですが、現在24歳になりブランクが かなりあります。 現役の時もあまりタックルに自信がなかったのでやっぱり強烈なタックル を身に付けたく思います。 よろしくお願いします。

  • 日大アメフト部の危険タックル事件で加害者学生が内田

    日大アメフト部の危険タックル事件で加害者学生が内田前監督に「QBクオーターバックを潰してこい」と指示されたと主張しているが、アメフトの世界では良く選手に「QBを潰して来い!」という活を入れる表現は普段から良く使われている選手への活の入れ方だと被害者学生の大阪市議会の父親は元々アメリカンフットボールを高校時代から大学時代も続けていて根っからのアメフト親父のはず。 だから内田監督がクオーターバックを潰して来いと指示したのは試合中断時に後ろから無意味な意味もないタックルをしろとは指示したつもりはないという主張なのだと思う。 そもそも普段からクオーターバックを潰して来いと活を入れて来たアメフト文化は良く映画でもこのセリフは多く使われている。 で、加害者学生は監督の試合中にクオーターバックを潰すような強いタックルを期待している監督の意図と違う試合中断中に無駄に無防備な被害者学生に後ろからタックルしてしまった。 加害者学生は自分は悪くない。監督に指示された。監督が悪いと言っているが、私は監督は悪くなくてバカで言葉の意味が理解できなかった加害者学生が悪人なのは変わらないと思う。 この事件はどう思いますか? 傷害事件で刑事告訴されてます。 内田監督は悪くないのでは?

  • バス用タックル!

    バス用のベイトタックルとスピニングタックルの購入を考えています。 共にオールマイティーに使えて、価格とのバランスがとれているオススメのタックルを教えていただけませんでしょうか。 予算としては、10万円程度に抑えたいです。

専門家に質問してみよう