持ち家ってどうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 持ち家に関して、相続を考えずにリバースモーゲージも買い叩かれる可能性があるため、処分して散財することを検討しています。
  • 賃貸に住むと管理費や積立金、固都税などの出費が毎年30万円程度かかりますが、売ったお金を散財することでこの出費を回避できる可能性があります。
  • 老後に賃貸を借りることは現実的であり、最後の最後まで持ち家に暮らすことが一般的であるとされますが、寂しい気もするかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

持ち家ってどうしますか

子供はいないから相続は考えません。リバースモーゲージ も考えましたが、買い叩かれるようです。首都圏の駅近にあるので そこそこ値が付きそうです。 今際の時まで住んでもいいですが、処理に困ります。だったら 元気なうちに処分して散財しようかと思っております。家賃6万の 部屋に住んだって、管理費や積立金、固都税など考えると、毎年の 余計な出費は30万くらいです。10年でも300万です。だったら売ったお金で 散財したい。 現実的には老いて賃貸が借りられるのかとか、人生の最後の局面で 安普請の賃貸というのは寂し気もしますがね。実際どうですか。最後の最後まで 持ち家に暮らしますか。普通はそうでしょうけどね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231603
noname#231603
回答No.3

売って散財して下さい、 貴方の人生、貴方の自由です。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.2

高齢になって、散財したいと思っても、欲しいものは、あまりないのです。 旅行なども、すぐに飽きてしまいます。 今まで暮らしてきた家、売ってしまえば、買い戻すことはできません。 多分後悔だけが残るでしょう。 私のおじさん、奧さんが亡くなったので、家を売って、息子のところへ行こうかと、相談を受けましたので、やめなさい、売ると後悔しますと、言いました。 あれから5年、うらなくてよかったといっています。 自分の家が一番いいといっています。

• 6432papa
回答No.1

62歳男性でFP資格を持ってます。今は定年退職し、仕事をする気はありません。が、あなたには専門家としてのアドバイスを差し上げたいのですが、情報不足です。あなたの、年齢、地域(国?)、現在の収入、最低はそれぐらいわからないとアドバイスできません。このサイトはホントに参考になるアドバイスが聞けて、私も利用させて頂いてます。あなたにも利用をおすすめ致しますので、ぜひ再投稿することを願います。