• 締切済み

ぱっと真っ暗になって勝手にシャットダウンする

ネクサス5を使っていると、ぱっと真っ暗になって勝手にシャットダウンしたようになってしまいます。まだ使って2年ほどなんですが使っているときになるので、ハードウェアかOSか切り分けができません。 PCならリカバリでしょうがスマホはそんなことできるのでしょうか? バックアップは取っておいたほうがいいでしょうか? 具体的にこのフォルダあたりをHDDに入れておいたほうがいいというものがあれば教えてください。 その後充電中は問題ないことに気づいて、電池パックの取り外しをしてみようと思ったのですが、シャーシを開けたところ上にあるカメラあたりのねじをすべて外さないといけないのでしょうか? 小さいねじが普通の小さめのドライバーでは取れないようなのですが、ネクサス5用のドライバーを購入しないと外せないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

>PCならリカバリでしょうがスマホはそんなことできるのでしょうか? できますよ。 ただ、シャットダウンすることと、電池を取り外したい理由がまったく 根拠がわかりません。 充電中に問題がないのなら、電池を外したら充電中にできないのですから、 無意味ではないでしょうか?つまり使うときは、結局電池を取り付けるという事。 また、下手にそんなことをすれば不正改造扱いで、修理すらも受け付けてもらえなくなるだけ。 それで、その現象は、単に電池の摩耗か、OSが認識している容量の不一致が原因でしょう。 普通に電源が切れるまで、使った後、「電源を入れずに」 フル充電まで行って、それで改善されるか?をまずお試しください。 それでも、変わりないようであれば、電池自体が摩耗していることが 原因ですので、どうしても電池を取り外したいのであれば、 部品としてどこかから取り寄せるか、 素直に電池交換の修理を依頼するほうがましかと思われます。

mousugusokoni
質問者

補足

ずいぶんと不愛想で変わった人の回答なので不快ですが、 交換する場合は下記で行う予定です。 https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90mobadegi%E3%80%91Google-Nexus-BL-T9-%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E7%94%A8%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-%E4%BA%92%E6%8F%9B%E5%93%81/dp/B0797QBDGK/ref=sr_1_cc_3?s=aps&ie=UTF8&qid=1526728790&sr=1-3-catcorr&keywords=%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%B95%E3%80%80%E3%80%80%E5%B7%A5%E5%85%B7 電源をつなぎながらとは、電池を外してという意味ではない。 電池がついたままで、電源をつながないで起動したら、問題なく使えるが、 電池がついたまま、電源をつながないでやると、OSが上がりきる前にパット消えてしまうという意味。 使い切るとは5%くらいにして勝手にシャットダウンされるまで使い切ってから100%までシャットダウンしたまま充電してみるということ? ただ、その場合も、そもそも起動したままの状態にならないことが多いのでどうやって減らせばいいの?