• ベストアンサー

スマホの電池パックの充電器について

auのスマホで最近出た方じゃない古いINFOBARを使っています。 だいぶ前からUSBの差し込み口の接触が悪く普通に充電ができなくなり、スマホを立てて上から重しを載せたりして充電していました… しかしもう全く充電できないので 電池パックだけを取り出して充電する充電器をネットで買おうと 思うのですが どこのメーカーなら対応できるのかよくわかりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。 (それで一回充電してまた電源が入ったらバックアップをとってから修理に出します。)

  • au
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

バッテリーパックを取り出し眺めていただくとわかりますが(お友達やご家族などほかのスマホのと見比べるとなおわかりやすい)、バッテリーパックの形状はもちろん、そこに作られている充電用の電極の位置なども機種ごとに皆違ってきます。 つまりご希望の「バッテリーパック単独充電器」となりますと、最低限その電極の接点端子の位置や幅を自由に調整できる汎用型でないと製品として数売れません。(機種、パック形状ごとに生産しましてもコストの割に数が出ませんからね?) で、なくはないのですが、比較的高価ですし、自由に位置調整できる電極部分から破損もしやすい構造を免れず、いくらも使用しないうちに破損、使用できなくなるのも目に見えています。 購入費用、使用回数(コスト)を考えても、スマホ自体を修理に出されたほうが結果としては安く上がります。 一回充電して終わりとなればなおのこと。 何とかしてバックアップ動作に必要な分だけでももう一度充電を試みるか、現実的には同機種を持つ知り合いでもいればバッテリーパックを入れ替えさえてもらい充電してもらうか、ショップに持ち込み同様に同機種に装填して充電てもらう。 あるいは現在のバッテリーパック自体が使用して一年程度経過しているならばそれ自体を買い替え時です。 新品のバッテリーパックを注文・取り寄せ入手し、それに入れ替えれば新品もある程度充電済みですので装填するだけでデータのバックアップくらいは可能かと思います。 スマホ本体の修理を終えて帰ってくればそのまま新しいパックで運用を続ければいいわけですし。

mitaba
質問者

お礼

とてもわかりやすく細やかなアドバイスをありがとうございます。 ショップに同機種がまだあれば、電池パックを入れて充電してもらえるかもしれないですね。 いろいろと勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.2

 ENERG(エネルグ)という製品があります。端子に直接充電器を接続してバッテリーパックを充電するというもので、たいがいの充電池に対応しています。ただ、どんなものにも対応しているチウわけではないので、対応のボルト数などの仕様を確認してから購入してください。  http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/cat181/energ/4961607862940.html  ただ、INFOBARならヤフオクでなら新品でも4~7000円くらいで買えます。買い直したほうがいいのではとも思います。おそらく修理に出すよりも安いのではないかと。  http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?min=4000&max=&price_type=currentprice&ei=UTF-8&p=AU+INFOBAR+-%E3%83%A2%E3%83%83%E3%82%AF&oq=&auccat=0&istatus=1&s1=bidorbuy&o1=a&tab_ex=commerce&slider=0

mitaba
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 エネルグという商品を調べてみます。

関連するQ&A

  • INFOBAR C01について【電池パック】

    いつもお世話になっております。 私はINFOBAR C01という機種のスマートフォンを使っているのですが、充電しても電池の消耗がはやく、すぐに電源が切れてしまうのでこのたび電池パックを購入しようかと検討していました。 しかしネットで買おうと思って検索してみるとINFOBAR C01の電池パックは在庫切ればかりで、他にはau INFOBAR C01 (電池パック SHX12UAA)専用充電器バッテリーチャージャー:スマートフォン:リチウムイオンバッテリーAC100V-240V:(5V1000mA:USB出力付) というものが出てきました。 これは電池パックの充電器らしいのですが、これを買った場合、今持っている電池パックをこれで充電すれば新しいものを購入する必要はないということですか? 機械に詳しい方がおられましたら是非教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • au
  • 電池パックについて

    こんにちわ! 前に使っていたスマホの充電器する部分(差し込み口)が壊れてしまい、充電ができなくなりiPhoneに変えました。 保護していた大切なメールなど転送できずに、充電 が切れてしまいすごく残念です。 そこで思いついたのですが、充電ができなくても電池パックを変えれば何時間かは使うことができるんじゃないか! って思ったのですが、電池パックを変えれば最初は充電をしなくてもスマホを使えますか? 分かりにくい文でごめんなさい。 回答お願いします!

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホでバックアップを取りたいのですが・・・至急!

    充電口が壊れてしまい、スマホ(au INFORBAR a01)を修理に出そうと思ったのですが 電話帳以外のデータがすべて消えると聞いて、バックアップを取ろうと考えましたが、そもそもmicroSDにバックアップしたデータは修理に出しても消えないのでしょうか?(ちなみに、受信メールのバックアップをとりたいです。) あと、充電ができなくて電源を付けることが出来ない為バックアップを取ることができないんです。 もし、同じ機種の人に電池パックを変えてもらい、代わりに充電してもらったとしても、それって問題ないんでしょうか? 質問が多くてごめんなさい。 自分で調べたりしましたが、どうしてもわかりません。 どなたか、回答をよろしくお願いします。 結構急いでますので、どうかお願いします・・・

    • 締切済み
    • au
  • スマホ修理に詳しい方、AQUOSの充電ができない

    すみません、 AQUOS SH-04H なのですが 充電できなくなりました 同じ充電器で別のスマホは充電できるので 充電器は正常です 差し込み口の不良だと思われます 修理のプロの方や電子機に詳しい方は 写真の状態でどこをどう直したらよいとか分かりますでしょうか? こうなる前に以前から角度によって充電できたりできなかったりという状態でしたが、とうとう全く反応しなくなりました docomoショップで修理たずねたところ いったん初期化してから修理に出す決まりだそうで、初期化するのはしたくないので、自宅でできることがあったら、また充電できてから、バックアップも取って新機種にしたいのですが 何か策はありますでしょうか? 【補足】充電できた電池パックを手に入れて電池交換も考えたのですが、内臓式で一般人には交換できないようになっています

  • 電池パック自体の充電について・・・

    電池パック自体の充電について・・・ こんにちは。 携帯をauのSH002に買い換えたのですが、どうもバッテリーの持ちがよくありません・・・ そこで電池パックをもうひとつ購入しようと考えたのですが、 電池パック自体の充電器は売ってないのでしょうか? 一応、それらしきものは見つけたのですが・・・ http://www.ktib.net/shopdetail/008001000002/order/ この充電器はSH002の電池パックには対応しておらず、使うことができません・・・ どなたかauのSH002の電池パック対応充電器を知っていたら教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 1年内に電池パックが壊れた

    去年12月にスマホ(au)にしたんですが、先月くらいから電池がおかしくてauショップで見てもらうと、「膨らんでる」とかいわれて交換をすすめられました。 機械オンチのため、店員の言っていることがあんまり分からなかったんですが; 症状を一応書きますと…ネット関係のことやゲームをすると、充電が満タンであっても3分しないうちに急に「充電してください」表示が出た直後、勝手に電源が切れます。 電源を入れると充電が復活していますが、ネット関係をするとまたすぐ電源が切れます。 メール(打っている時)や、電波offモードの時は大丈夫です。充電をしながらだとネットなどもずっと出来ます。 とにかくもう電池パックが駄目らしいのですが、購入から1年以上過ぎていないと無料では交換してくれません。 でも1年もしないうちにダメになるって、最初から不良品だったんでしょうか?こういうものですか? 今までの携帯たちは4年以上酷使しても(本体も電池パックも)全然壊れなかったのに… ネットが出来ないと、何も使い物になりません。 これでも無料交換は無理ですか? もし電池パックを交換してもダメだったら本体を修理に出さなくてはいけないと言われましたが、そうすると初期化されるらしくてすごく面倒になりそうです。 こんなすぐ壊れると思わなかったんで、契約の時の保障も軽いものにしちゃった気がします… あと2ヶ月半耐えるか、電池を有料で買うしかないですか?

  • 電池パック

    携帯の電池パックが膨らんでいて、最近電池がなくなるのも早いし急に電源がきれたりするので、電池パックを変えたいのですがそれはいくらぐらいかかるのでしょうか? 携帯本体を変えてしまった方がいいのでしょうか? 友達にはタダで変えられると聞いたのですが、ショップで聞いたら修理にだしてみないと分からないと言われてしまって。 ちなみにauです。 みなさんお答えお願いします。

  • スマホについて

    INFOBAR A01を使ってます。最近勝手に電源がおちたり反応が遅いことが多々。充電器との接触も悪いです。発売されてすぐ買ったので1年はたちました。 お店で見てもらおうかと思ってますがauのスマホでオススメなのありますか?また秋冬にでる新機種もあれば知りたいです

    • 締切済み
    • au
  • INFOBARの電池パック

    INFOBARのニシキゴイ使ってるのですが、電池の持ちがすっごく悪くなってしまいました。 もうあっという間に電池残量減っちゃうくらいで・・・。 とりあえず機種は気に入っているし、今変えたい機種が無いしもう少しこれで頑張ろう(笑)と思ってます。 電池さえ換えたら、普段は仕事で日中殆ど使わないので、今まで程は電池も消耗しないと思いますし・・・。 INFOBARまだパンフレットに一応載ってますので電池パック買うのも大丈夫でしょうか。 電池パックの替え買うの初めてなんですが、AUショップなどではこういった電池って普段は在庫は無いんでしょうか? 取り寄せになるのかなと思いまして。 知ってる方いらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

  • 電子辞書に充電するのに、乾電池が使いたいです。

    SHARPの電子辞書BrainのPW-AC920を使ってます。乾電池で動く電子辞書が良かったのですが、テキストファイルを作れる電子辞書は、当時、SHARPのこれだけでした。 Brainは、コンセントがないと充電できませんが、こういう端子差し込み口があって、中のデータを外に取り出すようにあるのだと思います(私は使ったことがありません) iPhoneだと、充電の差し込み口とヘッドホンの差し込み口が一緒ですが、Brainは、この差し込み口で、充電できないのでしょうか。 スマホの充電が切れた時用にこういうのを買いましたが、こういう乾電池式を使って、Brainに外で充電できると良いなぁと思っているんですが、できない仕様なんでしょうか。 それとも、この乾電池式充電器のUSB端子をチョキのコンセントに変換できるケーブルとかは市販されてませんでしょうか。 つまらない質問で正月早々申し訳ありませんが、OKWaveの賢者のみなさまのお知恵を拝借させてください。 (-人-)