• ベストアンサー

スマホの電池パックの充電器について

auのスマホで最近出た方じゃない古いINFOBARを使っています。 だいぶ前からUSBの差し込み口の接触が悪く普通に充電ができなくなり、スマホを立てて上から重しを載せたりして充電していました… しかしもう全く充電できないので 電池パックだけを取り出して充電する充電器をネットで買おうと 思うのですが どこのメーカーなら対応できるのかよくわかりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。 (それで一回充電してまた電源が入ったらバックアップをとってから修理に出します。)

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

バッテリーパックを取り出し眺めていただくとわかりますが(お友達やご家族などほかのスマホのと見比べるとなおわかりやすい)、バッテリーパックの形状はもちろん、そこに作られている充電用の電極の位置なども機種ごとに皆違ってきます。 つまりご希望の「バッテリーパック単独充電器」となりますと、最低限その電極の接点端子の位置や幅を自由に調整できる汎用型でないと製品として数売れません。(機種、パック形状ごとに生産しましてもコストの割に数が出ませんからね?) で、なくはないのですが、比較的高価ですし、自由に位置調整できる電極部分から破損もしやすい構造を免れず、いくらも使用しないうちに破損、使用できなくなるのも目に見えています。 購入費用、使用回数(コスト)を考えても、スマホ自体を修理に出されたほうが結果としては安く上がります。 一回充電して終わりとなればなおのこと。 何とかしてバックアップ動作に必要な分だけでももう一度充電を試みるか、現実的には同機種を持つ知り合いでもいればバッテリーパックを入れ替えさえてもらい充電してもらうか、ショップに持ち込み同様に同機種に装填して充電てもらう。 あるいは現在のバッテリーパック自体が使用して一年程度経過しているならばそれ自体を買い替え時です。 新品のバッテリーパックを注文・取り寄せ入手し、それに入れ替えれば新品もある程度充電済みですので装填するだけでデータのバックアップくらいは可能かと思います。 スマホ本体の修理を終えて帰ってくればそのまま新しいパックで運用を続ければいいわけですし。

mitaba
質問者

お礼

とてもわかりやすく細やかなアドバイスをありがとうございます。 ショップに同機種がまだあれば、電池パックを入れて充電してもらえるかもしれないですね。 いろいろと勉強になりました。

その他の回答 (1)

• envrio
回答No.2

ENERG(エネルグ)という製品があります。端子に直接充電器を接続してバッテリーパックを充電するというもので、たいがいの充電池に対応しています。ただ、どんなものにも対応しているチウわけではないので、対応のボルト数などの仕様を確認してから購入してください。  http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/cat181/energ/4961607862940.html  ただ、INFOBARならヤフオクでなら新品でも4~7000円くらいで買えます。買い直したほうがいいのではとも思います。おそらく修理に出すよりも安いのではないかと。  http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?min=4000&max=&price_type=currentprice&ei=UTF-8&p=AU+INFOBAR+-%E3%83%A2%E3%83%83%E3%82%AF&oq=&auccat=0&istatus=1&s1=bidorbuy&o1=a&tab_ex=commerce&slider=0

mitaba
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 エネルグという商品を調べてみます。