• ベストアンサー

コピーガードされたDVDの挙動を教えてください

iapetusの回答

• iapetus
回答No.5

取りだす、というか・・・?。 お話から想像するに、焼いてもらったDVD上に、当該のファイルは、何かしらのアイコンとして見えてはいるんですよね?。 それって、焼いた人が、Windows上で拡張子を付け忘れる何かしらの操作で焼いたからなのではないでしょうか。 それによって、Mac OS がファイルの種別を判別できずにいるのでは?という気がします。 もしそうだとしたら、そのファイルを、一旦、内蔵ドライブにコピーして、DVDがDVD-Rの場合は、ファイル属性が書き込み禁止になっている可能性があるので、これを解除して(方法は、調べてくださいね)、拡張子(Mac OS的にはUTIと言うんでしたっけ)を「.mov」にしてやれば、QuickTimeとかで開けるようになるんじゃないでしょうか?。 その他の方法としては、動画ファイル形式変換ソフトなどを使って、別の形式に変換できるかお試しになっては如何でしょうか。