• ベストアンサー

DVD-Rにコピーガードをかけたい

Mac G5 DSP2でDVD-Rを作りましたが、DVD及びVHSに簡単にコピーされました。何とかDVD-Rにコピーガードを付ける方法を教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

DVDビデオですか。 Macですと「DVD Studio Pro」があると思いますが、これでCSSおよびマクロビジョンを有効にしてDLT(テープドライブに)書き出しを行ってください。 http://www.too.com/digitalfactory/dvd/protect.html これを対応するオーサリングドライブにてDVDに焼くとコピーガードがかかります。 値段的にはテープドライブが10万円以上、DVDに焼くドライブが800万円程度だったと思います。(要確認) 普通はテープドライブだけ購入して、専門業者にDVDへの焼付けを頼みますが、最低枚数とかがあり、少量では割高になります。 私自身は諦めて、1枚1枚にシリアル番号を入れたコマをこっそり入れ(動画だから再生中は判らない)、それで誰に渡した物からコピーしたか管理してます。 Windows環境でも同様で、動画はFlash形式でプロテクトをかけられる「プロテクトライターCD-R」というソフトがキャノンソリューションから出てますが、10万円する割に他形式はダメで、ちょっとです。

zooming
質問者

お礼

98kinさん回答ありがとうございました。 数枚のDVDを作るのにこれだけ費用をかけるのは難しいですね、でもこのような機械があることを知り勉強になりました。いずれ何か2.3万円程度でソフトが売り出される事を願っています。ありがとうこざいました。・・・別の事になりますが、ホールなどで響きのかかった音から、その響きをとるソフトをご存じありませんか、(リバーブ)の逆作用するソフトです。もしご存じでしてら教えて下さい。