• 締切済み

人間に備わった機能とは?自閉症作家の本を読んで。

noname#231602の回答

noname#231602
noname#231602
回答No.1

おそらくそういった書籍やサイトは無いでしょう。 統合失調症という病気も太古の昔、オオカミなどの外敵から身を守るため、 早期警戒のために獲得した能力であるといわれていたりもします。 そんな事は聞いた事がありません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答有り難うございます。 進化というと正確ではないかもしれませんが、 脳の進化発達の段階で発生した副作用と書いてある サイトはいくつか発見しました。 統合失調症 進化 でぐぐったら 天才と分裂病の進化論 単行本 – 2002/7/1 デイヴィッド ホロビン (著), David Horrobin (原著), 金沢 泰子 (翻訳) https://www.amazon.co.jp/dp/4105419013 という本がひっとしましたが情報があまりないですね。 精神関係の学術誌やネイチャーなどの科学雑誌の記事で そのような内容を読んだ記憶があったのですが、 シャーマン的な使われ方をしていたという記述は発見しましたが 自分が読んだ記事は発見できませんでした。