未練はみっともないことですか?

このQ&Aのポイント
  • 復縁をしたいと思ったり、長く以前の恋愛を引きずったり、それってみっともないことですか?
  • 未練や後悔を長く持ち続けても何もいいことはありませんが、気持ちの整理が時間かかる方なのだ。と初めて自覚しました。しかし、それは気持ち悪いことなんですか?
  • 公言しているつもりはないですが、嘘をつく意味もないし、隠すことなのかもわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

未練はみっともないことですか?

復縁をしたいと思ったり、 長く以前の恋愛を引きずったり、 それってみっともないことですか? 大好きだった彼に振られて一週間後に友人に「復縁したい・・・」と本音を漏らしたところ、気持ち悪がられる顔をされました。 その後すぐに慰めてくれましたが、その顔が忘れられません。 また、半年経っても完全に気持ちは払拭できているわけではありません。 (大部分は落ち着きましたが) そのことを正直に周りに言うと「引く。」と言われました。 それに反発しているわけじゃないですが、 未練や後悔を長く持ち続けても何もいいことはありませんが、他の人に比べて、気持ちの整理が時間かかる方なのだ。と初めて自覚しました。 しかし、それは気持ち悪いことなんですか?公言しているつもりはないですが、嘘をつく意味もないし、隠すことなのかもわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.5

私の時と時代がちがうのかなぁ・・・そこまで引かれるようなことではないと思います。例えばですが、彼があまり評判のいい人では無かったとか、あなたの好きになるなり方が、またはあなたが彼に求めることが極端でほめられたものではなかった場合、このような友人たちの反応になるかもしれません。 つまり、すごい遊び人でひどい男だけど、あなたは整理がつかない。 周りからすればやっと別れてよかった。と思っているのにまだ復縁したいなどと言う・・・といった場合や、あなたが彼は私と結婚すべきなの。彼は私が守ってあげないとだめな子なの。結婚できないなら養子縁組とかで自分の子供に認定できないかしら。といったような変な人なら、もう彼を自由にさせてあげて。ということはあるかもしれませんが、まだなかなか忘れられないってのは普通のことだとは思いますよ。もしそれが普通では無い扱いを受ける場合には、別の意味合いも考慮に入れた方がいいかもしれません。

その他の回答 (7)

回答No.9

初めまして。 質問文を読ませていただいたので回答します。 私にはその友人の気持ちが理解できないですが、もし元カレさんが二股・三股を平気でする方、既婚者、ギャンブルなど金遣いの荒い人、モラルが無い人、ダメ男・・・・など、人によっては懸念されるタイプの方だったのであれば、私も同じ反応をするかもしれません。 上記のタイプに該当しますでしょうか? あと考えられることとしては、質問者様が心の奥底で「女々しい人」を嫌っている場合かなと。 今は失恋の痛みが強すぎて気づいてないのかもしれませんが、実は「未練たらしい人間」を嫌っており、自分がそんな人間になっていることに嫌気を感じている。それにより友人の顔が「気持ち悪がっている顔」に見えてしまっている。 (実は友人はそこまで思っていない) どちらにしても、未練に思うことは気持ち悪いことではありませんし、嘘をつくことでもないと私は思います。 1つ言えることは、幸せを感じている相手に失恋の痛みを知ってもらうのは難しい・・・。嘘はつかなくてもいいですが『話さなくても良い』とは思います。 未練や後悔があって初めて人は成長すると思うので、未練や後悔を感じることに悪い点など一つもないと私は考えています。ただ、そのことばかりに目を向けていると前に進めず別の後悔をする可能性もあるので、どこかでタイミングを見つけて前を向けると良いですね。

回答No.8

少し耳に痛いことに成るかも知れませんが聞いて下さい。 大好きな彼にフラれた時に頭の中で考えたのは… 「悲しい」、「寂しい」、「恋しい」、「復縁したい」では無いですか。 それを正直に伝えたところ引かれたんですよね。 当然です。 更に半年経過しても、頭の中は『未練』や『後悔』ばかりです。 僕は失恋を『真冬の焚火』に例えるのですが、 2人で楽しく交際している時は、焚火が真っ赤に燃えて暖かくなっている時です。周囲の景色も明るく見えます。 近づけば、ヤケドする位の熱が有るんです。 それが時間が経つにつれて火力が弱くなり出し、明るかった周囲も暗くなり出します。 (理由は、どちらかが焚火に薪を入れる努力を放棄したことです。) やがて火は消えて、後には燃えカスが少しの火を残すだけに成ります。 去って行く者は、次の焚火を探して行動します。 (去って行く者は、既に焚火が消えることを理解していました。) 置き去りにされた者は、わずかな暖かさに立ちすくみ身を震わせるのです。 でも、ず~っとその場所に居ても仕方無いのです。 いずれは違う焚火を求めて行動しないと凍死します。 今の相談者様は、『するべきこと』をしないで立ち止まっているだけです。 終わった恋愛から失敗の原因、相談者様の悪い部分、彼の悪い部分、お互いの価値観や性格の相違、相談者様が改善するべき部分、改善しなくても良い部分、その為の方法、その方法の実践、改善努力の結果検証… そういう『するべきこと』への努力が見えません。 次の恋愛を成功させようとする努力や意思が感じれないのです。 それが元カレとの復縁であれ、新しい彼氏を見つけることであれ… 未練や後悔を周囲に漏らすよりも、改善の努力を心がければ周囲の見方も変わりますよ。

• mdr9618
回答No.7

はじめまして。 人それぞれですし、相手への思いの度合いもありますから、別にみっともないことではないと思いますよ? あなたにはあなたの乗り越え方があるわけで、きちんと吹っ切るまでには、人それぞれの時間があると思いますよ? こっぴどい振られ方をされれば、トラウマになってしまうこともあるかと思いますし・・・ 他人と比べることでもないと思いますし、人から言われたとて自分でしかどうにもならないですし。 ただ、自分が乗り越えるために、人より時間がかかるタイプなのかもと思って吹っ切っていくことはいいのではないでしょうか? 乗り越えるのに時間がかかるかもしれませんが、決着がつけば揺るがないのではないでしょうか? 物事の見方や処理の仕方などは、人それぞれですが、色々な人のポイントを見ながら自分を見つめてていくこともいいかと思います。

• marissa-r
回答No.6

個人的には“みっともない”より“もったいない”と感じます。 人それぞれ、何に対しても反応や対処は異なりますから、それは何とも言えないし言わない。 だけど一人の人…しかも過去の事に固執しているのは勿体ない。 嫌いになって別れた訳でないなら復縁とか分かります。 でも人間関係みたいな相手の居る事は自分だけの思いでは、どうにもならない事ばかり。 僅かな望みに期待し、毎日を過ごすより 潔く切り捨てて、新しいモノを求める事もひつよなのでは? 本当にに難しいよ。 恋愛だけでなくね、人間関係は。 でも、じゃあ相手は私に未練があるか?別れたことを公開しているか?…そうじゃないんだよね、きっと。

• 3711710
回答No.4

貴女を振った彼への今もある想いは 友人であれ、他の人からとやかく言われる筋合いのもの ではないはずです。参考意見程度として聞くべきですよね。 みっともない。。とは言えません。 メールやLINEではなく、再びお付き合いしたい旨を 直に会って伝えたらどうでしょうか。 会うことも拒絶されても押しまくるのです。 ここ半年は長い、短いではなく もう1回彼へアクションしてみることにより 新展開になるか再び降られるにしても、気持ちの整理がつくはずです。 人への想いは一途であることは称賛されるべきで、貴女の良いところですよ。

• soramn
回答No.2

ストーカーに成りかねない。

• haro110
回答No.1

それは他人事だからです。当人にしてみれば無理のない感情だと思います。 私もそうですので。。。