未練はみっともないことですか?

このQ&Aのポイント
  • 復縁をしたいと思ったり、長く以前の恋愛を引きずったり、それってみっともないことですか?
  • 未練や後悔を長く持ち続けても何もいいことはありませんが、気持ちの整理が時間かかる方なのだ。と初めて自覚しました。しかし、それは気持ち悪いことなんですか?
  • 公言しているつもりはないですが、嘘をつく意味もないし、隠すことなのかもわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

未練はみっともないことですか?

復縁をしたいと思ったり、 長く以前の恋愛を引きずったり、 それってみっともないことですか? 大好きだった彼に振られて一週間後に友人に「復縁したい・・・」と本音を漏らしたところ、気持ち悪がられる顔をされました。 その後すぐに慰めてくれましたが、その顔が忘れられません。 また、半年経っても完全に気持ちは払拭できているわけではありません。 (大部分は落ち着きましたが) そのことを正直に周りに言うと「引く。」と言われました。 それに反発しているわけじゃないですが、 未練や後悔を長く持ち続けても何もいいことはありませんが、他の人に比べて、気持ちの整理が時間かかる方なのだ。と初めて自覚しました。 しかし、それは気持ち悪いことなんですか?公言しているつもりはないですが、嘘をつく意味もないし、隠すことなのかもわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

私の時と時代がちがうのかなぁ・・・そこまで引かれるようなことではないと思います。例えばですが、彼があまり評判のいい人では無かったとか、あなたの好きになるなり方が、またはあなたが彼に求めることが極端でほめられたものではなかった場合、このような友人たちの反応になるかもしれません。 つまり、すごい遊び人でひどい男だけど、あなたは整理がつかない。 周りからすればやっと別れてよかった。と思っているのにまだ復縁したいなどと言う・・・といった場合や、あなたが彼は私と結婚すべきなの。彼は私が守ってあげないとだめな子なの。結婚できないなら養子縁組とかで自分の子供に認定できないかしら。といったような変な人なら、もう彼を自由にさせてあげて。ということはあるかもしれませんが、まだなかなか忘れられないってのは普通のことだとは思いますよ。もしそれが普通では無い扱いを受ける場合には、別の意味合いも考慮に入れた方がいいかもしれません。

その他の回答 (7)

回答No.9

初めまして。 質問文を読ませていただいたので回答します。 私にはその友人の気持ちが理解できないですが、もし元カレさんが二股・三股を平気でする方、既婚者、ギャンブルなど金遣いの荒い人、モラルが無い人、ダメ男・・・・など、人によっては懸念されるタイプの方だったのであれば、私も同じ反応をするかもしれません。 上記のタイプに該当しますでしょうか? あと考えられることとしては、質問者様が心の奥底で「女々しい人」を嫌っている場合かなと。 今は失恋の痛みが強すぎて気づいてないのかもしれませんが、実は「未練たらしい人間」を嫌っており、自分がそんな人間になっていることに嫌気を感じている。それにより友人の顔が「気持ち悪がっている顔」に見えてしまっている。 (実は友人はそこまで思っていない) どちらにしても、未練に思うことは気持ち悪いことではありませんし、嘘をつくことでもないと私は思います。 1つ言えることは、幸せを感じている相手に失恋の痛みを知ってもらうのは難しい・・・。嘘はつかなくてもいいですが『話さなくても良い』とは思います。 未練や後悔があって初めて人は成長すると思うので、未練や後悔を感じることに悪い点など一つもないと私は考えています。ただ、そのことばかりに目を向けていると前に進めず別の後悔をする可能性もあるので、どこかでタイミングを見つけて前を向けると良いですね。

回答No.8

少し耳に痛いことに成るかも知れませんが聞いて下さい。 大好きな彼にフラれた時に頭の中で考えたのは… 「悲しい」、「寂しい」、「恋しい」、「復縁したい」では無いですか。 それを正直に伝えたところ引かれたんですよね。 当然です。 更に半年経過しても、頭の中は『未練』や『後悔』ばかりです。 僕は失恋を『真冬の焚火』に例えるのですが、 2人で楽しく交際している時は、焚火が真っ赤に燃えて暖かくなっている時です。周囲の景色も明るく見えます。 近づけば、ヤケドする位の熱が有るんです。 それが時間が経つにつれて火力が弱くなり出し、明るかった周囲も暗くなり出します。 (理由は、どちらかが焚火に薪を入れる努力を放棄したことです。) やがて火は消えて、後には燃えカスが少しの火を残すだけに成ります。 去って行く者は、次の焚火を探して行動します。 (去って行く者は、既に焚火が消えることを理解していました。) 置き去りにされた者は、わずかな暖かさに立ちすくみ身を震わせるのです。 でも、ず~っとその場所に居ても仕方無いのです。 いずれは違う焚火を求めて行動しないと凍死します。 今の相談者様は、『するべきこと』をしないで立ち止まっているだけです。 終わった恋愛から失敗の原因、相談者様の悪い部分、彼の悪い部分、お互いの価値観や性格の相違、相談者様が改善するべき部分、改善しなくても良い部分、その為の方法、その方法の実践、改善努力の結果検証… そういう『するべきこと』への努力が見えません。 次の恋愛を成功させようとする努力や意思が感じれないのです。 それが元カレとの復縁であれ、新しい彼氏を見つけることであれ… 未練や後悔を周囲に漏らすよりも、改善の努力を心がければ周囲の見方も変わりますよ。

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.7

はじめまして。 人それぞれですし、相手への思いの度合いもありますから、別にみっともないことではないと思いますよ? あなたにはあなたの乗り越え方があるわけで、きちんと吹っ切るまでには、人それぞれの時間があると思いますよ? こっぴどい振られ方をされれば、トラウマになってしまうこともあるかと思いますし・・・ 他人と比べることでもないと思いますし、人から言われたとて自分でしかどうにもならないですし。 ただ、自分が乗り越えるために、人より時間がかかるタイプなのかもと思って吹っ切っていくことはいいのではないでしょうか? 乗り越えるのに時間がかかるかもしれませんが、決着がつけば揺るがないのではないでしょうか? 物事の見方や処理の仕方などは、人それぞれですが、色々な人のポイントを見ながら自分を見つめてていくこともいいかと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

個人的には“みっともない”より“もったいない”と感じます。 人それぞれ、何に対しても反応や対処は異なりますから、それは何とも言えないし言わない。 だけど一人の人…しかも過去の事に固執しているのは勿体ない。 嫌いになって別れた訳でないなら復縁とか分かります。 でも人間関係みたいな相手の居る事は自分だけの思いでは、どうにもならない事ばかり。 僅かな望みに期待し、毎日を過ごすより 潔く切り捨てて、新しいモノを求める事もひつよなのでは? 本当にに難しいよ。 恋愛だけでなくね、人間関係は。 でも、じゃあ相手は私に未練があるか?別れたことを公開しているか?…そうじゃないんだよね、きっと。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.4

貴女を振った彼への今もある想いは 友人であれ、他の人からとやかく言われる筋合いのもの ではないはずです。参考意見程度として聞くべきですよね。 みっともない。。とは言えません。 メールやLINEではなく、再びお付き合いしたい旨を 直に会って伝えたらどうでしょうか。 会うことも拒絶されても押しまくるのです。 ここ半年は長い、短いではなく もう1回彼へアクションしてみることにより 新展開になるか再び降られるにしても、気持ちの整理がつくはずです。 人への想いは一途であることは称賛されるべきで、貴女の良いところですよ。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.2

ストーカーに成りかねない。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

それは他人事だからです。当人にしてみれば無理のない感情だと思います。 私もそうですので。。。

関連するQ&A

  • 別れた彼氏への未練?

    別れた彼氏への未練? 私の友人が彼氏と別れた後に(1年以上たっているのに)元彼氏の誕生日をIDやパスワードの一部に使っています(別にのぞいたわけでなくて、そう公言していました。それもどうかとおもいますがね・・・。私は具体的な誕生日は知らないのでスルーしてますが)。パスワードの忘れたときの秘密の質問にも元彼の名前を使っているみたいです。元彼と別れたのは遠距離恋愛で、喧嘩や嫌いになったわけではないようです。IDやパスワードは新しく作ったもののようなので別れてから作ったもののようです。いま、彼女には新しい彼氏がいるようですが、その方の誕生日はほとんど使っていないみたいです。 これって、彼女は元彼に未練がありありなんでしょうか。直接聞いてもはぐらかされてしまうので・・。 未練があるなら復縁でも勧めてみようと思うのですが・・。

  • 未練?自分の感情がよくわかりません

    1ヶ月ほど前に別れた彼がいます。 お付き合いは半年ほどで、私が振られました。 理由は彼の気持ちが冷めてしまったそうです。 私は別れたくなかったですが結局は受け入れ 最後は険悪ではなく笑顔でお別れしました。 こちらでも相談させていただきましたが お別れして1週間くらいは復縁できたらとそのことばかり 考えていましたが、少しずつ気持ちが落ち着き 私と彼は合わなかったのだから仕方ないと思えるようになりました。 このまま連絡を取らないのが一番いいとは思うのですが お付き合いをしているときに嫌われたくないという気持ちから 素の自分をあまり出せていなかった私は、今更ですが 彼ともっと話がしたいと思ってしまいます。 もう復縁したいという気持ちはありませんが、彼がどんな人なのか もっと知りたかったし、私も知ってほしかったです。 でも付き合っているときは自分を守るのに 必死でそれができず今さら後悔してしまっています。 これから友達として彼とあらためて話してみたいと思うのは おかしいでしょうか? 彼とは別れてから1度だけ他愛のないメールのやりとりをしました。 メールは彼から来たのがきっかけで、こちらからはしていません。 冷静になればなるほど私と彼がうまくいかなかった理由が身にしみており あわよくば復縁したいという気持ちもないので 未練ではないと思うのですが、この感情が何なのか自分でもわかりません。 ただ人間同士としてもっと素直な付き合いができていればと後悔しています。 このようなことを元彼女から言われても迷惑・困惑するだけでしょうか。 今すぐ連絡をしようとは思っていませんが、結局自分がどうしたいのか もやもやしてしまうのです。 支離滅裂な相談ですみません。 よろしくお願いします。

  • 未練について(お礼コメントは必ずいたします)

    19歳大学生です。 先輩に一目ぼれし、ほぼ突然告白し、振られました。 大学生にもなって何やってんだろうと自分に呆れてしまいますが、自分の気持ちに正直に(正直すぎますが)行動したことに後悔はしていないつもりです。 想いを伝えればすっきりするし、諦めもつくと考えていました。 でも、未練が残っています。 「最近彼と別れたばっかりでそういうことは考えられないし、やっぱり後輩としてしか見れないかな。でも気持ちはありがとう。」 この言葉ではどう考えても諦めなければいけないことは明らかです。 好きだからこそ、潔く諦めたいです。 でも、未練が残っている自分がいて、腹が立ってきます。 この気持ちは、どうすれば良いのでしょう。。

  • ふられた彼女への未練を断ち切りたいです。

    元彼女への未練が消えません。 20代後半になる社会人男性です。 最近付き合ってた彼女に振られました。 別れてから、彼女よりいい人はいないと思うようになってきたと同時に、彼女の大切さに気付きました。 後悔したくないというワガママな思いから、1ヶ月後久しぶりに会ってもらい復縁してほしい事を伝えました。 結果は駄目でしたが、やれるだけの事はやったんでその時は諦めがつきました。彼女にも私のワガママに付き合ってもらい感謝しました。 それから1週間経ち、「やっぱり好き、再び付き合いたい」という気持ちが再びこみ上げてきました。 最近では、もう1回アタックしたら復縁できるのでは?(^-^)と思う事もあるんですが、直ぐに、なんて馬鹿な事を考えてるんだろうと思うことがあります。こんな今の自分が嫌だから振ったのに…… また、仕事も忙しく、帰りが終電になる事も多々あります。 そんな中私自身、何を楽しみに生きてるんだろうと思った時、無性に寂しくなりました。 今は答えのない毎日をただ過ごしているのが辛いです。 かといって、最近友達と会ってもあまり楽しいと思うことが無くなりました。 私なりにだした答えが、新たな出会いをして今の気持ちを断ち切る事です。 焦ってもいい結果にならないのは重々承知してます。 ただ、時間が経てば未練が無くなるとも思えませんでした。 何をどこからはじめたらいいのかわかりませんが、このような場合どうしたらいいのでしょうか? このような質問お許しください。

  • 職場が同じで未練が断ち切れない

    恋人未満の人がいたのですが、脈がないので次の恋愛へ行こうと頑張ってます。 でも職場が同じなんです。嫌でも顔を見るし、会話も普通にします。 次に行こうと思いつつ、未練がないと言えば嘘になります。 新しく連絡しはじめた人は県外にいていつも会えるわけではありません。 こういう環境で、未練をなくして前向きに行くには、どんな心構えでいればいいのでしょうか。 正直いつぶり返してしまうか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 未練がましい話ですがお願いします

    未練がましい話ですがお願いします こないだ彼女と別れました お互い嫌いになって 別れたわけではありません 友達に戻るということになって 別れてから今でも遊んだりしています 別れた彼女も 別れるがこれからも一緒に遊びたい ということだったので 別れてからもこうして遊べているのは とても嬉しいです でも僕は気持ちに整理が付いていません やはりよりを戻したいです 前に進みたいと思っている自分も 少しはいるのですが よりを戻したいと思っている 気持ちの方が断然勝っています よりを戻すには 僕はどうしたらいいでしょうか どうしたら よりを戻すことができるでしょうか 答えづらいかも知れませんが どうか回答お願いします

  • 別れた彼女に未練

    今年1月に私から別れを切り出し半年付き合った彼女と別れました 原因は「恋愛感の不一致」や「マイペース過ぎる彼女に常に私が合わせることに疲れた」などです しかしあれから3ヶ月が経過した今でも彼女への未練を断つことができません 会わなければよいのですが同じ部活なので最低でも週に1度は顔を合わせます 部活に打ち込めばよいのですが必ず彼女と会うため逆効果です 連絡先も部長をやっている私としては消すことはできませんし部長が辞めるわけにもいきません しかも私と付き合っていた頃より一層ファッションに磨きをかけかなり可愛くなっていました 復縁も考えましたがどうやら彼女は過去のことと割り切ってしまいもう友達としてしか見ていないそうです 別れを切り出したことに後悔はありません 続けていても遅かれ早かれ別れていたと思いますし女々しいのは嫌いなので早く切り替えようと思います …が頭と心が一致しません 頭では早く次の恋愛を見つけようと思いますが心では常に彼女のことを考えてしまいます 一人暮らししており親、兄弟、親しい友達もいないので少しでも暇があると悶々としてしまいます 何かいい解決手段はありますでしょうか? 補足: ・私は典型的なA型気質、彼女はこれ以上ないと言うほどのB型気質です ・他の質問で部活には入っていないと書いていますが週に1度の部会以外あまり活動せず部員同士も希薄なためそう書かせて頂いています

  • 強烈な未練?それとも前に進めている?

    30代半ばです。 4年付き合った彼と半年前別れました。 私にとって初めての彼だった事もあり、自分から切り出したにも関わらず、現実を受け止めれず 別れ際、綺麗に別れることができませんでした。 別れを切り出したのは、年齢のこともあり、 将来も踏まえて先が見えない、誤魔化されるのと、色々女性関係で不安にさせられる事が多かったからです。 別れ話の時もズルい態度、ウソをつかれたり誠実ではないな、と思う事があり、極め付けに大事だけどよく考えると恋愛感情はもうない、と言われ別れてすぐ新しい彼女の存在ができたようでした。(彼は最後まで認めませんでしたが) そういう事もあり、余計に怒りや悲しみをぶつけてしまい、冷静になって考えると嫌われるような事をしてしまってました。 しばらくは連絡を取り合ったりしていましたが、態度こそ優しいが彼の中にはもう気持ちは一切残っていないのがわかり、虚しくなったので連絡を控える事にしました。 片付いていない事務的な用事などがありましたので 時々合わせて、元気?など彼からも連絡来たりしていてその度に普通を装って返信していました。 最後には感謝と謝罪のメールも送ってしまいました。彼からも感謝と、色々深く考えないで。いつでも連絡してもらっていいし、食事も気軽に行こう。と返信ありました。普通の対応、返信してくれた事に感謝しつつ、そこからは連絡を控えており、今後も自分からは連絡しないつもりです。正直復縁したい気持ちが0ではないです。 彼の事を考えないで済むよう予定を詰めたり転職したり旅行に出たりしましたが、やはり半年経った今でも忘れる事はないです。出会いもそうそうなく次の恋愛も難しいですし。 ここ2~3日彼について、今までとは違う感情が出てきています。今までは執着や彼への恨みも若干ありました。それが不思議と感謝というか彼が不幸になるのは嫌だなぁ…結果、彼が幸せであれば嬉しいなぁ、私は自分がフられたと悲しんでいたけど、きっかけは自分だし彼は精一杯大事にしてくれていた。と思うようになりました。 優しい姿や本当は純粋な所もあったり、昔の事をふと思い出してなぜか微笑ましい気持ちになるのです。もちろん一緒に入れなくなった今、後悔は消えませんが、不思議な気持ちなんです。彼のいい所ばかりが浮かんできて彼が幸せにいれますように…と本当にありがとう、と思うのです。 今までの感情:別れ際~現在新しい彼女といる彼の生活を想像して後悔して落ち込む。 ここ最近の感情:一緒にいた頃の彼を思い出して感謝の感情。悪い感情が、出てこない。新しい彼女とも幸せであればそれでいい。 毎日どこかで彼の事を考えている時点で未練は確かだと思うのですが、これは気持ちの整理ができている方向に向かっているのか、それとも究極の未練なのか…。 いい歳して失恋は初めてで、自分の気持ちがわかりません。女性は切り替えが早いと言いますが立ち直るのに結構時間かかるものなんですね(^_^;) 最初は毎日泣き、引きこもりがちになったり、死にたいと思う位でしたので、そこから考えると少しずつ立ち直れているのかなぁ…。 少し気をぬくと涙が溢れてくるのは変わりませんが、私には大事にしてくれる家族や友達がいる、と再確認できた機会でもありましたね。

  • 未練の残らない別れ方を教えてください

    今週末大好きな彼氏と別れます。 私が振られる形です。 俗にいう価値観の相違と理由で振られます。 お互い仲が悪くなったわけじゃないし、 嫌いになったわけじゃないので、最後にきちんと会って別れようということにな そして週末会うのですが、 どうやって別れれば未練が残らなくなりますか? 昔大好きだった人と別れた時は、 何年もずっと元彼の事を引きずってしまいました。 今の彼の事も大好きなので、もうそんな辛い思いはしたくないです。 それに私自身もいい年なので、次おつきあいする人とは、 結婚を前提に付き合いたいため、 純粋な恋愛感情だけではおつきあいしなさそうなので今の彼に余計に未練が残りそうです。 週末どういう態度をとればいいでしょうか? 綺麗に別れたら綺麗な思い出にになってしまいますよね。 それじゃ辛いです。 だからって醜態をさらしてお別れしたら、後悔するのでしょうか? (おならをするとか?) あと、泊まらないほうがよいですよね? 泊まってエッチしたらスッキリした気持ちにならないですか? それとも変なエッチをすればもう思い出したくないような過去になりますか?

  • 元彼女に対して「むかつく」のは未練があるからですか?

    元彼女に対して「むかつく」のは未練があるからですか? 社内恋愛で付き合っていた彼女(23)に新しい彼氏ができ、 去年のクリスマスイブにふられました 新しい彼氏は、私が一番慕っていた1期上の先輩(26)で、 今は、3人とも同じ部署・フロアにいます・・・ (後ろとか向かいとかそんなレベルです) 当然、毎日顔を合わせますし、仕事上必要であれば会話もします。 その時は、割り切って普通に接しようと心がけてはいるのですが、 先輩彼氏と必要のない泊まり出張に行ったり、 やたらと2人きりで外出するといった態度を目の当たりにしてしまうと、 どうしても腹がたってしまいます。 社外の友人に相談すると、 「それは未練があるから、むかつくんだろ」と言われました。 私自身は、仮に復縁の話があったとしても、 やり直すつもりは全くないのですが、 ただただ、悔しい・むかつくという気持ちになってしまいます。 もう別れてから3ヶ月以上も経つのですが、 やはり、「むかつく=未練がある」なのでしょうか? 今、少し気になる女性がいるのですが、これが未練だとすると、 このまま関係を進めていくのは失礼なのかも・・と悩んでいます。 それとも新しくお付き合いをすると、この「むかつく」という気持ちは 薄れていくものなのでしょうか? 長文、駄文で申し訳ありません。 ご意見をいただければ幸いです。