• ベストアンサー

タケノコが好きな人・・・

●タケノコが好きな人は、どんなタケノコ料理を作りますか、タケノコご飯も美味しいですね。(タケノコが成長したら、あの長い竹になるんですよね・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

産地である、京都西山山系の近くに住んでいます。 幼少期からよく食べていました。 親族が山持ってましたので、早朝堀に行ってすぐゆがいてもらって 昼前には食卓に並べられるくらいの鮮度のものです。 先の方々の回答のように、幼少期は婆さんや親が作る、 わかめと煮る若竹煮ばかりでした。 正直、ウンザリした料理でした(笑)。 大人になり、他の食べ方を知っていろいろやってみましたけど、 出汁(しょうゆ味)で煮るのがやはり一番しっくりきますね。 調理前の味なしのものではなく、味付けした後のもので 天ぷらやフライにしても美味しいと思います。 焼き筍も「とれたて」なら旨いです。 筍ご飯も贅沢に穂先の柔らかいところばかりで炊くととても美味しいです。 中ほどから根元に向かって硬さのある部分は、佃煮にすれば美味しいです。 最近よく作るのが「土佐煮」です。鰹節の風味と筍はよく合いますね。

HAKAIJU
質問者

お礼

タケノコ料理について良く分かりました、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

https://www.asahi.com/articles/ASL57319RL57ONFB001.html?iref=comtop_photo ~~~~~~~ てっきょされたらしい。 たぶんわたしのほうが嘆賞細いのでしょう。 星の発射は星のカービィのスターロッドでしょうか。 射精なのでしょうか。 ディアボロは、エピタフで先読みしてるのが不思議です。

HAKAIJU
質問者

お礼

うしおととら。

回答No.6

竹の子もなぞがあるのですけど、 なんか今日は違うのかな。つながらないし。 ペニスのサイズまで書いたのに、 もっと大きい人がいたのか、幅を付けられて、 もう短小細いサイズらしいです。 普通くらいだと思っていたのですが、 世界はシビアですね。

HAKAIJU
質問者

お礼

ディアボロを検索して下さい。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.5

煮物や天ぷらの他に変わったものとしては、 山椒の若葉をすり鉢ですり潰したものに味噌を入れ、 タケノコをあえたものがあります。 初めて食べたのは、友人の実家でしたが、すごく美味で 「こんな食べ物があるのか!」と驚いたものです。 今、山椒の葉は最盛期で、鋭いトゲとともに青々と茂っています。 なかなか売っていないとは思いますが、 今の時期は手に入ると思います。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、貴重な情報ありがとうございます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

ごま油で唐辛子と軽く炒めてウェイパァーとか香味シャンタン系な調味料で味付けして食べるのが好きです。 穂先の味噌汁も好きですね。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

回答No.2

もう時期が終わってしまいましたが、焼き筍が一番好きです。 ホクホクに焼けたところに、少し醤油を垂らして食べると日本人で良かったなあと思うほどです。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.1

わかめと蕗と煮たり、煮物にして、それを天ぷらにしたり、 紋甲イカと木の芽和えとか中華煮にしたりします。 勿論、筍ご飯にも。1度は必ず、ちらし寿司もします。 蕗、菜の花、桜の花を入れて。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 細長いたけのこ

    近所の方からタケノコを頂きました。 県外から引っ越してきたので、初めて見る種類です。 孟宗竹でもハチクというタケノコではありません。 高さが80cmくらいで、直径5cmくらい。 先がメラメラとした角というか、ゴツイひげのようなものが5本くらい生えてます。 食べ方は湯がいて、炊くと聞きました。 名前があるのであれば知りたいので、ご存知の方は教えて下さい。 ちなみに長崎県です。 熊本では見かけませんでした。 あまりタケノコを料理したことないのですが、普通の孟宗竹と同じように料理していいでしょうか? 孟宗と比べるとかなり細いです。

  • たけのこ 筍 の収穫が朝早くでなくてはいけない理由

    少し前に、たけのこの成長速度は早い、みたいなギャグをマンガでやっていたのを見てふと気になったのですが、たけのこの収穫が早朝でなくてはいけないのはなぜなのでしょうか。 頭を出してから竹への成長だけは急激に早いからとかそのような事なのでしょうか。いくら早いとはいえそんな数分数時間で急激に筍から竹の基礎になってしまうものなのか、と思ってしまいました。 理由をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

  • 筍ご飯

    63歳男子です。妻が料理を知りません。 筍ご飯を作りたく筍を買ってきて、湯がいてアクは抜きました。どなたか美味しい筍のご飯の作り方を伝授してください。よろしくお願いします。

  • 筍がヘルシーなのは不思議です。

    筍の栄養は何かと思って調べました。繊維が多くカロリーが低くヘルシーであると何処にも書いてありました。 筍は竹の赤ちゃんで生長速度が早いと聞いています。普通の食べ物なら 卵にしても山芋にしても成長期の食品はすごく栄養がありカロリーが高いのではないでしょうか。筍は低カロリーだとすればどうしてそんなに早く自分自身が成長するのか益々不思議です。 子供の質問のようですがダイエットに興味がありふと気になり質問させて頂きました。

  • たけのこは胃に悪い?

    たけのこの煮物を食べてから1時間ほどして、胃の調子が変です。 痛みやもたれ感はあまりないのですが、絶えず胃の中がグツグツする不快感があります(胸焼けというのでしょうか?) また、しばらく奥から盛り上がってくるようなゲップもありました。 他に食べた人は何ともないので、あたったとかではないようです。 たけのこは人によっては胸焼けするものなのでしょうか? 食べた量は小皿に少し盛った程度です。 正確に言うとたけのこではなく、成長して節もある竹の柔らかいやつです。 以前に山菜(ゼンマイ)を食べたときもこういう症状になりました。 消化しにくいものなのでしょうか?

  • 庭の細い筍は食べられますか?

    私の家の庭の細い竹の脇から、細い筍が沢山出ています。 ネットで調べたところ、姫筍では無いようです。 女性の親指くらいで、高さは20センチ以上の筍ですが、食べても大丈夫でしょうか? 筍が好きなので、挑戦しようと思いますが、筍に毒はないですよね。 庭の竹は、大きくなってもとても細く笹のような感じで観賞用だと思います。 詳しい方教えて下さい。

  • 「タケノコ」と「竹」の違いって何ですか!?

    「タケノコ」と「竹」の違いって何ですか!? フジテレビの夕方のニュースを見ていたら、 アナウンサーの高橋真麻さんが青々とした長い「竹!?」を持ちながら、「このタケノコは・・・」と言っていました。 それとも、青くて長い竹でも、先端の部分だけはタケノコと言うのでしょうか!?

  • たけのこをゆがくのを失敗! おいしい食べ方を教えて!!

    合馬のたけのこをとって来たので、初めてたけのこ料理にチャレンジしました。 たけのこ農園のおじさんが、「このたけのこは、水道水で30分ゆがけばいいから」と教えてくれたので、そのようにゆがき、 たけのこご飯と、煮物を作って見たのですが、どうもあくが強くて食べられない××× まだひとつと半分残っているのですが、どうにかして食べられる方法を教えてください。 煮物はもうどうしようもないですよね??? あ~、もったいない

  • 育ち過ぎたタケノコの調理

    タケノコをもらいました。 皮付きで50センチはあります。 あまりにも皮が多く身が硬いため、皮は全剥き、縦に切って茹で始めました。 現在、1時間煮ていますが全然柔らかくなりません。 質問。 ●どのくらい煮れば柔らかくなるのでしょう? もっと細かく切って煮た方が良いのでしょうか。 ●このようなタケノコに相応しい料理はありますか? タケノコご飯を作りたかったのですが、今のこの硬さだと合わないかもと思っています。 宜しくお願いします!

  • たけのこ料理**

    綺麗なたけのこを二本いただきました***たけのこ料理のレパートリーは炊き込みご飯、お味噌汁、煮物ぐらいしかないのですが、なにか新しいレパートリーを増やしたいなぁと思っています。何かオススメのレシピがありましたら、ぜひ教えてください^^