• ベストアンサー

タケノコが好きな人・・・

●タケノコが好きな人は、どんなタケノコ料理を作りますか、タケノコご飯も美味しいですね。(タケノコが成長したら、あの長い竹になるんですよね・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

産地である、京都西山山系の近くに住んでいます。 幼少期からよく食べていました。 親族が山持ってましたので、早朝堀に行ってすぐゆがいてもらって 昼前には食卓に並べられるくらいの鮮度のものです。 先の方々の回答のように、幼少期は婆さんや親が作る、 わかめと煮る若竹煮ばかりでした。 正直、ウンザリした料理でした(笑)。 大人になり、他の食べ方を知っていろいろやってみましたけど、 出汁(しょうゆ味)で煮るのがやはり一番しっくりきますね。 調理前の味なしのものではなく、味付けした後のもので 天ぷらやフライにしても美味しいと思います。 焼き筍も「とれたて」なら旨いです。 筍ご飯も贅沢に穂先の柔らかいところばかりで炊くととても美味しいです。 中ほどから根元に向かって硬さのある部分は、佃煮にすれば美味しいです。 最近よく作るのが「土佐煮」です。鰹節の風味と筍はよく合いますね。

HAKAIJU
質問者

お礼

タケノコ料理について良く分かりました、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

https://www.asahi.com/articles/ASL57319RL57ONFB001.html?iref=comtop_photo ~~~~~~~ てっきょされたらしい。 たぶんわたしのほうが嘆賞細いのでしょう。 星の発射は星のカービィのスターロッドでしょうか。 射精なのでしょうか。 ディアボロは、エピタフで先読みしてるのが不思議です。

HAKAIJU
質問者

お礼

うしおととら。

回答No.6

竹の子もなぞがあるのですけど、 なんか今日は違うのかな。つながらないし。 ペニスのサイズまで書いたのに、 もっと大きい人がいたのか、幅を付けられて、 もう短小細いサイズらしいです。 普通くらいだと思っていたのですが、 世界はシビアですね。

HAKAIJU
質問者

お礼

ディアボロを検索して下さい。

• zebura23
回答No.5

煮物や天ぷらの他に変わったものとしては、 山椒の若葉をすり鉢ですり潰したものに味噌を入れ、 タケノコをあえたものがあります。 初めて食べたのは、友人の実家でしたが、すごく美味で 「こんな食べ物があるのか!」と驚いたものです。 今、山椒の葉は最盛期で、鋭いトゲとともに青々と茂っています。 なかなか売っていないとは思いますが、 今の時期は手に入ると思います。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、貴重な情報ありがとうございます。

• fumuslover
回答No.4

ごま油で唐辛子と軽く炒めてウェイパァーとか香味シャンタン系な調味料で味付けして食べるのが好きです。 穂先の味噌汁も好きですね。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

回答No.2

もう時期が終わってしまいましたが、焼き筍が一番好きです。 ホクホクに焼けたところに、少し醤油を垂らして食べると日本人で良かったなあと思うほどです。

HAKAIJU
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.1

わかめと蕗と煮たり、煮物にして、それを天ぷらにしたり、 紋甲イカと木の芽和えとか中華煮にしたりします。 勿論、筍ご飯にも。1度は必ず、ちらし寿司もします。 蕗、菜の花、桜の花を入れて。

HAKAIJU
質問者

お礼