• ベストアンサー

絵画の名前

スピノザの秋という著書の表紙に出ている絵のタイトルを教えてください。 丸い輪の中にいる女性が左腕を前に出している絵です。

noname#231593
noname#231593
  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.1

パルミジャニーノ(本名:ジローラモ・フランチェスコ・マリア・マッツォーラ)の「凸面鏡の自画像」(1524年頃)です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%8E ちなみに、女性ではなく男性です。作者が20~21歳頃の自画像です。

noname#231593
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トリックアートやだまし絵の本に乗っていただけで、 全然わからなかったのでうれしいです。 しかも男性なんですね(驚)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ある絵画を知りたいのですが?

    ある絵画のことが知りたいのですが、その絵画とは薄暗い森の中をヨーロッパの貴族風の人が乗馬している絵なのです。不思議なことに乗馬姿の貴族が木々に隠れてか、途切れ途切れに描かれています。実に幻想的な絵です。以前(昭和50年代)、「四次元の世界」なる本の表紙になっていました。多分この絵は美術系に詳しい方々には有名な絵だとおもいます。この絵画について作者・タイトルなどなどを知っていらっしゃる方を探しています。よろしくお願いします。

  • 絵画 作者とタイトルが知りたい

    高1の選択美術の授業で模写をしたのですが、その絵の作者とタイトルが知りたくなりました。 その絵は高校美術の教科書の表紙でした。でも今は改訂版が出ていて古いデザインだと思います(^^;) 写真を貼っておきますが、携帯のカメラで撮ったので色合いも違うし、第一、私の画力が無く似ていないので大変だと思いますが、ご協力お願いします!

  • 絵画に詳しい方

    モネのような絵のタッチで 池に浮かんでるか.沈んでいる女性の絵画の作者かタイトルを知りませんか? 水から顔を出していて、周りに水連か蓮の華が描いてあると思います 女性は薄目が開いていてドレスを着ていたのは確かです 情報が少なくてスミマセン 昔に見た絵なので……有名な絵なので教えて頂きたいです

  • ライオンと騎士の絵画の作品名が分かりません

    小学生の頃に見た絵画のタイトルがどうしても分かりません。 具体的には、あの有名なナポレオンの絵の白馬にライオンを齧りつかせたような絵です。 色使い(?)等も似た感じだと思います。 図書室にあった美術の本の表紙になっていたので、ある程度有名なのかもしれませんが、 インターネットなどで調べてみても見当たりません。 美術にはあまり詳しくないので説明が不十分かもしれませんが、 知っているという方がいれば、是非作品名を教えてください。

  • 絵画を売りたい

    3年ぐらい前に買った絵なんですが、いまいち部屋と合わないので、売りたいと思っています。 どこで買ってくれるか分からないので、もし皆様の中でお勧めのお店や参考サイトがありましたら、どうか教えてください。

  • 絵画のタイトルが思い出せません

    暗い背景の中で バレリーナが一人、 片足を上げてポーズをしている絵のタイトルが思い出せません。 (向かって右を向いていたはず) 結構有名な絵だと思います。 レンブラントかフェルメールのような雰囲気なのですが 検索しても出てきませんでした。 曖昧な質で申し訳ありません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 絵画のタイトル

    ある絵を探しています。 その絵は、 ・ルネサンス時代のものっぽい写実的な絵 ・労働者20名ぐらいが重いものを運んでいる (場所は確か浜辺のようなところだった気がします) ・動労者は皆下を向き、表情は苦しそうで辛そうで絶望していて奴隷のようである ・その中で一人の少年だけは辛そうながらも、上を向き表情も明るく人生の希望を捨てていない  こんな感じの絵だったんですがだれか分かる方いたら作者とタイトルを教えて欲しいです。とても分かりづらくてすみません。

  • おもちゃの名前が思い出せません。

     以前(15年ほど前に)ツクダオリジナルというルービックキューブで有名な会社から発売された板状のおもちゃ(3×3枚の小さな板の集合)でその板には3色の輪の絵が描かれています。それをパタパタと折って立体を作ったり、輪の絵を作ったりする2000円位のパズル的なおもちゃです。その名前が思い出せなくて。どなたかご存じないでしょうか?

  • 絵画の作者を教えてください。

    数年前に「美の巨人達」という番組で放送されていた、一枚の絵が非常に印象的だったのですが、作者の名前を忘れてしまい、いまだに画像検索すらできないでいます。 その絵は日本人の画家が描いた絵で、舞妓のような顔の女性の肩から上くらいを、正面から描いています。そして、その女性は顔の前に真っ白な両手の平を、左右対称に開いて出していて、顔がその手のひらで少し隠れている(指の間から見えている)というような感じの絵です。 少し怖いような印象を受ける絵でした。 舞妓さんはかんざしを挿していて、着物は赤かったと思います。 「美の巨人達」で特集されるくらいなので、有名な画家に違いないと思うのですが、何年経っても僕には思い当たりません。どなたか、絵画に詳しい方で、このような絵を知っている方がいましたら、教えてください。

  • この雑誌の名前知っている方…!!

    このまえ、雑誌を立ち読みしていたのですが、その雑誌の名前を忘れてしまいました…。もし知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 ・ファッション雑誌ではなく、雑貨や生活雑貨などの雑誌で、『女の子の可愛い雑貨』みたいな感じのタイトルがついていた。 ・雑誌の裏に申し込みはがきが付いていた。 ・価格は300円で、この雑誌の有効期限は11月までだった。 ・表紙自体の色は白だったが、表紙の柄というか絵は可愛く、立体的(?)でこぼこ(?)していた。