• ベストアンサー

絵画の名前

スピノザの秋という著書の表紙に出ている絵のタイトルを教えてください。 丸い輪の中にいる女性が左腕を前に出している絵です。

noname#231593
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.1

パルミジャニーノ(本名:ジローラモ・フランチェスコ・マリア・マッツォーラ)の「凸面鏡の自画像」(1524年頃)です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%8E ちなみに、女性ではなく男性です。作者が20~21歳頃の自画像です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トリックアートやだまし絵の本に乗っていただけで、 全然わからなかったのでうれしいです。 しかも男性なんですね(驚)。 ありがとうございました。