• ベストアンサー

足がむくんで死ぬのか。

ドキュメンタリーの本の話なのですが、疑問に思ったので質問します。 砂漠の中飲まず食わずで1、2週間近く歩き続け、遂に仲間が死んでしまうと言った内容です。 仲間の死が間近になる証として『足がむくんで来た』と言った事が書かれていました。 当方医学の知識がないので、どう言った症状というか原因というか、亡くなった方の中で何が起きていたのか、理屈が全くわからないです。 どなたかお詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

腎臓機能不全。体液が循環しても腎臓で漉されなくなってきている。汗も尿も出なくなり毒素が体全体に回る。 水分が十分に取れて塩分も摂取できていれば助かったはず。

okamahairi
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 腎臓の機能の話だったんですね、ナルホド。 水分も栄養も全くない状況だったようです。

その他の回答 (1)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

水分が取れていない砂漠の中では考えにくい状況です 水分は足りているのに食事はとれないのならば 栄養失調によるアルブミン(タンパク質の一種)の欠乏で水分が溜まりむくみとなります。 また筋肉は痩せます。 飢餓浮腫と呼ばれる状態です

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%84%E9%A4%8A%E5%A4%B1%E8%AA%BF
okamahairi
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 戦時下での逃亡の内容なので、とにかく逃げる事が先決で水分も栄養も何もない状況のようでした。

関連するQ&A

  • 足が冷たい

    43歳の男性です。 先月後半から夜寝る時に足の甲の前の方(指の付け根の当たり)が妙に冷たく感じて眠れなくて困っています。数年前から1年に数回程度、似た様な症状がありましたが、今年は毎日で、寝不足が続きバテ気味です。 最近では昼も冷たく感じるので医者に行ったところ、実際には足は冷たくなく、血行も良いとの事。 何が原因でどのように対処すべきものでしょうか。 東洋医学の領域かなあとも思いますが... どなたか知識の或る方、教えて下さい。

  • 最近、足のだるさが続いて困っています

    よろしくおねがいします。 最近、足がずっとだるいのです。それまでは、特に眠たいときなどに、足がだるい感じになることがありましたが、最近は、その状態がずっと続いているのです。そのせいで、事務作業をやっていたり本を読んでいたりしても、足のほうに気がいってしまって、なかなか物事に集中できません。 こちらとしては、なぜこのような状態になってしまったか分からないので、対策の施しようがなく、困っています。 私はまだ20歳代(男性)ですので、多分、老化現象とかそういうのとは関係ないと思います。また、毎日1時間は歩いており、足は人並みには使っているつもりなので、運動不足が原因とも思えません。また、カルシウムは、サプリメントできちんと摂っています。そう考えると、足のだるさの原因が何なのかがさっぱり分からないのです。 もしそういう足の症状にお詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけると大変ありがたいです。 また、もし病院にお世話になるとしたら、どういう分野の病院にいけばいいのでしょうか?なにしろ、こういうことは初めての経験なので、恥ずかしながらまったく知識がないのです・・・。ですので、どういう分野の病院に行けばいいかも併せてお教えいただけるとありがたいです。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 子どもの足がへんぺい足です。強化する方法があれば・

    小学生の子です。歩き始めが遅かったためか、足がへんぺい足ぎみです。今まではくつの中に医療用の中じきを敷いて矯正をかけていましたが、よくなっている気がしません。サポートするより、強化したほうがいいのではないのかと考え始めています。よく分かりませんが、スポーツ医学のようなもので、足を強化できるようないい方法がないかと思案しているところです。どなたかいい方法があれば、教えてください!!

  • 足が熱い・・眠れません。

    こんばんわ。24歳♀です。 2.3ヶ月くらい前から気になりだしたんですが、私は手や足の裏がすごく汗かきです。 粒が出来る程ではないんですが、結構ベトッとしているんです。例えば本を読んでいるとき、布団の中に入っている時、絨毯に足の裏をつけて座っている時・・・ 後、汗はかかなくても、夜寝る前に布団に入ると、足だけは布団から出しているのに、足が暑くて暑くて、落ち着きません。いつも、布団の冷たいところを足で探ってそこに足を持っていくと気持ちいいんです。 でも、1分もしない間にまだ、暑くなって他のところに足を持っていきます。 これって何かの病気なんでしょうか?夜寝る前に布団で本を読んだりしても、足が気になって全くおちつけません。どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 水虫なんですけど足が寒い……

    ウォームビズを実行しようと思って家でも靴下をはいていたら、水虫になってしまいました。幸い症状は軽く、徐々に回復へ向かっていますが、あのかゆさを思い出すと恐くて靴下を家の中ではけません。 でも正直、足が一番寒さを感じるので、靴下か何かをはきたいです。水虫でも大丈夫な靴下とかスリッパのような製品、もしくはそれに類する知識なら何でもいいです。とにかくアドバイス下さい!お願いしますm(__)m

  • 足の親指を突き指?

    足の指をひねって突き指みたいの症状が、2週間取れません。 普段は痛みがなく、また腫れも引いて今はぜんぜん腫れてません。 足の親指を足の裏側に曲げると痛いです。 反対に曲げてもぜんぜん痛くないです。あと触ると痛いです。 少しはマシにはなってますが、どなたかいい治し方知ってる方 教えてください。日常生活には問題ないですが、当方スポーツをしてるので、スポーツ中は辛いです。

  • シューズって何で2足交互に履いた方がいいの?

    こんにちは。 当方30代、趣味で軽くジョギングしています。 よくランニングシューズは2足持っていて、片方を休ませながら交互に履いた方がいいと聞きます。 なぜでしょうか? 1足履いて、はきつぶしたらもう1足買って履いて、 としても結局費用も履く機関も同じではないでしょうか?疑問で仕方ありません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 足が冷たい

    足の裏が左右で温かさが違うんです。 温かいほうは靴の中が蒸れるほど。 冷たいほうは皮がむけたり、ぶつぶつができたり。 痛みはないけど、なんとなくだるさがあるので気になって。  こんな症状は何が原因でしょうか? 病院にいくとすればどんなとこにいけばよいのでしょう? 少し血圧が高いので薬を飲んでいます。

  • 戸外で歩くと脚がかゆくなる

    こんにちは。 私の疑問を聞いて下さい。  秋~冬の寒い時期だけですが、外でウォーキング、マラソン、自転車を思いっきりこぐ、などして脚があたたまってくると、太もも・すねが猛烈にかゆくなってくるのです。 しもやけの痒さに似ています。(小学生の頃からの症状で、マラソンの時間は難儀しました) 家の中で暖房器具などで暖まった場合はまったくなりません。 周りの人に聞いても「そんなの、なった事ない」と言われます。 私の他に「あるある!」という方がおられましたら教えて下さい。また、理由がおわかりになる方がおられましたらよろしくお願い致します。

  • 足がうずいて眠れません。解消法は?

    こんばんわ! 妊娠20週目に入る妊婦です。 18週目頃から夜寝ていると足がうずく感じがして眠れません。寝ていてもうずきで起きるくらいです。 痛いとかそういう感じではなく、足を動かしていないといられない。 じっとしていることができなく、布団の中でばたばたしています。たまにおきる症状ならいいのですが、ここのところ毎日でつらいのです。 妊娠からくる症状なのでしょうか?それとも別の原因???不安に思っています。 同じような症状があった方はいらっしゃいますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう