• ベストアンサー

女性のスーツでは袖からシャツを出さないものですか

私はスーツを着るときスーツの袖からシャツが一cmほどでるのが正しい着方だと 思っていたのですが、調べていくうちに一cm出すのは男性の着方で、スーツの袖は腕のくるぶし上で。シャツは見せないものだとありました。 これは本当ですか、どれくらい広がっている常識なのでしょうか。 スーツの袖もくるぶしより上だと「ダボダボ感」が出てしまって、これでいいのか、不格好ではないかと考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

男です。ジャケットを購入する際は、シャツの袖が1cmほど出るように、ジャケットの袖口を直してもらっています。 最近、女性がスーツを買うのに付き合いましたが、下のブラウスの袖が出ないくらい長いので「直してもらったら」と言ったところ、店員さんが「女性の場合はこれくらいが丁度よいので、直す必要はありません」とのことでした。 その辺のところはよく分からないのですが、経験したことをお知らせします。

y_ui
質問者

お礼

どうにも信じられなかったので経験からの回答助かりました。 女性はシャツを見せない。がプロ(店員)の意見なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.1

レディーススーツの袖からシャツの袖が出るのは、冬スーツです。 それ以外はインナーシャツの袖が短いので、上着の袖からシャツの袖が出ることはありません。 そのため、シャツの袖は上着の袖から出ない方が一般的です。 就活レディーススーツがなぜか、シャツが袖から出てはいけないと広めているので、かなり広まってしまっています。 コートは裏返してたたむとか、就活でへんな流行が出来ています。

y_ui
質問者

お礼

季節に限らず長袖がマナーだとも見たのですが、違うんですね。 >就活でへんな流行が出来ています。 確かにそうですね、性別で分けられ、わざわざ不格好に見える袖丈を選ばなければいけないなんて本当に作られたマナーと感じます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。