• 締切済み

海外製のマネーカウンターの精度

お札を数えるマネーカウンターを購入しようと思っています。 国内製などのそれなりに上等なものは 9万ほどするなど高価なので 海外製を検討していますが 精度はどうでしょうか? また手頃でおすすめのメーカや型番がわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

海外製はお勧めできません。 「紙幣の仕様(厚みや硬さや曲げ強度など)」は各国で異なり、国産品は「日本の紙幣の仕様に合わせて設計」されています。 また、たいていの紙幣カウンターは「偽造紙幣や汚損紙幣を除外するようになっている」ので、対応してない国の紙幣を数えようとすると、すべて弾かれます。 つまり「海外製の海外紙幣用の紙幣カウンターは日本円には対応してない」のです。 とはいえ「偽造紙幣や汚損紙幣を弾く機能がない、安い物」なら「紙の枚数を数えるだけの機能しかない」ので、どこの国の紙幣でも問題なく使えます。 あと「中国製の紙幣カウンターは、数えるたびに紙幣がどこかに消える」のでお勧めできません。