• 締切済み

結局いじめをされても悪いのは被害者の方ですよね…

cocoro6_6vの回答

回答No.6

いじめの体験はとても辛かったと思います。 いじめの恐ろしいところは、その環境から脱出しても当時の記憶がじわじわと自分を苦しめるところだと思います。もういじめをする人はいないのに、自分が自分をいじめているんですね。 もちろん、質問者様が悪いことは何一つありません。しかし、何とか今のこころの状態から脱却したほうがよいと思います。 うつなどの病気ではないという前提での話になりますが、 時間はかかりますが、"記憶を上書きする"とよいと思います。 辛かったこと>>>楽しかったこと(皆無) だったかと思いますが、小さいことでいいので、良かったことを思い出してみるのです。 例えば、テストがよくできて褒められたことや、好きな異性のことなどです。 それらがどうしても思い浮かばない場合は「いじめる人たちを反面教師に観察眼が備わった」などでも。 最終的に「辛いことがあったけれど、よいこともあった」と忌まわしい記憶に対して意味づけができれば成功です。 平常心で生きていくには、なかなか時間がかかるかもしれません。 私もそうです。今でも辛いです。でもあきらめず、小さな努力を積み重ねて生きていれば、年を取ってくると明らかにラクに生きていけるようになります。 注意点は、他人と比べないこと。過去の自分と比べて、成長したと思えればよいと思います。 ボチボチ、楽しいことも見つけながら生きていきましょう。 あなたは幸せになるために生まれて来たのだ、ということを、いつも心の中に 留め置いてください。