粉じん回収方法と集塵機について

このQ&Aのポイント
  • プリント基板を粉じんから回収するための効果的な方法と、費用を抑えられる集塵機について教えてください。
  • プリント基板をカットした際に発生する粉じんを回収する方法として、真空エジェクタとエアーホースを使用して粉をポリエチレン製のBOXに回収しています。しかし、エアーチューブや鉄のエルボに穴が開いたりすることで粉が飛散してしまいます。この問題を解決するためには、どのような集塵機が適しているでしょうか?
  • 集塵機を使用してプリント基板の粉じんを効果的に回収する方法について教えてください。また、費用を抑えるためにはどのような集塵機を選べば良いでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

粉じん回収

プリント基板(材質 ガラスエポキシ積層板)をカットした粉を 真空エジェクタで吸いこんで、エア-ホ-ス(継ぎ手 1/8 Ф12)をとおって<ウレタンチュウ-ブ)ポリエチレンん製のBOXに粉を回収しているのですが。 エア-チュ-ブに穴が空いて、粉が飛散しました。(鉄のエルボからも穴があいて。粉が出た時もありました) 集塵機で何かいいものはありませんか?お教えください。(値段は安いものが良いです)

みんなの回答

回答No.3

網代チューブもありかと思っていたが高いし出るときは出る 安くするなら、二重にし外側はクリアなものにする これにより中が破れたりした時に分かり 飛散する前に交換する

• TIGANS
回答No.2

加工機のすぐ近くでサイクロンで分離するのが確実かと やすくあげたいなら自作 https://kitto-yakudatsu.com/archives/178 https://kitto-yakudatsu.com/archives/465

回答No.1

掃除機がお勧め