• ベストアンサー

楽天市場からの身に憶えのない注文確認メール対処方法

昨夜、order@rakuten.co.jpから身に憶えのない注文確認メールが受信されました。4万円程度の4Kテレビの注文確認でした。 送付先も私の住所ではなく、神奈川県の全く知らないところでした。びっくりして、自分の楽天市場のアカウントの購入履歴を確認したのですが、その履歴はありませんでした。また、支払い方法がクレジットカードとなっていたため、自分が加入しているカードのアカウントの支払い履歴も確認したのですが、この履歴はありませんでした。 なんとなく、いたずらなのかなと感じたりしているのですが、やった方がいい対処方法などご教示頂きますよう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.1

結論から申し上げれば、そのまま削除したので良いと思います。 スパムメールだと思うので。 質問内のメールアドレスで検索してみたところ、下記が引っかかってきました。 ・楽天を偽装したサイト・メール等にご注意ください(2018年1月31日 更新) https://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/popup/a_id/15818/ 真ん中あたりにある ■Lineからのメールを装い~ とか ■楽天ではない注文を促すメールに注意しましょう とかの注意文の中に、そのメールアドレスがあります。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。やはりその手のメールはあるのですね。様子を見てみます。

その他の回答 (1)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

4月の上旬ころから認知されている迷惑メール、詐欺メールですね。 メールの下まで見ると商品の送り先住所があると思いますが、ご自分の住所とは違いますよね? 私のところにもなんつうか届きましたが注文内容の確認や問い合わせ先のリンクのURLと送り先住所が全て違いました。 URLは当然ながら楽天ではありません。 住所は四国だったり関東だったり関西だったりといろいろ。 放置で構いません。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。やはりその手のメールはあるのですね。様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 楽天市場での注文後、自動配信メールが届かなくなってしまった...

    楽天市場での注文後、自動配信メールが届かなくなってしまった... Gメールにて確認したところ、今年の4/1以降、下記メールが一切届いていません。 送信元:order@rakuten.co.jp 題名 :【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール) 同様なメールを探しましたが、全く見つかりません。 つまり、こないだの4/1以降、PCへは楽天からの上記メールが全く届かなくなってしまいました。 尚、携帯へは問題なく今でも届いております。 PCへ上記メールが届かなくなったのは仕様なのでしょうか? 同状況な方、いらっしゃいますか? 以前と同様にPCでもも上記メールを着信させる方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 楽天市場での注文品が購入履歴に表示されません

    楽天市場の某ショップにおきまして、商品を注文したのですが、購入履歴に表示されません。 先日予約した商品が全く届かないので、一応と思い購入履歴を閲覧してみましたが、履歴が残っていませんでした。 「注文完了」のページに到達し、コードも控えていたのですが、そのコードを紛失してしまい、確認をとることができません。 また、そのショップには、私が注文した商品はどういう訳か存在がありませんでした。(メーカー取り寄せ品にも関わらず) コードを紛失してしまったので私に非があることは承知の上ですが、この場合注文は受理されているのでしょうか? 他のショップに注文したあとに到着されても困るので…… また、支払い方法については、コンビニ等での後払いを選択しました。 ご回答いただけると幸いです。

  • 楽天市場の確認について…

    はじめまして。  今回、初めて楽天市場でネット通販をしました。 このサイトで、商品を買った後 自分が何を買ったのか確認できますか? 最後に、クリックした後 ”あれ?ちゃんと買えたのかな?”っと思い確認したいのですが、何処を開いてよいのか 解からず… もう一度、注文する訳にもいかず… この時期なので、待ってみて注文されて無かったとかも困りますし。 どなたか、ご指導お願いします。

  • 楽天ショッピング・・注文確認メール未着そして

    楽天市場で買い物をしましたが、確認メールもなく、注文キャンセルをされました。購入店へ問い合わせるとキャンセル依頼された分はキャンセル処理しましたとのことですが・・・どういうことなのでしょう。 先日、今まで何度もリピ購入しているショップ(実店舗全国各地あり、内1店自宅近くにあり)で買い物をしました。 セール期間中ということもあり、また新作登場が続いた為、3日間くらい連続で注文・クレジットカード購入しました。 1日目は問題なく、楽天注文確認メール、ショップ注文確認及び同梱連絡メール、ショップおより商品発送メールがきました。 2日目から楽天の注文確認メールがこなくなり、夜8時を過ぎての注文だったので翌日まで待ちましたが、確認メールが来ず・・・ 3日目、新作販売開始とのことだったので、また夕方に難点か購入しましたが、また確認メールが来ず。 知らぬうちに、2日めの注文はキャンセルされていたようで、購入履歴で確認するとキャンセルされましたと表示されます。 購入店へメールで(営業時間外)問い合わせたところ、「キャンセル依頼された分のご注文はキャンセル処理致しました。」 と返信がきました。 こちらはキャンセルをしていないのに、キャンセル依頼というのはどういったことなのでしょう? 私は楽天市場で購入キャンセルしたのは一度、他店でしかなく、その時にはID/パスワードが必要でした。 今回はキャンセル手続をしておらず、どうキャンセルをされたのかがわかりません。 3日目の注文の確認メールも来ないため(購入履歴にはまだある)、 これからも注文がキャンセルし続けるのか、またどういった理由なのかとても不安です。

  • 楽天市場で予約した商品をキャンセルしたいのですが

    楽天市場で予約した商品をキャンセルしたいのですが 楽天市場で予約した商品(代金引換で発売日は2月です)をキャンセルしたいのですが my Rakutenの購入履歴からではキャンセルできませんでした。 履歴のところに 「注文内容の変更は店舗へ直接ご相談ください。」 とあるのですが、商品情報とキャンセルしたい旨をメールで送ればいいのでしょうか? 初心者でよく分からないので具体的に教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 楽天市場の注文ができていないのにポイントだけ減っています

    楽天スーパーポイントを使用して商品を購入したのですが、ポイントだけ減った状態で注文履歴には何も反応が無く、購入確認メールもきていません。 今朝注文した時、「楽天スーパーポイントの使用者が多いため一時的に使用できない状態です」と表示されました。その時には既に発送方法なども選択し、確認ボタンを押すだけの状態だったのですが、確認ボタンを押すと上記の様な文が出ました。 ポイントが減っていると言う事は注文できていると考えて良いのでしょうか?以前注文した時は購入確認メールの到着はすぐだったと思うのですが。

  • 楽天市場で注文・入金後、価格が変わった

    楽天市場で商品を注文して一昨日、ローソン決済(前払)したのですが 先程、注文内容が変わったというメールが届きました。 メールの内容↓ 「楽天市場です。 以下のご注文についてご利用の店舗にて 「ご注文内容修正(送料の確定・変更、価格・個数、手数の変更など)」されました。 手続き後のご注文内容を書きに記載しておりますのでご確認ください」 注文、入金時の価格は980円でしたが変更後、980円→780円になってました。 200円も多く入金したことになります。 多く入金した分(200円)は返金可能でしょうか? 昨日、「入金を確認しました。これよりご注文の商品を発送をさせていただきます」と メールが来ました。 ここで既に取引が成立した為、返金は不可となるのでしょうか? コンビニはローソンです。 ポイントは使っていません。 また、予約商品ではなく、発売済みです。 購入履歴を見たら変更後の価格になっていました。

  • ネットでいたずら注文されています。対処方法は?

    誰かが、うちの電話番号を使ってネットでいたずら注文しているようです。 未然に発覚してキャンセルしているため、実害を受けているわけではありませんが、どう対処してよいのかわからず、家族で困惑しています。 3日ほどまえに北海道のアイスクリーム店から 「“ヤマダ(仮名)”さんですか? 本日、インターネットから、クリームチーズやアイスクリームなどの注文をいただきまして、発送前に確認のため電話をしました」 という連絡がありました。 うちはヤマダではありません。 また、家族の誰一人としてそのような注文をしたものはいません。 聞いてみると、ヤマダという名前以外は、住所も電話番号も、うちのものでした。この確認連絡がなければ、突然商品が届いて、その支払い請求も来ていたそうです。 また、電話をしてきたお店は、本当に実在するお店で、詐欺ではないようでした。 家族で唯一パソコンをつかうのは私で、よく楽天市場で買い物はしますが…間違って操作した履歴も、注文した履歴もありません。もし注文していたとしても、それを忘れてしまうほどもうろくはしていません…。 すこし気味が悪かったのですが、忘れていたところ、本日、また、同じようなことがありました。 今度は、京都の有名な和菓子屋さんから電話があり、和菓子のセットを、また3日前と同じ“ヤマダ(仮名)”という名前で注文しているのだそうです。 聞いてみると、今回は、住所の番地の下2桁がまちがっていましたが、同じような状況でネット注文だったようです。 電話をかけてきた和菓子屋さんの電話番号も確認(ナンバーディスプレイ)し、インターネットで調べて、実在する会社であることも確認しました。 ひとつ気になっているのは、いままで私がネット注文で買い物した経験では、わざわざ電話で注文確認してくるお店はあまりないということです。 だいたいは、メールで合計金額や商品内訳の確認があり、その後商品が届くという流れでした。 あえて電話で確認をしてくるということは、お店側も、なにか不審に感じることがあるからでしょうか?もしそうだとしたら、どういう状況が考えられますか? また、これは詐欺ではなくて、おそらくうちの住所と番号を知る人からのイタズラだとは思うのですが……現段階で、我家としては今後、どう対処していけばよいでしょうか? 警察はこの状態でも動いてくれますか? (警察には、過去にあまりよい対応をされなかったので、いきなり相談にいくのが不安で…まずこちらで相談させていただきました)

  • 楽天市場で商品を購入したのですが確認ができません

    先ほど初めて楽天市場で商品を購入しました。 購入手続きを済ませ、楽天側からメールが届きました。 そこまでは順調だったのですが、注文内容確認のところでメールに記載してあった受注番号とメールアドレスを入力したらエラーが起きて該当する購入履歴はありません、と表示されてしまいます。 こうなった場合きちんと注文はされたことになっているのでしょうか? 商品はきちんと届きますか?

  • 注文確認が出来る注文サイト

    現在、Amaz◯nの様な注文サイト出来る注文サイトを作りたいと考えております。 Amaz◯n程は高度じゃなくてもいいです。 ・IDとPWを設定してもらい、個人のアカウントを登録できる ・アイテムを選択し、サイズと数量を選択し、注文かごに入れられるようにする ・後日、そのサイトから、自分のアカウントからログインし、注文確認が出来る ・以前注文した内容を自分で変更できる ・支払いはWEB上では行わない(後日、商品と現金を交換するシステムのため) あればいい機能 ・結果をCSVで出す ・連絡先をもらって、そこに注文確認メールが送られるようにする こういった注文サイトを作ってくれる会社をご存知ではないでしょうか。htmlやCSSくらいでしたら、ある程度は触れるのですが、できれば避けたいです。 月額がかかっても構わないので、ご教授頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう