• ベストアンサー

楽天市場からの身に憶えのない注文確認メール対処方法

昨夜、order@rakuten.co.jpから身に憶えのない注文確認メールが受信されました。4万円程度の4Kテレビの注文確認でした。 送付先も私の住所ではなく、神奈川県の全く知らないところでした。びっくりして、自分の楽天市場のアカウントの購入履歴を確認したのですが、その履歴はありませんでした。また、支払い方法がクレジットカードとなっていたため、自分が加入しているカードのアカウントの支払い履歴も確認したのですが、この履歴はありませんでした。 なんとなく、いたずらなのかなと感じたりしているのですが、やった方がいい対処方法などご教示頂きますよう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satouenn
回答No.1

結論から申し上げれば、そのまま削除したので良いと思います。 スパムメールだと思うので。 質問内のメールアドレスで検索してみたところ、下記が引っかかってきました。 ・楽天を偽装したサイト・メール等にご注意ください(2018年1月31日 更新) https://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/popup/a_id/15818/ 真ん中あたりにある ■Lineからのメールを装い~ とか ■楽天ではない注文を促すメールに注意しましょう とかの注意文の中に、そのメールアドレスがあります。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。やはりその手のメールはあるのですね。様子を見てみます。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

4月の上旬ころから認知されている迷惑メール、詐欺メールですね。 メールの下まで見ると商品の送り先住所があると思いますが、ご自分の住所とは違いますよね? 私のところにもなんつうか届きましたが注文内容の確認や問い合わせ先のリンクのURLと送り先住所が全て違いました。 URLは当然ながら楽天ではありません。 住所は四国だったり関東だったり関西だったりといろいろ。 放置で構いません。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。やはりその手のメールはあるのですね。様子を見てみます。