楽天市場での注文品が購入履歴に表示されない
- 楽天市場の某ショップで注文した商品が購入履歴に表示されない
- 先日予約した商品が届かず、購入履歴を確認したが履歴が残っていなかった
- コードを紛失してしまい、ショップに問い合わせることができない
- ベストアンサー
楽天市場での注文品が購入履歴に表示されません
楽天市場の某ショップにおきまして、商品を注文したのですが、購入履歴に表示されません。 先日予約した商品が全く届かないので、一応と思い購入履歴を閲覧してみましたが、履歴が残っていませんでした。 「注文完了」のページに到達し、コードも控えていたのですが、そのコードを紛失してしまい、確認をとることができません。 また、そのショップには、私が注文した商品はどういう訳か存在がありませんでした。(メーカー取り寄せ品にも関わらず) コードを紛失してしまったので私に非があることは承知の上ですが、この場合注文は受理されているのでしょうか? 他のショップに注文したあとに到着されても困るので…… また、支払い方法については、コンビニ等での後払いを選択しました。 ご回答いただけると幸いです。
- xfmkh318
- お礼率100% (3/3)
- ネット通販
- 回答数3
- ありがとう数5
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
楽天市場で購入した場合、注文が完了すると楽天市場から【○○ショップの注文が完了しました】的なメールが楽天市場から配信されますが、そのメールは届いていないでしょうか? そのメールが届いていれば注文自体は完了しております。 ただ、注文が完了していてもメールアドレスが間違っていれば楽天市場からのメールは届きません。 「コードを控えられた」とのことですので、注文が完了しているとして、以下の事が考えられます。 >コードを紛失してしまったので私に非があることは承知の上ですが、この場合注文は受理されているのでしょうか? 「注文完了」のページが表示されているのですから、注文データはショップ側へ通知されております。 ただし、注文が確定(受理)されているかは、また別の問題です。 つまり、今回は注文が入った商品がショップ側の事情で販売が停止になってしまったか、或いはメーカー取り寄せ品でも、メーカー側で廃番になっており在庫もないと商品が確保できないので、結果的に注文自体をキャンセルされることもあります。 通常キャンセルになった場合は、ショップからキャンセルに関する案内と理由などのメールが配信されはずですが届いていないでしょうか? >また、そのショップには、私が注文した商品はどういう訳か存在がありませんでした。(メーカー取り寄せ品にも関わらず) 何らかの理由で販売が中止になった場合(出来なくなった場合)、ショップ側が商品ページの表示をOFFに設定するとお客様側からは商品ページを確認することは出来なくなります。 >先日予約した商品が全く届かないので、一応と思い購入履歴を閲覧してみましたが、履歴が残っていませんでした。 こちらの件は、キャンセルになると購入履歴から履歴が削除されるのかもしれません。 楽天市場の仕様がハッキリと分からないので、楽天市場のサポートへ聞いてみる必要がありますね。 ここからは推測ですが (1)ショップがメーカー取り寄せ品を販売。 (2)メーカー側で廃番になってしまったが、ショップ側は気付かずそのまま販売した状態になっている。 (3)貴方がその商品を注文。 (4)ショップがメーカーから取り寄せる為にメーカーへ発注。 (5)メーカー側で廃番になったことを知る。 (6)貴方へ廃番になった旨の案内メールを配信。 (※或いは配信していない) (7)ショップ側が注文のキャンセル処理をする。 (8)ショップ側が廃番になった商品ページの表示をOFFにする。 (9)購入履歴から商品名が表示されなくなる。またショップから商品ページが消える。 という流れではないでしょうか? 対策…。 注文したショップ自体は分かってらっしゃいますよね? なら、ショップへ問い合わせメールを送り「注文が受理されているのか」「キャンセルになっていないか」など問い合わせてみるのが一番良い方法です。もちろん電話でもOKです。 メールの送る際には、必ず楽天市場で利用したメールアドレスで「フルネームの名前」を本文にそえて問い合わせをしてください。 ※「フルネームの名前」が無いとメールアドレスだけでは判断できない場合もありますので忘れずに!
その他の回答 (2)
- black2005
- ベストアンサー率32% (1968/6046)
楽天市場で注文すると、必ずorder@rakuten.co.jpから「注文内容ご確認」というメールが自動配信されます。 そのメールが届いてないなら、注文されていない可能性が高いです。
お礼
この度はご回答ありがとうございます。 メールを何度かチェックしてみましたが、確かに自動配信メールは届いておりませんでした。 ご教授下さいまして誠にありがとうございました。
- te2kun
- ベストアンサー率37% (4557/12166)
注文って、再確認のためとかにメールでもコードなどが配信されますが、メールもないのですか?
お礼
この度はご回答ありがとうございます。 メールが届いておりませんでしたので、他回答者様のケースが考えられます。 ありがとうございました。
補足
ご回答ありがとうございます。 仰る通り、メールも届いておりません。 情報が不足してしまい、すみません。
関連するQ&A
- 楽天市場の購入履歴について
楽天市場の購入履歴について 以前楽天市場で商品を購入し、再度購入しようと思ったのですが、お店がわかりません!購入履歴から探せますか?また他の方法で探すことが出来ますか?教えてください。
- ベストアンサー
- 名産・特産品
- 楽天市場での購入履歴がずっと反映されない
楽天市場で購入したのですが購入履歴を見ようとすると「購入履歴がありません。ご注文の反映には10分前後かかります。」と書かれていました。 メールは届いていますが商品が届かなく、支払い期限は過ぎていません。この場合は、キャンセルされているのですか?
- 締切済み
- ネット通販
- 楽天市場の、楽天ブックスの、メーカー取り寄せの商品
楽天市場の、"楽天ブックス"というショップで、メーカー取り寄せの商品を注文して、メーカーに在庫が無くてキャンセルされる事は、割合的に、多いですか?少ないですか?
- 締切済み
- その他(ネットショッピング)
- 楽天ブックス
楽天市場の、"楽天ブックス"というショップで、メーカー取り寄せの商品を注文したのですが、大抵、何日ぐらいで商品が入って、発送される事が多いですか?
- 締切済み
- その他(ネットショッピング)
- 楽天市場で商品を購入したのですが確認ができません
先ほど初めて楽天市場で商品を購入しました。 購入手続きを済ませ、楽天側からメールが届きました。 そこまでは順調だったのですが、注文内容確認のところでメールに記載してあった受注番号とメールアドレスを入力したらエラーが起きて該当する購入履歴はありません、と表示されてしまいます。 こうなった場合きちんと注文はされたことになっているのでしょうか? 商品はきちんと届きますか?
- 締切済み
- ネット通販
- 今日、楽天市場で商品を購入したのですが注文をキャン
今日、楽天市場で商品を購入したのですが注文をキャンセルしようと思っています。注文キャンセルの仕方を教えて下さい。宜しくお願いします。
- 締切済み
- ネット通販
- 楽天市場の注文ができていないのにポイントだけ減っています
楽天スーパーポイントを使用して商品を購入したのですが、ポイントだけ減った状態で注文履歴には何も反応が無く、購入確認メールもきていません。 今朝注文した時、「楽天スーパーポイントの使用者が多いため一時的に使用できない状態です」と表示されました。その時には既に発送方法なども選択し、確認ボタンを押すだけの状態だったのですが、確認ボタンを押すと上記の様な文が出ました。 ポイントが減っていると言う事は注文できていると考えて良いのでしょうか?以前注文した時は購入確認メールの到着はすぐだったと思うのですが。
- 締切済み
- ネット通販
- 楽天市場の、"楽天ブックス"でのDVDの注文
楽天市場の、"楽天ブックス"という店舗で、1枚だけ入っているDVDを3個、DVDBOXを4個注文したいのですが DVDを7個も注文しても、ちゃんと商品の注文を承って、商品を発送してくれるでしょうか? 7個も注文した事に驚かれて、商品の注文を承ってもらえないでしょうか?
- 締切済み
- その他(ネットショッピング)
お礼
この度は、ご回答ありがとうございました。 他のショップでも在庫切れで、メーカー公式ストアでも品切れとなっていましたので、ご回答の通りかと思われます。 ご教授下さいまして、誠にありがとうございました。
補足
ご回答ありがとうございます。 以前、同一アカウントにおいて何度か注文を致しましたが、その際は問題なく確認のメールが届いていましたので、メールアドレスの間違いは無いと思われます。 また、メーカーの公式ショップを確認したところ、確かに在庫が切れていました。