• ベストアンサー

扇型と扇形

石畳の道で、扇状に石を並べてある道がありますが、 その道を「扇がた」と言いたい場合、 扇型・扇形はどちらが正しいのでしょうか? ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

分かりやすくするために、扇を分離して考えます。 形=物の姿や格好。形状。かたち。 型=かたちを作り出すためのもの。鋳型、型紙などの類。 ご質問者様の意図ですと、形状を表す言葉ですので「扇形」が正しいかと思われます。

pahyu01
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 なるほど、それですと「形」ですね。 助かりました!